• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

CBA-R35 updated クルマが速く走るためには?①

CBA-R35 updated クルマが速く走るためには?① みなさん、こん○○は。

気が付けば4か月も放置していました。
放置してもとくに何も起きませんが。

R35もビッグマイナーを受け、ちらほらと街中で見ることが多くなってきました。
とはいえ、「最新のGT-Rが最速のGT-R」なのかどうかは、私には分かりません。

というわけで、初期型GT-Rを実際に所有していて、思うことを書いてみようと思います。

クルマが走るために必要なものは、タイヤです。
昔はガソリンも必要だと思いっていましたが、今では動力源さえあればとくにガソリンに限りませんね。

画像はF1のピレリタイヤです。
紫のタイヤがなんとも刺激的で好きです。

さて、市販から9年が経とうとしているR35 GT-R。
イヤーモデルをうたっているこのGT-Rはメーカーが本気で開発しているので、アップデートを旧型モデルに採用するときの参考にできる、と個人的には考えています。

で、タイヤです。

歴代R35 GT-Rで最もハイグリップなタイヤはどれか?と考えれば、間違いなくGT-R nismoのタイヤでしょう。

このぶっちゃけ「雨の日関係なし、ドライグリップのみ、耐久性は考えない!」という潔いタイヤをはかせてきたところに、日産の本気を感じます。

このタイヤのグリップを使い切れるジオメトリー・ダウンフォース・パワーを与えたのが、GT-R nismoと考えることもできると思います。

ただ、このGT-R nismoは初期型GT-Rとは似ても似つかぬ代物。
何から何まで違うのがどうしようもないところで、あまり参考にはなりそうにありません。

そこでもう一つのNR1ユーザーが、
R35GT-R Track Edition engineered by NISMO。

こいつはエアロも控えめ(フロントワイドフェンダーですが・・・)、エンジンはノーマル、足回りはしっかりnismoなチューンで、なにかと参考になりそうな存在。

というわけで、R35史上最もハイグリップと考えられるタイヤを装着しつつ、エンジンパワー・エアロは比較的初期型GT-Rにも共通するものを感じられる
R35GT-R Track Edition engineered by NISMOのジオメトリーを参考にすれば、アップデートに成功するのではないのかと考えたわけです。

まあ、足回りのパーツは調べればわかりますから、変更点は詳細は割愛します。
それにしても前も後ろも違う違う。
ここまで変えてくるか?とも思う。

逆にタイヤがコンサバになったモデルではパーツが一部初期型に戻されていたりするのが興味深かったりもします。

まさにタイヤのグリップがあればこそのパーツ、みたいなのがてんこ盛り。

走りを求める初期型ユーザーにお勧めです。
ブログ一覧 | GT-R | 日記
Posted at 2016/11/13 21:23:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...
エイジングさん

真夏日予報の金曜日を迎えました(> ...
kuroharri3さん

タクシー運転手という仕事:備忘録⑧
コーコダディさん

【シェアスタイル】最近納車されたW ...
株式会社シェアスタイルさん

「サボテン🌵の花」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

この記事へのコメント

2016年11月13日 23:11
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

NR1は!!、ホント鬼グリップです!!!
ただ。。。ライフも短いですが。A-。-。lll苦汗
コメントへの返答
2016年11月13日 23:34
そうなんですね!

買おうかと思いましたが、雨の日乗るなと言われて諦めました(笑)
2016年11月14日 12:30
こんにちは

試乗ではMY17モデルに乗ってきました。
良い車だとは思うんですけどね・・・なんか失ったものもあるような気がします。
これは車に求めるものの違いなんでしょうけどね。

私にはPOTENZA-S001がちょうどいい感じです。
タイヤ特性としてはMY17レベルかも?w
コメントへの返答
2016年11月15日 7:23
S001は侮れない実力の持ち主ですから、そうじゃないと思います!

特にウエットでは最強だと個人的には評価しているタイヤですよ〜

プロフィール

「@だぬくま まー確かにヤリスはなかなか好感触よ。素のヤリスはタダでも要らんと思ったが。」
何シテル?   03/14 00:06
クルマをチューニング/カスタムしてきて気が付くこと。 それは、純正が一番だということ。 これが分からないうちは、まだ何も分かっていないのだとようやく知っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRカローラ スペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 15:42:11
WAKO'S RG7590LSD / アールジー7590LSD 75W-90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 10:19:16
WAKO'S RG6140LSD / アールジー6140LSD 140 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 10:18:54

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
この車の動力性能は明らかに世の中に存在する車の中で群を抜いている。 もはやコスパを考えれ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
縁あって魔界村から出でしミニバン。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FF最強の称号を与えられ市販された車。 現在はその座を譲っているが…。 EG6、EK ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
サーキットを走って楽しい車、という位置づけで購入した車。 ライトウェイトFR、電子制御 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation