• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒラメーラのブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

茂原サーキット+日光サーキット行ってきた!

茂原サーキット+日光サーキット行ってきた!皆様こんばんわ
ヒラメーラです!

さて一昨日8月11日は、
TKくらぶ主催茂原ツインサーキット走行会に参加してきました!
自分の車では初めての走行会、
一人で参加するのは心もとなかったので、
いつもお世話になっているこの方にお願いして付いてきていただきましたw
あと、事前に車載動画等で決めておいた目標タイムは53秒台ですw

さて会場に付いたら、
まずは登録手続きやドライバーズミーティングを済ませ、
それから自分の車から、走る時に不要な物を下ろしますw

荷物&A氏

すると、
なんということでしょう、
こんなにステキ(やる気)な車内にw


そして、空気圧チェックや、テーピング、増し締め等を行い、
いよいよ1ヒート目
ベストは、56,521(2LAP目)[クラス6/11位 +2,812]
でした!
初サーキット、初茂原でしたので、
ラインがあまり考えられていない事、
縁石を全然使えていない事が、主な原因?
それから、油温のチェックまで気が回らず、
気づいた時には油温120℃・・・w
以後クーリングでこの枠は終了。
減衰
F3/7段 R4/7段
空気圧
F冷2.2 R冷2.3

続く2ヒート目
ベストは、54,192(最終7LAP目)[クラス3/11位 +0,143]
横にあつぽんさんに乗って頂き、
色々アドバイス頂きました!
この枠が終わりピットに戻ると、
4potキャリパーの件で色々お世話になっているこの方がいらしてくださいました!
F3/7段 R4/7段
F温2.1 R温2.2

そして午前最後の、3ヒート目
K1RZさんに横に乗って頂き、
色々ラインに関して教えていただきました!
色々と教わりながらの運転でしたので、
ベストは55,091(4LAP目)となりました。[クラス3/12位 +1,372]
F3/7段 R4/7段
F温2.1 R温2.2

ここで、午前の走行は終了。
お昼御飯(F○Wより安くておいしかったw)を食べて、
午後の走行に移ります。

4ヒート目
1ヒート目以来の一人走行、
先輩方から頂いたアドバイスを基にベストなラインを考えながら走ります。
ベストは54,357(最終7LAP目)[クラス3/12位 +0,981]
K1RZさんの助言により、
F7/7段 R4/7段へと変更
F温2.1 R温2.2


ここでK1RZさんがお帰りになり、

5ヒート目
そろそろ目標タイム53秒台に届きたい所、
クリップを奥にとり、立ち上がりで速度が乗るライン取りを目指しながら走行
ベストは54,219(2LAP目)[クラス2/12位 +1,032](本日のクラス内ベストタイム53,187[EG6])
先輩方の最終コーナーでのチェックで、
タイヤのサイドウォールがペッチャンコになっているとの事、
F7/7段 R7/7段
F温2.5 R温2.2へと変更


6ヒート目最後の走行枠
今日一日の色々な結果やアドバイスをまとめ、
目標タイム53秒台を目指す
ベストは53,997(3LAP目)[クラス1/9位 -0,336]
と気合だけで何とか目標達成。
あつぽんさん曰く、
1(右)コーナーのツッコミで、
右リアタイヤの荷重が抜け微妙にタイヤがロックする現象
がベストの周に発生していたとの事←良い進入??
F7/7段 R7/7段
F温2.5 R温2.2

以上、10分×6ヒート計60分!
こんな感じで初サーキット走行を無事終わる事ができました~w
4and5ヒート目には車載動画も撮影したので、
色々見返した所、
・コース幅・縁石をまだキッチリ使えていない
・オーバーで進入からの切り足しでアンダー気味??
・最終コーナーのライン取り
・1コーナーは3速ちょいブレーキ進入でもっと突っ込める?
等、まだまだ課題が沢山ですorz

また、
今回サーキットに一緒に来て頂いた、あつぽんさん!
お仕事の間にも関わらずいらしていただいた、K1RZさん!
ありがとうございました!

さて、いつもならここでブログが終わるのですが、
今回は終わりませんw

この後なんと自宅までとんぼ返りし、
車を置いて、
今度はあつぽんさんに日光サーキットまで連れていって頂ける事に!
まさかの連チャンサーキットを強行しましたw
そして昨日8月12日、
日光サーキット4輪会員走行を見学しましたw
茂原サーキットは、
2速メインのホームストレートのみ3速、
自分の車で最高速度66km/hとかなり低速なサーキットですが、
日光サーキットはストレートが長く、低速コーナー+高速コーナーの中速サーキット!
楽しそうな半面、速度が乗るのでちょっと怖いなーというのが第一印象でした!
そして色々準備をして、
走行開始!

以後詳しくは御本人様のブログへどうぞw
簡単なネタバレとしましては、
日光→某整備工場→埼玉に戻る→暑い中とあるスペシャルな物取り付け
という感じでした!

以上で、今回の日記はおしまいですw
本日よりお盆休み週間はアルバイト三昧orz
では次回更新までさようなら~
Posted at 2012/08/13 01:17:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月08日 イイね!

4potキャリパー考察結果

皆様こんばんは!
ヒラメーラです。

えー最近gdgdと続いていた、
4potキャリパーの異音に関し、
自分なりに色々考察した結果・・・
「キャリパーの開き」
という結論に行きつきました!

こちらの7月10日のER34ブレーキ流用(BNR32)という日記にあります、
「富士の ショートコースを 走ったあと(激走) ブレーキより カチャカチャ音が(汗)
俗に言う キャリパーの開きで キャリパー本体の 故障です」
という一文と同じ状況ではないかという結論です。。。

ちなみに、

・きちんと取り付けできている右F、色々やらかした左F共に、同じ異音が発生している事。

・キャリパーサイドに二個づつ止まっている、キャリパー本体(内側2pot・外側2pot)をくっつけているボルト計4本はしっかりしまっている(確認以外はノンタッチ)が、音が発生している事。

・キャリパー上部のブレーキパッド押し付けているシムを外し、ブレーキを踏んでみても、変わらず異音が発生している事。

からも、上の結論に行きつきました。

ですので、
11日茂原はプリゴン(WHP11)キャリパー+800Cで行く事にします。

折角ご好意で頂いたのに、
キャリパー&ローター・パッド使う事ができなくて申し訳ないですorz

Z32?4potキャリパーは、
もう一度全バラしからの、キャリパー二分割、徹底清掃、組み直しで、
走行会後暇な時にもう一度取り付けてみる事にします!

もしそれで異音が消えたら・・・
シール組む時に自分が何かミスってるという事ですねorz
消えなければ、
中古良品を探してみる事にします!

以下余談ですが、
こんなの見つけました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d131619908
次ちゃんと取り付ける時はこのホース使おうと思います!
あとローター・パッドも新品で・・・w
あ、4mm?キャリパーオフセットステーとか無いですかね・・・?w←ローター外径落とししたくないw
Posted at 2012/08/08 19:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月06日 イイね!

カレストでU23OFF??

皆様こんにちは!
ヒラメーラですw

さて昨日は、
カレストでプチオフしてまいりました。

参加者は以下の方々
あつぽん@ぷりさん
kanaifa333さん
WRSleet@P10さん

色々駄弁駄弁してきましたw

途中
アンドロイド携帯の話に花を咲かせていたり、
あつぽんさんのロールケージ固定式のカメラステーの材料をスーパービバホームで選定をしたり、
kanaifa333さんがビバホーム駐車場でオイル交換されたり等
色々ありましたw

その後4乗フル加速試乗会wでは、
Keiworksも軽とは思えないトルクフルな加速を見せてくれました!
P10,1.8Lのスムーズな吹け上がりは中々盲点でとても良かったです!
あつぽんさん号はオーナーさんが仰る通り、中回転域のトルクが増えた??
また前よりもブレーキもカッチリ効いてましたし次の日光に期待ですw

1.8VEなど怪しい話も出てましたしきっと数年後には色々面白い事になりそう・・・?w

あと人手がありましたので、
昨日の異音を録画してみました。。。

ナックルとの固定ボルトはキッチリと止まっているのですが、
キャリパー微妙に動いている・・・?
ちゃんと取り付けできていた右フロントのキャリパーからも、
同じ異音が発生している事も気になる点です・・・
どうやら近くで聞くとピストンピンではなく、
キャリパー本体から音がしている・・・?
謎は深まるばかりです。。。

その後IKEAで激安カレーを食べて、
お開きとなりました!

また機会が有ったら是非集まりたいですね^^
お疲れさまでした~!
Posted at 2012/08/06 09:27:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2012年08月04日 イイね!

恐怖の粗悪整備!!ブレーキ換装編・・・

皆様お久しぶりです。
ヒラメーラですw

前回の更新からだいぶ間が空いてしまったのですが、
①大学の期末テスト

②現バイト初給料

③散財

④恐怖の粗悪整備!!ブレーキ換装
の順でお送りします<(^o^)>

①大学期末テスト
何シテル?でも簡単につぶやきましたが、
7月末に期末テストが有りました。
前にも書いたとは思いますが、、、
自分は僅かに進級条件に届かず、
二度目の三年生生活を送っていましたー
で今期(2012年度前期)は、
授業を6個しか履修していなかったので、
頑張って勉強した所、、、
たぶん全て単位は取れた気がします^^
ヨカッタヨカッタ^q^

②現バイト初給料
6月末から始めた今のバイトの初給料をゲットしました。
今のバイトは中々お給料がよろしい(900yen/h)ので、
③をしてしまいました(^p^)

③散財
前回の更新で書きました通り、
飲み会での諸先輩方のアドバイスを基に、
タイヤとブレーキパット買いましたw
タイヤは595RS-R
ブレーキパットはアクレ800C
どっちも選んだ理由はそのクラスで一番安いからw

④恐怖の粗悪ブレーキ換装
さて、7月のテスト終わった後、
急ピッチで上の購入した物を取り付けました。
まずは、595RS-R!
一般的にタイヤの側面には、
そのタイヤの一番重い個所をチェックした黄色い丸印が打って有り、
その位置がホイールのエアバルブの箇所にくるようにタイヤを組むと、
ホイールのバランスは比較的軽く済むのですむので、
その位置で組めるように色々頑張ったのですが、
4本とも微妙にずれましたw
で次に、ブレーキパットを組もうと思ったのですが、
なんと納期が「20日ほど」との事、、、
なのでお店にTELして具体的にはどれくらいになりそうですか?と聞いたところ、、、
お盆明けの、8月20日でメーカーと調整中です!と言われてしまいました\(^o^)/
この時点で、8月11日茂原の走行会にエントリーしてしまっていたので、
ヤバイヤバイと何シテル?でつぶやいた所・・・
前回日記の歓迎会幹事だったお方から、、、
「typeMキャリパー&ローターいる?」との天の声が・・・!!
さらに、いつもお世話になっているこちらのお方からも、
「S15(ターボ)のパットいる?」との助け舟が・・・!!
お二人共本当にありがとうございましたm(_ _)m
だがしかし、注文していたパットがその後8月1日に届いてましたアルェ (・3・)?
そして一昨日8月2日に、
千葉県某所にてプチオフと言う名のキャリパー仮合わせ会を開いて頂き、
お二人から部品を頂戴しまして、
翌8月3日その足で埼玉県某所のいつものガレージにて作業しました!
あらかじめキャリパーのOHキット、ブレーキパット止めるピン、そのピンを止める針金は、
ディーラーにて注文・回収済みでしたので、
早速キャリパーOHです。
ピストン&シリンダーの状態はすべて再使用可能な状態だったので、
ピストンの外部に露出していた部分のさび取りを軽く行い、
NEWブーツを取り付け!
キャリパーをナックルに固定するネジ穴の錆をタップで修正!
今回バンジョーボルトにてパット取り付けを行うので、
キャリパーの銅ワッシャーあたり面の平面出し・研磨!
ブレーキパットの表面がしばらく使用していなかったので、
平面の出ている鉄板の上に布やすりを置いて軽く研磨!
そんな感じで夏のガレージで汗だくになりながらも、
何とか取り付けました。。。が、
帰り道、、、とてつもないジャダーと異音ががががが・・・
その日はそのまま慎重に帰りました。。。
ジャダーはローター歪んでいたのか・・・?とその時は思いましたが、
本日8月4日朝、
バイトへ行く際、
頭の中でのトラブルシューティングで、
作業前に道路の段差を越えた時ゴトガタ言う異音が有ったか?

NO

何かがちゃんと止まっていないのでは?

YES!
(゚д゚)ハッ!
頭の中に何かがよぎります。。。
とりあえず、
近くのコンビニで確認。
頭を過った懸念の通り、
左フロントのキャリパー止める19のボルトがゆるゆるでしたorz
なので、ハンドルを左に全開にきり、
その場で緊急整備・・・
とりあえず何も無かったから良かった物の、
もしキャリパー落ちてたら、、、と考えるとゾッとします。。。
DIYの皆様は確認作業は十二分に行いませう・・・orz
しかしその後も小さいジャダーとギシィギシィという異音が残ります。
で、とりあえずお仕事を終えて、
自分の借りている駐車場(砂利)まで帰宅。
その場で青空整備!
とりあえずキャリパーとパットのあたり面にグリスをたっぷり塗り、
キャリパー上部のシム、ブレーキパット止めるピンにもグリスを塗りました。
その際ブレーキパットあたり面を確認しましたが、
とくに目立った異常(編摩耗・ひび割れ等)はありませんでした。
その後試走・・・
でも小さいジャダーと異音は消えませんでした(´・ω・`)
おそらくジャダーはローターの歪みか、まだブレーキパットと当たりが出ていないのか・・・
異音はブレーキのバンジョウ付近の油圧の音?な気もしますし、
鳴き止シムを使用していないからな気もしますし・・・
とりあえずマスターやキャリパーからのフルード漏れ等も確認しましたが、
なかったので、色々試してみます。。。
あと、キャリパー止めるピンもどうやら品番を間違えてしまったようで、
違う品番の奴(長さが違う??)を本日発注しました。
月曜日に届くのでまずはそこからやってみます。
これで治れば万々歳?
それでは今回はこの辺で!
Posted at 2012/08/04 21:34:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして赤い11プリに乗ってます 日産車が好きな方、プリメーラが好きな方、それ以外の方も、 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
5 67 891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SPLショック (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 23:44:55
フューエルポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 16:13:25
SR20VE&N15ミッションギア換装 45055k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 09:16:54

愛車一覧

日産 プリメーラカミノ ヒラメ参号機 (日産 プリメーラカミノ)
参号機 今は亡き、AMRというショップでエンジンが組まれた車輌 toy@HP11さんの ...
日産 プリメーラカミノ ヒラメ弐号 (日産 プリメーラカミノ)
二代目のプリメさんでした。。。 2011年6月の仕様 ◇エンジン SR20DEノーマル ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家の車です。 8人乗りなので部活での移動の際は大活躍でした。 あと、超頑張ると、燃費17 ...
日産 プリメーラ 初代ヒラメ (日産 プリメーラ)
2010/3/26~ 走行距離77450km 苦労してやっと手に入れた愛車です。 大事に ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation