• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

鈴鹿 2&4レース 観戦に行きました

鈴鹿 2&4レース 観戦に行きました遥々、鈴鹿まで観戦に行ってまいりました~
こんばんは(^^


さて、タイトルにもあります通り
鈴鹿 2&4レースを観戦に行きました!


実はこのレースに参加する↑写真のライダー
が、自分と同じ職場の人なのです!!(^^
こりゃ応援に行くっきゃないでしょ(笑)


駆るマシンはkawasaki ZX-10R のRM。
このバイクカッコいいんですよね~…
欲しいけど新車は高いですし、中古もタマが無いし、
有ったとしても高いので高嶺の花ですわ…(><;

そして、同じZX-10Rを使用するチームとして有名なのが、

トリックスターレーシング ですね!


マシンは
”エヴァRT初号機トリックスターFRTR”
”エヴァRT弐号機トリックスターFRTR”

名前からも分かる通り…



スーパーGTの紫電でもおなじみのレースクイーンも来てました~
エヴァンゲリオン初号機、弐号機に仕上げられ使用してます。

ってか、トリックスターのピット前は混み過ぎ!!(笑)
皆エヴァのレースクイーン撮るためにメッチャ群がってました。
カメラを忘れたのでiPhoneで撮影しましたが、
iPhoneのカメラじゃ周りの人たちに気後れしますね(^^;





そして、タイトルにもある通り

”2&4レース”

つまり、2輪と4輪のレースイベントが同時開催!
ちょっとオトク感がありますよね(笑)

4輪っと言っても、箱車のイベントではなくフォーミュラーのレースです。
フォーミュラーニッポンとF3のレースがありました~



F3では広島トヨペットの平川選手が2連勝!! しかもポールトゥフィニッシュ!
これには広島人として嬉しかったです(^^
でも、外国人選手の追い上げが後半凄かったので第三戦はキツイかなぁ…
頑張って欲しいですね!(^^


この真っ白なF312に搭載されているのは、MR2でもおなじみの3S-GEベースの
Tom'sのエンジンですが、排気音はMR2とは別物でした(^^;






で、今シーズンのフォーミュラー日本のイチオシチームは、

INGING MOTORSPORT 

このチームだ!!



↑このピットからは想像出来ないマシン…
スポンサーはプロμですね(^^


で、そのピット前に目を向けてみると…





!? なにっ!!?






・スーパーGT
・スーパー耐久・
・全日本ロードレース選手権


っと痛車の流れが来てましたが・・・



ついに、フォーミュラーに痛車が参戦とは…


超カッコいいっす、
惚れました。

2012年03月11日 イイね!

ドリフト練習会に行ってきました

ドリフト練習会に行ってきました平和な走行会...

楽しい練習会...
  

何事も無く無事に終了する...







 
きっと、参加者全員が ↑この時は思っていました。







  

13時までは...




ブログの後半で視聴者クイズもあるので、最後までお楽しみに!!
正解者には豪華景品が...??
有りませんwww
  


っと言う訳で、行って参りましたOTWドリフト練習会in世良グリーンパークへ!!

 
行ったっと言っても見学ですがね!!(笑)

 
今回行ったのには訳がありまして、ぶっちゃけドラテク修行の為です。
 
 
MyMR-Sにターボを組んだまでは良かった物の、ドライバーには
ターボ化による溢れだすパワーを使いこなす腕が無かったのです(^^;

 
  

自分みたいなサーキットグリップ走行だと、コーナリング中タイヤの
 グリップ限界を超えると 必ず訪れる『
テールスライド』。
 
そして、テールスライドをコントロールする『ケースバイケースのアクセルワーク』と
『ケースバイケースのカウンターステア』。

そのテールスライドを、持続させて飛距離を伸ばすのがドリフト走行。
そのテールスライドを、修正舵で安定させてコーナーを抜けるのがグリップ走行。

  

つまり、その両者共に言えるのは、"正確なテールスライドコントロール"
 が必要 っと言うこと。

その正確なテールスライドコントロール技術を身につければ、サーキットグリップ走行でも有効な技(!?)が出来ると思いました。


多分ね! 自分の妄想なのでこの辺は流してください(^^;


 

で、ひたすら見学...
車体の加重移動とタイヤの四輪接地面変化...。
車体重量の差や、NAとターボ車によるコーナーアプローチの違い...。

うむ...、難しい...難しすぎる...
見てるだけですが分かりました、ドリフトって難しいです!(^^;

 
で、時は過ぎ13時~...


 
がやって来たのです。




 こなぁぁぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!



















    ??

  
 


 粉雪...?












 



 



 Q.これは粉雪ですか?

A.いえ、ガチ雪です。

 





 
 雪。。。

 

 

わずか数十分の間で、積雪3cm~...




朝イチの天気からは想像もつかないほどの大雪に見舞われました(笑)


予想外の大雪だったので、予定より早い時間でしたが撤収作業を開始。
参加者の皆さんの日頃の行いが良いせいか、撤収作業する頃には
 粉雪になっていたので、隙を見計らって皆で撤収しました!


なんとか自分は家まで無傷で帰れました(^^;
めでたしめでたし?です(笑




さて、ココでクイズです。
Q . コレは何でしょうか?



 

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation