
車で淡路島経由の徳島から香川に入った。
徳島を走っていて、ずいぶんと田舎だなと思った。
国道も貧相だ。
(徳島の人、ごめんなさい)
吉野川沿いから山を越えて香川県に入ると、様相は一変した。
舗装は良いし、景観もきれいだ。
歩道はあるし、手入れの行き届いた草木の緑が目に心地よい。
商業施設もたくさんあるし、大きくて最新設備のスタンドもたくさんある。
徳島では古いスタンドや独立系の小さなスタンドばかりが目についた。
この差はなんだ?
たまたま、私が走ったところだけなのか?
気になったので調べてみた。
Wikipediaの香川県の道路のところを引用すると
道路
東西に長い香川県を高松自動車道が貫通し、対岸の本州とは瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)で結ばれている。一般国道は高松道と平行する国道11号が県内の最重要動脈になっており、南の讃岐山脈を越える幹線道路も多数存在する。
平地の多い香川県は国内でも特に道路事情が良く、全ての主要国道は4車線以上のバイパスが完備されているほか、幹線道路として機能する県道や市町道もほぼ全てが4車線以上の規格の高い道路で構成されている。この道路事情は数値にも表れており、国道・県道において道路改良率は86.8%、歩道設置率は44.7%であるほか道路舗装率は99.9%で国内1位となっている。また、それ以下の市町村道においても改良率60.0%、舗装率94.0%、歩道設置率5.4%と水準が極めて高い。
と書かれている。
(ちなみに、Wikipediaの徳島県の道路の項目には、国道名等が記載されているだけで、解説は一行もない)
やはり印象は間違っていなかった。
香川県の道路事情は日本一良いのだ。
なんでだろう?
香川県は都道府県で一番面積が狭いことを思いつく。
人口や税収に差がなくても、整備する面積が狭ければ整備しやすいはずだ。
かつ、香川県は平地が面積の半分を占めるという、恵まれた土地でもある。
実際の人口や財政はどうなのだろうか?
データを四国4県で比較してみた。
人口
27位 愛媛県 1,414,996 人
39位 香川県 989,159 人
44位 徳島県 775,871 人
45位 高知県 752,042 人
面積
18位 高知県 7,105.19 ㎢
26位 愛媛県 5,678.50 ㎢
36位 徳島県 4,146.80 ㎢
47位 香川県 1,876.55 ㎢
財政力指数
21位 香川県 0.47
28位 愛媛県 0.41
40位 徳島県 0.30
46位 高知県 0.24
まあ、よくわからないけれどw小さいことはいいことだww
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/05/03 23:31:48