• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2015年04月20日 イイね!

エンジン始動式

エンジン始動式エンジン始動式。








WPC+モリショットしたピストンとピストンリングを組み付け、
RGV250γ VJ22Aのシリンダーを流用し、
排気デバイスも新品を投入したエンジン。


セッティングに備えてジェット類を買い揃え、
メインジェット番手を上げ、
パイロットジェットも一番手上げ、
フロートパッキンも新品にしてオーバーホールしたキャブレター。


前のオーナー時代から換算し、約2年間始動していなかったエンジンだ。
安全の為、始動前にプラグを外しプラグホールから2ストオイルを適量垂らして
ギアを2速に入れ、リアタイヤを回して手動で数回クランキングしてみる。


うむ、何の引っ掛かりもなくスムーズに回るクランクと上下するピストン。
オイルもシリンダーへ馴染んだであろう。
そろそろセルを回しても大丈夫そうだ。


新品の9番プラグをシリンダーヘッドへ取り付け、ガソリンをキャブレターに流し込む。
さぁ、準備は整った。




バッテリーをハーネスへ接続し、キーをONへ。

点灯するメーターのバックライト。

ついにこの時が来たのだ。




ポチ(セルボタンを)





カチッ!




ん?(ちょっとキョドる俺)



ポチポチ(セルボタンを)




カチカチッ!


(´・ω・`)・・・。




セルが回らないだと!!!?

何故だ!


リレーの作動音は聞こえるが、リレーをテスターで計ると
通電してませんでした。
原因はリレーの接点磨耗でした。


とりあえず応急処置としてリレーの接点を曲げて通電するように改造したら
通電するようになり、セルが回るように!!


つづく
Posted at 2015/04/20 23:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2015年04月05日 イイね!

ホイール塗装

ホイール塗装この土日は天気が悪かったのですが、
雨が降っていないタイミングを見計らって
塗装を行いました。







純正のグレーメタリック塗装を剥離剤を使用して剥がし、
スコッチブライトで表面を磨き、プライマーを塗装して、
プラサフを塗装。
天候と時間的に作業はココまでしか出来ませんでした。
次の塗装日までにサフの表面を慣らしておいて、次回は上塗りを行います。



↓使用した塗料
ロックペイント:HBプラサフ(ホワイト)
染めQテクノロジィ:ミッチャクロンマルチ
Posted at 2015/04/05 22:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2015年02月28日 イイね!

レストア再開しました

レストア再開しました久しぶりにRG125ネタ。
フレーム溶接&シートカウル補強をしました。

RG125γにNSR50用シートカウルを装着する為の
ステーと補強をフラットバーとLアングル材で製作して溶接しました。





シートカウル内のライト固定部もFRPで補強を入れました。
加工した穴に、GSX-R750用のLEDテールを組み込みます。

ちょっとづつですが、形になってきています。
早くエンジンの始動式をしたいなー。
Posted at 2015/02/28 23:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2014年05月22日 イイね!

シングルシートのスポンジシートベース作り

車が無いのでずっとバイクいじってますコンバンハ。


今回はFRP製のシングルシートに座席となる
スポンジシートのベースをFRPで作りました。

普通、シングルシートの座席スポンジは、薄手のシートスポンジを両面テープで
貼り付けるだけなので、見た目は非常にレーシーですが衝撃吸収能力が少なく、
乗り心地が悪いのです。


 
と言うわけで今回は、


 ”取り外し可能な快適スポンジシートを作ろう”


 をテーマに製作しました。



 

・適当な大きさにカットしたガラスマットとガラスクロスを用意。
 
シングルシートの座席部分に離型剤(無かったのでオイルを塗った)を塗布。

・樹脂と硬化剤を2回分用意

・ガラスマットをシートに敷き、樹脂&硬化剤をローラーで染み込ませる。(1回目)
 
・ガラス クロスをその上に重ね、樹脂&硬化剤をローラーで染み込ませる(2回目)

・エアパッキンをFRPを重ねた所に覆う(密封する)

・密封したエアパッキン内に掃除機ノズルを差し込み吸引する(パッキン内の真空化)


・しばらく放置


・ある程度樹脂が固まったら掃除機の電源を切り、エアパッキンを外す


・樹脂が固まったら離型(型と言うより現品だが)する
 
・ハネをハサミで切り、形状を適当に整える

 ↓そして完成 

 

流石現品から型取っただけあって、形状はシートに対して100%フィット。

あと、離型する時結構張り付いて硬かったので、やっぱり専用の離型剤を
使った方が良さそうでした。
 
後は仕上げで淵を綺麗に削り、この上にスポンジを貼り付けて、合皮を貼るだけ。

目標は市販レベルの見た目にする事だけど、どうなるやら...。

上手い事完成すれば良いのですが。(笑)
Posted at 2014/05/22 01:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記
2014年05月05日 イイね!

エンジン組みあがりました!

エンジン組みあがりました!先週、テックワールドさんに依頼していた
ピストン、ピストンリング、ピストンピンが
WPC&モリブデンショット施工から
戻ってきました。
その節はお世話になりました!m(_ _)m
 
丁度ガスケット等の部品も揃ったので、GWを利用してエンジンを組みました。

まぁ”組む”と言っても、腰上だけなのですが。




ピストンの写真を撮り忘れて、エンジンに組み込んでしまったので
表面処理の施工後のピストン写真がありませんが、
モリブデンショットの
お陰なのか色がアルミシルバーからグレーっぽい表面になりました。
部品を触った感じはサラサラしていて、手触りが良いです(謎)。
 

RG125Γの純正シリンダーは、ピストンの焼き付きにより
シリンダー内壁めっきにクラックが入っていた為、使用不能でしたので
同等設計の”RGV250Γ VJ22”のシリンダーを流用。


流用にあたり、排気デバイス駆動プーリーのワイヤーを固定する部品の取り付けピッチが、RG125ΓとRGV250で違うので、長穴加工するか、ステーを作り直す
必要がありました。
それと、シリンダーブロック外面のクーラントニップルがRG125Γでは必要ない為、
メクラで塞ぐ必要があります。

シリンダーの流用は、その2点程の加工で流用する事が出来そうです。


そして、RGV250Γのエンジン、V型2気筒249ccのシリンダーの1気筒分だけ
使用するのでシリンダーの容積表記が...




249c㎥表記になりましたwww


実際は、ノーマルのピストン、クランク、シリンダーヘッド、シリンダーハイト
の組み合わせで使用してるので、排気量は124c㎥なんですけどね。
バラして量られても問題ないのですが、ナンバーを取得する前には
数値を書き直しておこうと思ってます。





そろそろ始動式が出来そうです!
Posted at 2014/05/05 21:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | RG125Γ | 日記

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation