• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terecoboostのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

出品

出品こんばんは。


前回のブログにはたくさんの方に閲覧、コメント、いいねを頂きありがとうございました。

本日、腹を括りました。

興味がお有りの方は閲覧してみてください。


本当にたくさんの思い出が詰まった車です。

酸いも甘いも経験させていただきました(笑)

一度もレッカーされることなく(何度か危ない経験はしましたが…)無事に乗り越えることができました。


2年半で4万キロ走りましたが、XJ-2は私が思っていた以上にポテンシャルが高い車だということを知りました。
いつかはゴールドに塗り替える画策で内装茶色のホワイトパールを購入しましたが、いざ付き合いが長くなってくると新車時にこの色でラインオフしたこのレパードの車生を潰すような気がしてきて「このまま初代オーナーの意思を受け継ぐのもありかな」という気になり、色替え案は無くなっておりました。

まさか生き残っているとは初代オーナーも思っていないでしょうね(笑)

この車には現役を貫いて欲しいと切に願います。

例え事故にあったとしても車として全うしたという考えが私にはあります。
動ける間は動いてもらっていよいよダメだという時は潔く。

レパード乗りの方ならよくご存知だと思いますが、車としての出来は…?…ですが、何故かそこも含めてやられてしまいます(苦笑)

100%に近づけることも楽しみの1つのように感じました。

興味のない方にはただの古い車ですが、好きな方にとっては本当に良い車です。

落ち着いたらまた是非乗りたいですね。




Posted at 2014/05/25 04:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年05月13日 イイね!

卒業

卒業皆様こんばんは!!


これまた長い間更新をする事が出来なかったのですが、皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は公私共にとてつもなく多忙な状態でした。

2月23日に待望の子供が生まれこの日から私の生活が激変しました。



さて、タイトルの「卒業」ですがみんカラを卒業するわけではございません。

2年半私と生活を共にしてきた相棒ことレパードを卒業することとなりました。

家族が増えた為乗り換えて欲しいと言われた訳ではありません。

どちらかというと私の趣味に協力的な妻でして本当に感謝しております。


経済面でも独身時代や夫婦二人の時に比べますと圧倒的に余裕がなくなりますが、とんでもなく困窮という状況ではありません。


では何が一番ネックになったかというと…

「時間」

でした。

お金に大きな余裕が無い分時間と知恵を使って維持してきたのですが、子供ができたことによりレパードに時間を掛けてやれないことに気づいたのです。


いろいろな事に余裕が出来るまでレパードを寝かせることも考えたのですが、2年半の間にだいぶまともに走れる状態にしてきましたので、冬眠によってまた調子が悪くなるようなことは避けたいという気持ちがあります。

私の中で車は「走ってナンボ」であり、どんなに貴重な車でも「走ってナンボ」なのです。


910ブルーバードが私の本命車で趣味車ですので、現在の状況で手間のかかる車を2台も維持出来ないという現実もあります。




私の中で910を手放すという選択肢はいかなる状況でもありませんので、自ずとレパードが卒業の対象となってしまいました。




こうやって見るとレパードもやはり男前ですね。


ということで、近日中に某オクにて出品予定ですので興味のある方は覗いてみてください。

かなりお金もかけてしまいましたが、次期オーナー様に最後まで仕上げて頂けたらと考えております。


また詳細は後日にアップ致します。



Posted at 2014/05/13 02:57:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年01月13日 イイね!

探しております…

探しております…こんばんは!!


珍しく2日連続での投稿です(笑)

何やら意味深なタイトルですが、対したものではございません。


私の車は昨年の5月に心臓を入れ替えております。

年式の新しいVG20Eを搭載したのですが、一点だけ気になって仕方が無いことがあります。




そうです。このデスビの傾きだけが最近どうしても気になっていたのです(笑)

エンジン載せ換え直後は元気に走るようになったということだけで喜んでいた為デスビの傾き位小さなこととして気にしていなかったのですが、時間の経過と共に…となってしまいました。

では何故ヘッドが旧式、新式問わず共通部品なのにデスビが付かないのか?



答えはこのデスビサポートという1000円にも満たない部品にありました。

エンジン載せ換え時に気が付けば良かったのですが、残念ながらヘッドを内燃屋さんに出しそのまま処分して貰った為気付く事が出来ませんでした。


とここまで判れば部品の調達に入るのですが、日産から悲しい報告を受けてしまいました。

形無の為再生産不可



上記画像を見て頂いたらお分かり頂けるかと思いますが、最終はWY30ですので平成2桁台まで使用しているにも関わらず再生産不可の製廃とはどういうことでしょうか!!!

ということは、中古部品を探すしか方法は無いのですが、ここでも少し困ったことになっております。

ヘッドについている部品故、なかなかデスビサポートのみを販売してくれる解体屋さんが無いことです。

数社の問い合わせフォームに要求通り個人情報をバッチリ記載し訪ねているにも関わらず返答は今のところありません。



困りました(苦笑)



これから

これへ


諦めずにシツコく探してみます(笑)
Posted at 2014/01/13 03:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


2014年になり既に2週間近く経とうとしております。

本年こそは沢山更新できるよう精進したいと考えておりますが…初っ端からこれでは…ですよね(笑)

昨年も10月の頭で更新が最終となっており非常に説得力がありません…。


例年のことながら、10月~12月は非常に本業が多忙な為なかなかパソコンに向かう時間が持てません。

プライベートでも少々変化があり、無精により拍車をかけてしまいました。


とはいえ、ずっと何もしていなかった訳ではございません。

昨年末、ファンコントロールアンプの修理の依頼を頂きました。

F31前期のアルティマ及びXS-Ⅱグランドセレクションに付いているフルオートタイプの物です。




既に解体が始まっておりますが、このあともう少し分解し修理をさせて頂きました。






正直なところ、この部品は大変曲者でした。

何が曲者かと申しますと、両面パターンの基板でして、更に長期間高熱に曝されている事から基板自体の劣化が想像以上に進んでいた事でした。

通常、電子部品を外す際ハンダを吸い取りますが、細心の注意を払い熱を必要以上に当てないようにしているにも関わらずお構い無しでパターン面の剥離が始まってしまいました。

勿論、剥離したパターンは再度修正をして元に戻す訳ですが、両面パターンである事と、パターン面の間隔が思いの外狭い事から少々難航してしまいました。

また、メインで使用されているトランジスターがなかなか手に入らないレア物でして探し出すのに手間取りました。


最終的には機能を取り戻すことが出来、ホッと一安心でした。


ですが、最近この手の部品を修理していると心配する事があります。

心配している事というのは、最近トランジスター等の旧型の部品が今までにも増して非常に入手困難になってきた事です。
単に生産が終了して品薄になっているのでしたら良いのですが、この手の部品でも転売目的で大量に保有されている方がいらっしゃるようです。

しかし、もっと問題なのが近隣の国の方が大量にストックし法外な値段で商売をしていることだったりします。


いつまで修理できるか不安な事も多くなってきました。

部品取りと言いましてもその数に限りがある訳です。

また部品取りの対象も同じ年月を過ごしているのです。

電子部品を使用した部品はメーカーから再発されることもまず無いでしょう。

例え設計図が残っていたとしても、その構成部品が手に入らないのでは製作のしようがない為です。


どうしても直すのが困難になった時は新規で同じ効果になる部品を製作していきますか(笑)

Posted at 2014/01/12 04:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2013年10月03日 イイね!

今回はこれを修理します。

今回はこれを修理します。皆様こんばんは!!


現在仕事の関係で四国を旅しております。

四国の旅の間、プライベートの時間に余裕があれば会いたい人や行きたい場所がたくさんあるのですが、如何せん移動に結構な時間が取られてしまい…悶々としております(笑)

10月に入り今年も残すところ3ヶ月を切りましたが、やろうと画策していることの進捗状況は絶望的であります。




第1弾。
現在、トランクスポイラーを取り外し穴を塞ぐところまで終わりましたが、今年中の塗装は現状では難しそうです。
歪取りを終わらせ下地処理完了まで行きたいですが…未知数です(苦笑)




第2弾。
先日晩に帰宅した際、フォグのスイッチを切ったのですが何故かスモールが点灯したままになり原因調査をしました。
画像に注釈を入れておりますが、スライドして接点を動かす部分の樹脂がスイッチON時に発生するサージが原因で溶けて変形し、スイッチとしての役目を終えておりました。

樹脂部の再生をする予定ですが、夜間走行をすることが多い私にとっては暗いハロゲンの補助灯としてフォグランプは必須アイテムとなっております。

ということで、以前から持っておりました後期型のフォグスイッチと中身をごっそりと入れ替える作業を行いました。



上記画像はスイッチの内部です。
注釈の丸の部分に樹脂がスライドをして接点の開閉を行っております。
ここでON時にスパークが出てしまうことが原因で長期間使用すると溶けてします。



上記画像は後期型のフォグスイッチです。
プッシュ部分のみ違う部品となっております。
それ以外は前期後期ともに全く同じです。

今回はスイッチの分解清掃、入れ替えのみを行いましたが、サージ対策という抜本的な見直しをしない限り、いつの日かまたスイッチが壊れてしまうのは目に見えてしまいました。

日産の設計も悪いのですが、エンジニアも30年弱使用することまで考えて設計をしなかったのも判らなくもありません。

これからも乗り続ける為に何らかの対策を考えていきます。




第3弾。
メーターの照明を発光ダイオード化しました。
整備記録にアップしておりますが、交換前の状態は↓



この状態(画像は1年前のもの)でよく2年も我慢したものです(苦笑)

メーターが明るくなったのは良いのですが、今度はエアコンのコントロールパネルの照明が右半分死にました…

なかなかやってくれますね~前に進めません(笑)

Posted at 2013/10/03 01:37:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | F31 | クルマ

プロフィール

「[整備] #グロリア R35純正リサキュレーションバルブ取付(137647km) https://minkara.carview.co.jp/userid/726976/car/2914290/8339128/note.aspx
何シテル?   08/19 23:51
こんにちこんばんは。 terecoboostと申します。 車の話から、ギターの話、バンドの話、電気(電機)の話、そして「terecoboost」の名...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HKS EVC2 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 22:31:22
純水器の設置導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 12:25:53
[日産 セドリックシーマ] Y31 セドリック用 28525 14V01 9Z13 修理等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 01:46:31

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
40歳目前にやっちゃいました。 憧れのグランツーリスモ・アルティマ! ハイキャス無し、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
何があっても手放せない1台です。 私が2歳の時にやって来て以来、ずっとお世話になりっぱな ...
日産 サニー 日産 サニー
この車とはとても不思議な縁があり、ひょんな事からオーナーとなってしまいました。 某オクで ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
悩みに悩んだ末レパードと入れ替えでこの車を購入しました。 SR16VEの感触が忘れられず ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation