• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

劇的ビフォーアフター

劇的ビフォーアフター







なんと言う事でしょう~

表面錆だらけだった
マナティレーシングのピロパイプアームが
まるで新品のように光り輝いているではありませんか!!




残りの5本も頑張って汚れを落とそう~(^^
Posted at 2011/11/30 21:29:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | MR-Sチューニング日記 | 日記
2011年11月17日 イイね!

”TSタカタ コソっと練習会” 略して ”コソ連”!!

”TSタカタ コソっと練習会” 略して ”コソ連”!!11月16日 TSタカタサーキットへコソ連に行ってきました!

実は、ターボ化して初のシェイクダウンサーキット走行なので、
超不安だったのでわざわざ人の少ない平日を狙い、
会社を休んでサーキットに行こう!!



っと思ってサーキットに到着したら...




台数多ッ!! ∑(゜□゜ )!?
インプ・ランエボ6・スカイライン33GTS・FD・14シルビア・S2000・コルトラリーアート...

えっ、速そうな車ばっかりなんですけど・・・(滝汗
こりゃカオスな展開になるのでは??

っと思っていると、参加台数が多かった為タイムによるクラス分けが有り、
同時出走6~7台の4枠に分かれる事に!


同じタイム付近の人と走れると言う事でチョット安心でした~♪ ヽ(´▽`)ノ



で、とりあえず一発目の走行枠はNAの時のベストタイムと同じ減衰セッティングで
コースインして走りしましたが


①ターボパワーに圧倒されてアクセルを踏めない!! (コレはターボ化初サーキットだったので仕方ないかな...?)

②超どアンダー!(全く曲りません(^^;)

③1WayLSDを入れてるので、アクセルON OFFの挙動が慣れてないので恐ろしい

それでも何とか車を走らせようと無理して走らせてたら、最終コーナーからの

立ち上がりで、フルブーストかけた瞬間にリアがパワースライドして砂遊びしちゃいましたwwww 後続の人はビックリしただろうな~(汗


ん~、減衰の何が悪いのかわからん!! っと呆然と考えていると、

岡山の某ショップ”技術世界”の代表が、お店のお客さんの車のエンジン慣らし
がてら、お客さんと一緒にタカタサーキットに足を運んでくれました!


そして、代表が私の走りを観戦していると”足が仕事してないね”と見抜き、
減衰を変更する事に!

そして減衰を変更したお陰で、午後の走行枠では午前初コースイン時と比較して


①ターボパワーに圧倒されてアクセルを踏めない
             ↓
減衰を変えて、車体の挙動が安定したのでしっかりアクセルを踏めるように!!

②超どアンダー!
    ↓
 メッチャ曲るようになりました!! ニュートラルステアか弱オーバーって感じです(多分)

③1WayLSDを入れてるので、アクセルON OFFの挙動が慣れてないので恐ろしい
             ↓
 コレについては、まだまだ慣れが必要ですが慣れれば武器になると思いました、
 アクセル開度で車体の向きが変わる!!


午前中に最終コーナーでパワースライドした場所でも、安心してアクセルべた踏みで加速出来るようになりました!


減衰調整って大事ですね(^^;
そんな減衰調整のお陰で、午後の走行中
66:876秒ってタイムが出ました♪(^^


まだまだ練習不足なので攻めれてなくて、ブレーキを多めに踏んでるなって自覚が
ある場所(皆がノンブレーキで突っ込む所でブレーキを長めに当ててる)が何個もあるのでソコを改善したらドラテクだけでも65秒には入れれるのかな?っと思いました!


あと、右リアの車高調の減衰調整ノブが乙ってしまって、ノッチが分からない程
回転が渋くなってしまったので、次の車高調も視野に入れないと...orz



出勤前の朝書きブログなので、乱文はご容赦ください!!

それでは!( ̄∇ ̄ )ヾ
2011年11月14日 イイね!

オイルクーラー取り付けました

オイルクーラー取り付けました

前日の仮組みに引き続き、日曜日は
オイルクーラーの取り付けを行いました。

迫る走行会の日・・・、オイルクーラーを付けるとしたら
この土日しかチャンスはない! 何としても付けるしかない!!
ヨシッ、ヤッってやるぜ!!


っと意気込んでると、なんと!
おはきびの日だって言うのに、おはきび参加はボイコット(?)して
Cyamiさんが作業の助っ人に来てくれました!!ヽ(´∇`)ノワーイ

っと言う訳で、2人で取り付けしました(^^



で、取り付け風景なのですが・・・




取り付け中の写真は撮ってません(汗
っと言うか、作業に集中してて&手が真っ黒でカメラが持てない ので、
『撮りたくても取れなかった』が正解かもしれません(^^;


10:00位から作業を始め、17:00頃には全ての作業が終了して、
Cyamiさんと雑談をして18:00頃に解散したのですが








ココで、まさかの事態が…




それは、Cyamiさんが帰った後の18:30頃の出来事でした。
最終チェックの為、車体をジャッキアップしてウマに載せて
車体下に潜り込み、配管のオイル漏れ等を最終チェックしていたら...



オイルクーラー配管のステンレスメッシュホースからオイルが漏れてました...
このあまりの衝撃的事態に暫く思考回路が停止。
リアルに1分程フリーズしてました(笑



この漏れを放置する事は出来ません。が、修復するのも大変です…。


何この究極の選択…(^^;
でも...、まぁ直さないとダメでしょうって事で修復作業決定。

時間は既に19:00を回ってましたが、ご近所さんにはとても迷惑ですが
高速切断機でホースを切断。





キュィィィィィィ―――ィィ!!.....キュゥゥゥンンン...!!




閑静な住宅街に高速切断機の轟音が響きました(滝汗


で、功労の結果ホースが完成して、再び配管。

よしOK!さて、ホース交換時に抜けた分オイルを足して、
オイル漏れが無いか動作確認するぞ!!

じゃぁ、エンジンをかけるか!!





キュルキュル  ブォアアァァァァァァ―――!!! 



エンジン音うるせ――!!(><;

高速切断機が終わったかと思えば、今度はエンジン音で近所迷惑な事に(^^;


そんな時、俺のバイクの遺品が俺を助けてくれました!!




↑この純正マフラーを・・・









↑車に装着!!(マフラー出口に差し込んだだけですが)

この遺品のマフラーのお陰で、軽自動車並みの音量になって
夜間のアイドリングでも安心でした(^^


そんな感じで、アイドリングである程度油温を上げてテストの結果、オイル漏れは無かったので、いざ実走へ!
実走から帰ってオイル漏れをチェックしましたが、オイルは漏れてなかったので
無事オイルクーラー装着完了!!


めでたしめでたし、です♪(^^

結局、全ての作業が終わったのは10時頃でした...orz

Posted at 2011/11/14 21:40:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | MR-Sチューニング日記 | 日記
2011年11月12日 イイね!

オイルクーラーコア仮装着

オイルクーラーコア仮装着今日は、迫るタカタコソ連の為に、この土日の間で何とかオイルクーラーを装着して
やろうとゴソゴソ作業してました。






で、←こんな物を現物合わせで作り、右サイドエアインテーク内に装着して...










こんな感じで、サイドエアインテークの下側に装着!
何で下側に装着したかと言うと...、
企業秘密です、色々理由があります(笑)


明日は、オイルクーラーコアに石が飛んで破損しないように
アルミ板でカバーを作って、ホース配管ですね。

上手く行くと良いのですが...(^^;
Posted at 2011/11/12 23:53:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年11月08日 イイね!

右出しペコちゃん

右出しペコちゃん←このペコちゃん写真を見た後に
下の写真をご覧下さい。




























ペコちゃんマフラーに交換しました♪
某ショップにお願いして作っていただきました。
音・重量・性能的にも優秀です(^^

人によってかなり好みが分かれるデザインだとは思いますが、
私はこのデザイン大好きです(笑)
Posted at 2011/11/08 23:23:42 | コメント(20) | トラックバック(0) | MR-Sチューニング日記 | 日記

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6 7 891011 12
13 141516 171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation