• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月13日

FK2 シビックタイプRに乗って思うこと

FK2 シビックタイプRに乗って思うこと FK2 シビックタイプRに乗り始めて、3か月ほど経った。

鳴り物入りで登場したこの車、所有してみて思うことを述べたいと思う。

1.ホンダディーラー(営業マン)の対応の悪さ(というか酷さ)
2.クルマはポンコツ

まずディーラー営業マンの対応の悪さに関しては、望むべくもないのだが。
通常であれば、こんな人間から車など買わない。
はっきり言って、店を換える。違う系列店に何軒も足を運び、まともな人間から車を買うだろう。

だがしかし、FK2を新車購入した人にしかわからないだろうが、この車を買う時に営業マンは選べない。
買うディーラーを選ぶと、勝手に営業マンが決められてしまうのだ。
ホンダディーラーに行ったこともなかった僕からしてみればまさに青天の霹靂。

クズ以下の営業マンが出てきたときの僕の落胆ぶりと言ったらもう・・・。



もうやめよう。
ホンダディーラーおよび営業マンのことは思い出したくもないし、これからも思い出す必要はない。


次に肝心のクルマだが・・・。

個人的には全くもって法外に高いだけのクルマだった。

①スピードメーターは見えない
②まともに座る(シートの位置合わせをする)と、身長180cmの僕の膝はステアリングコラムと干渉し、まともなアクセルワークはできない
③ノーマル(+Rモードにしていない状態)ではエンジンの回転がもっさりしていて、とても「タイプR」を名乗ってよい代物ではない
④スピードリミッターが作動した速度域からフルブレーキングをすると、挙動変化が大きすぎてどこへ飛んでいくのかわからない
⑤+Rモードではトルクステアがひどい

あまりにひどい出来なので、良い点を挙げるのに時間と労力を割かなければならないほどだ。

なんとかして絞り出した良い点は、

①LEDヘッドライトが明るく、夜見やすい
②タイプRとは思えないほどの上質な室内空間
③ドアが4枚ついていて日常ユース快適
④乗り心地もタイプRですか、本当にと思うほどの良さ!
⑤燃費もいいですよ、さすがいまどきのクルマ

こんな快適性能、タイプRに求めてなんかいない。
レクサスかインフィニティのクルマを買えばことは済む。

タイプRのRがRelaxか何かの略に思えてくるほどだ。


そして、このクルマが速いのかどうかの質問にだけは答えておこうと思う。

速いよ、ものすごく。



FFにしては、驚くほどの実力と言えよう。
ウェットでもバカみたいにグリップするタイヤを履いて、コンピューターが考えてアンダー出てもぐいぐい曲がる。
エアロもすごい。もう一昔前のレッドブルを思い出す出来映えだ。
空気の力をこれほど感じられる市販車はそうそうあるまい。

そして刺激などみじんも感じさせられず、忘れ去られてしまうのだ。

そう、VTECが出たあの日に思いをはせるなら。
EFシビックに搭載されたVTECに思いをはせるなら、そんなものはすでにどこかに行ってしまった。

タイプRはGTカーとしての道を選んだのだ。

サーキットやジムカーナでもきっと驚くほどの性能を発揮するだろう。
高いボディー剛性、優れたエアロ、300馬力を超えるエンジン、コンピューター制御の抜群の足回り。

僕の求めるホンダスポーツは、もうない。



だから、やっぱりGT-Rだ!

発売から実に9年が経過したR35 GT-Rを降りるかどうか正直考えていた。
候補は、新型NSXだ。



少なくとも、今のホンダの販売体制は全く歓迎しないし、購入意欲もわかない。
クルマの方向性もFK2シビックタイプRを見る限りは、僕とは周波数は合わなさそうだ。

やっぱりGT-R!

次回からは、8年経過したGT-Rをアップデートしていく様子を紹介したい。
ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2016/07/13 19:44:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-632- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
SOROMONさん

残業週の晩酌🍺
brown3さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

髪を切ってパンを差し入れ
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2016年7月13日 20:25
大おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

FK2って!!、

そんな感じなんですねw!!!@@;;;ゞ(あせ
コメントへの返答
2016年7月13日 23:12
EK9のつもりで乗ると、あれ!?てなります。

ホンダが作ったマジで速いFF、と思うといいんだと思うのですが。

軽くて、カムに乗ってカーンて回って、みたいな感じとは程遠いです。
2016年7月13日 21:05
こんばんは、最後の侍です。

「タイプRのRがRelaxか何かの略に思えてくるほどだ」
↑この表現、最高ですね。

コメントへの返答
2016年7月13日 23:13
こんばんは。

ありがとうございます!

Relaxして乗りたい車じゃぁないんすよねぇ・・・
2016年7月13日 21:52
こんばんは

なるほど~FK2は良く出来た車って事ですね。
どんな車でもクソ営業マンから購入すると駄目ですね・・・。

当初GT-Rがメーカー保障にガチガチに縛られていた頃は、GT-RのRがRentalの略だな~なんて思ったりしてましたww
今は多少増しになりましたね。

ひぃさま氏のGT-Rアップデート術!楽しみにしてますね。
取り敢えず一段落ついたかな?!
コメントへの返答
2016年7月13日 23:15
こんばんは。

FK2自体はよくできていると思いますよ。
そして今までのタイプRユーザーからは見放されるんじゃないのかと思います。

GT-Rは、ようやく壊れるところが全部壊れたみたいで、ここ1年くらいメカ的なトラブルないですね。

乞うご期待!
2016年7月13日 22:13
おひさしぶりです。

タイプR買ってたなんて全く知りませんでした。
辛口ですね(^o^)。
コメントへの返答
2016年7月13日 23:20
先生、おひさしぶりです。

実は先日(と言っても6月ですが)、和歌山に仕事で行きました。

よほど連絡しようか迷いましたが、当方の時間もあまりなくて、こっそり帰りました。

タイプR、申し込んだら当たりました(笑)。
NSX買おうか本気で考えていたので、前哨戦のつもりで買ってみました。

NSXがどんな車かわかりませんが、このタイプRを作ったメーカーと同じと思うと、何も期待できません。
クローズドでは速いんでしょうけど、四六時中クローズドというわけにもいきませんからね。

おかげでいい勉強になりました。
街中ちんたら走るにはいい車ですよ、当たり前ですが。
2016年7月14日 0:24
お久しぶりです!

タイプR、僕のインプレッションと大体同じですよw DC5とかでホンダすげー!と思ってた世代には無理です。あ、S660乗ってみました?「こっちの方がよっぽどイイね!」ですよw

そりゃそうと、、、コックピットのみんカラで見ましたよ!71Rの評価も楽しみにしてます!
コメントへの返答
2016年7月14日 22:58
お久しぶりです!

タイプR、やっぱりそんなもんですやね。

S660はまだなんです。ディーラーでも乗せてくれないし、ビート乗ってたこともあるので、また幻滅しそうで、、、

今度乗ってみます!

タイヤは、オススメですよ!
2016年7月14日 9:26
コメントお邪魔します。

私も最近のホンダディーラーの対応は、数あるメーカーの中では最悪の部類に思います。
自分は、かれこれ20年近くの付き合いになりますが、年々質が落ちて行っているように思います。
日産のディーラー共付き合いが有るのですが、対応が全然違いますね!
良い車を作っても、これでは購入意欲が湧きませんよね(笑)

FK2に関しては、自分もノーマルモードなんてもっさりして使い物にならんと思いましたが、
A.P.JさんのDMEを書き換えて貰ったら激変してビックリしました。
ノーマルデーターは、スロットルバタフライが全開でも80%しか開かない設定になっているらしく
本来のエンジンポテンシャルが発揮出来ない仕様だそうです。
ノーマルではおっしゃる通りトルクステアだけのつまらない車でしたが、
書き換え後はホンダエンジンらしくトップエンドまで気持ち回る面白い車になりました。
後ブレーキングのお尻フリフリですが自分は曲げるきっかけに使ってます(;´Д`)

素材としては悪くないと思いますのでもう少し頑張ってモディファイしていこうと思います。
出来の悪い奴ほど可愛い状態に陥ってるかもです(笑)

R35の加速が強烈なのであまり驚かれないかも分かりませんが^^;

長文失礼しました。
コメントへの返答
2016年7月14日 23:05
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ディーラーにも色々あると思いますが、自分の利用したホンダディーラーはちょっと、、、。

普通のクルマなら、決して買わないディーラーなのですが、FK2はディーラー決めたら変更できなかったですから。
というわけで、そんな風にしたメーカーも嫌気がさしてます。
しばらくホンダは要りませんね。

書き換えですか、、、。
それはそれで大変魅力的ですね!
そして自分は今回はできるだけノーマルで乗りたいので、残念極まりないクルマだと感じています。
2016年7月14日 20:00
はじめまして。

メーターが見辛い旨の話はよく聴きます。センタータンクレイアウトなので着座位置が高いのも影響しているかもしれませんね。

無限FK2のフルバケ(MS-R)に座った所、若干目線が下がったように感じましたので、高身長の方はシート交換で変わると思います。(私はチビなので・・・)
コメントへの返答
2016年7月14日 23:09
はじめまして。
ありがとうございます。

イスはとっくに変えてます。
レカロ、ブリッド、どっちもどっちです。
純正もかなり攻めてあるので、ほとんど下がりません。

メーターは見辛いのレベルではなく、見えないです。
リコールして欲しいくらいです。
2016年7月15日 2:00
ハンドルは、簡単にさげることができますよ!
ハンドルカバー外してナット緩めて
ナットでも、挟めばバッチリです。
コメントへの返答
2016年7月15日 14:52
逆です。
上げないと膝が当たるのです。
2017年3月18日 20:34
イギリスのSwindon工場製ですが、F1と同じで、日本人エンジニアとイギリス人エンジニアとの間の仕様決定合意の部分で迷走してしまったのかも知れません。日本のホンダの復活を期待!
コメントへの返答
2017年3月18日 20:55
昔の振り切った感じが戻ってきてほしいものです。

プロフィール

「@だぬくま まー確かにヤリスはなかなか好感触よ。素のヤリスはタダでも要らんと思ったが。」
何シテル?   03/14 00:06
クルマをチューニング/カスタムしてきて気が付くこと。 それは、純正が一番だということ。 これが分からないうちは、まだ何も分かっていないのだとようやく知っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRカローラ スペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 15:42:11
WAKO'S RG7590LSD / アールジー7590LSD 75W-90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 10:19:16
WAKO'S RG6140LSD / アールジー6140LSD 140 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 10:18:54

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
この車の動力性能は明らかに世の中に存在する車の中で群を抜いている。 もはやコスパを考えれ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
縁あって魔界村から出でしミニバン。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FF最強の称号を与えられ市販された車。 現在はその座を譲っているが…。 EG6、EK ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
サーキットを走って楽しい車、という位置づけで購入した車。 ライトウェイトFR、電子制御 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation