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カマ@自作派のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

結局、戻しました!

結局、戻しました!高速巡航時のフラツキが小さくなるかな?

っとノリで”ボンネットのヒンジ部上げ”を
してたのですが、









Cyamiさんから”チリが合ってない車みたい(笑)”
とかwww
兄貴から”昔の峠小僧みたい(笑)”
とかww言われ始めたのでボンネットを通常に戻しました(^^;

結局【高速巡航時の+効果がイマイチ判らなかった】
ってのと

ボンネットの角度が変わったのにウォッシャーノズルの調整をせず、
そのままだったので、

【ウォッシャーレバーを引くと、フロントガラスを飛び越えて、屋根+リアガラスがウォッシャー液で濡れる】

っというネタ仕様だったので、戻して正解だったかな~っと(汗
この仕様で、オープン状態でウォッシャー液なんて出したら、
車内が悲惨な事に・・・(笑




で、戻した状態で車を眺めましたが…


やっぱり、Cyamiさんが言った通り、ノーマル状態の方がカッコ良かったですw


今後の外装関係のチューニングとして考えてるのは、
エアロダクトを純正ボンネットに埋め込んで、
ナンチャッテwedsエアロボンネット

なんて物を作ろうかなって思ってます。
本物買うお金ありませんからねw(^^;

ベースとなるボンネットは…、捨て値設定の物をヤフオクで入手するかな(^^;
Posted at 2011/02/27 01:07:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年02月20日 イイね!

CRFオフ初参加♪

CRFオフ初参加♪2月 CRFオフに初参加して来ました(^^

ナビで導いてくれなかったら、Cyami家にたどり着けず迷子になってましたw
ナビって便利だな~ っと改めて実感した日でもありました(^^;







ってか普通に考えたら、
民家でオフ会って凄くないですか!?(汗

私の中のちっぽけな常識は、瞬殺されましたw



実は、CRFオフの2日前にzumiさんから


『作業を手伝え!! CRFに来い!!
9時作業開始だから遅れるなよ!
 ヾ(`ロ´)ノ ゴラァ!!』


的なメッセージが届きまして、ビクビクしながら
行くことに…

作業を始めようかな~って話をしていたら、zumiさんに一本の電話が...


zumiさん
「上納金を滞納する気か? 良い度胸だな...」

紅君「(ノT∇T)ノ ヒィィー 今すぐ持っていきますー!!(泣」


物騒な世の中だな~っと思いつつ、zumiさんへ上納金を渡す為に紅君が来るという事になりました(^^;



今回私は、情報提供者(??)兼作業員として参加しましたが、
私は幌を切り裂いて撤去した事がありましたが、
幌を綺麗に移植はやった事が無かったので、
作業時間的には丸一日掛かるかな~っと思ってましたが

結局...  昼過ぎには全ての作業が終わったというスピード!! (驚っ
実質作業時間は4時間位でした。

完成後のCyami号

おぉぉ...、前から見たらHT装着車ですよ、ホント(^^
中々、この車体色・幌が 赤×赤の組み合わせの車って居ないのでは??
超レアですね♪

途中、ニードルさんが状況確認に来たりしましたが、ニードルさんが来た時には
幌交換が全て終わってましたw 恐ろしい速度...、もうT○Y○TAディーラー要らないんじゃない?? って位でしたw

17時頃、紅君も到着して、無事にzumiさんに上納金を渡せたようですし
命の心配が無くなって良かったですね♪


そんな感じでCRFオフは終了~!お疲れ様です m(_ _)m
いやぁ~、楽しかったです!!(^^

zumiさん、Cyamiさん、昼食補助金(??)有難う御座いました!
また何か有れば、誘って下さい♪


この物語は、一部フィクションです。
Posted at 2011/02/20 08:33:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | CRFオフ | 日記
2011年02月18日 イイね!

やっぱり無理なのかな~

やっぱり無理なのかな~ワイドボディ化しているMR-Sの最大の悩み所...




4H-PCφ100!! 0~-オフセット 8J~9J って条件!!


この条件のせいで、選べるホイールが極端に
絞られてしまうのです... つ△T)
私もその犠牲者ですorz

やっぱり、サーキットでそれなりに走ろうと思うと
私のつけてる3ピース鍛造 と TE37みたいな1ピース鍛造では
ホイール重量が、ホイール一本あたり2~3kgは違います。

4本で10kgのバネ下軽量化...

当然軽いとバネ下重量的にも有利ですし、回転部なので
慣性力も変わるでしょう(汗

そして、その問題を解決する為に色々考えました!!




つまり、ハブを5穴にすれば良いんジャン!!
そしたら、TE37とかCE28Nの-に近いオフセットのホイールを買って
足りない幅は、20~30mmのワイトレでホイールを外に出せば全て解決ジャン!  ←簡単な発想w



ちょっと真剣に考えたのですが、実際の方法として、

フロントのハブは、純正のハブのハブボルトを一回抜いて、
5H-PCφ100で穴を追加工→ハブボルト5本打ち込み→5H-100から114.3変換のワイトレで
5穴化が出来そうです。
ブレーキディスクは、MR-Sのフロント用ディスクを特注で5H-PCφ100で作ってもらって全て解決。



かな??ww



問題はリアなんですよね~、
リアのハブは、ハブ端面にハブボルト用の穴だけでなく、意味の無い穴が互い違いで空いてます。
つまり、4Hハブなのに8H穴が空いてます。


なので、5H-PCφ100の穴をあけるスペースがありません。
ZZT230のフロントハブが流用出来たりしたら良いのだけど...、無理かなぁ??


最終的には、リアのハブをワンオフ??  ヾ(≧へ≦)〃ムリムリ






ちなみに足回りの改造は、重要保安部品なので改造の際は強度証明書等の資料を提示の上
陸運局で構造変更検査をしなければならないでしょう(^^;


結局、ワイドボディ車はレアなTE37リミテッドを使うか、3ピースホイールを使うしか
今の所選択肢が無いって事ですかね~




ちなみに、4to5変換スペーサーを付ける って方法は、最初から除外しております(^^;
色々嫌な訳が有るのですが、一言で言うと”怖い”w


追伸:
SSRのインポートカー用 SSR Type-Fのロータスエリーゼ エキシージ推奨ホイールが 4H-PCφ100で
フロント: 17インチ 8J +35mmオフセット 推定重量7.3kg(1本)
リア:   17インチ 9J +25mmオフセット 重量7.47kg(1本)

でリリースしている事が判明。 足りない幅はワイトレで広げるとして、
今新品で買える、最もワイドボディMR-Sに最適なホイールだと思います。




私は、買えませんが... orz
Posted at 2011/02/18 22:35:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年02月11日 イイね!

4ヶ月間気になってた所を改善!

4ヶ月間気になってた所を改善!ココの所仕事が忙しくて
ブログを書く気力も有りませんでした...。

皆さん、こんばんは!(^^







ここ最近、忙しい毎日でしたが
ここに来て...まさかの・・・!!!














3連休キタ―(・∀・)―!!







久し振りの連休です♪
って訳で、ワイドボディを組んだ時からずっと気になってた場所を
直すことにしました!(^^


何かと言えば...、マフラーとエアロが干渉してるんです...orz



アイドリングの振動でエアロがカタカタカタ....
アクセルを踏み込むとガタガタガタ!!!
現状、エンジンが1000rpmを超えたら振動が収まるので
気にせず今まで乗ってました(笑)

しかし、
同乗者から


”このクルマ壊れてるの??”


って言われたり...つ△T)

職場の先輩からは、

”車外からビビリ音を聞いてたら、
車内で聞こえるよりも煩くビビってるよ!”

ってな事を言われまして… 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
連休も取れた事だし...







直す事にしました( ̄∇ ̄*)ゞ







まず、リアバンパーを外して...



エアロとマフラーが当たってた場所を確認!!















っちょwww 焦げてるwww ∑(゜д゜;)


燃え広がるって事は無いと思いますが、
ちょっと焦りました...(汗

その後、マフラーが当たってた所のFRPを切ってクリアランスを作って
一応誤魔化しました(^^;

バンパーを外した”ついで”って事で、
マフラーの遮熱版と、エアクリの遮熱版の一部を撤去!!
コレで、エンジンルームがチョットでも冷えればいいなぁ~(^^



ってな訳で、おはきびの準備(?)は完了っ♪
後は高速が凍結してない事を祈るだけです(´∀`;

おはきびに参加される皆様、当日は宜しくお願いします!!
Posted at 2011/02/11 20:21:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
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