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terecoboostのブログ一覧

2014年01月13日 イイね!

探しております…

探しております…こんばんは!!


珍しく2日連続での投稿です(笑)

何やら意味深なタイトルですが、対したものではございません。


私の車は昨年の5月に心臓を入れ替えております。

年式の新しいVG20Eを搭載したのですが、一点だけ気になって仕方が無いことがあります。




そうです。このデスビの傾きだけが最近どうしても気になっていたのです(笑)

エンジン載せ換え直後は元気に走るようになったということだけで喜んでいた為デスビの傾き位小さなこととして気にしていなかったのですが、時間の経過と共に…となってしまいました。

では何故ヘッドが旧式、新式問わず共通部品なのにデスビが付かないのか?



答えはこのデスビサポートという1000円にも満たない部品にありました。

エンジン載せ換え時に気が付けば良かったのですが、残念ながらヘッドを内燃屋さんに出しそのまま処分して貰った為気付く事が出来ませんでした。


とここまで判れば部品の調達に入るのですが、日産から悲しい報告を受けてしまいました。

形無の為再生産不可



上記画像を見て頂いたらお分かり頂けるかと思いますが、最終はWY30ですので平成2桁台まで使用しているにも関わらず再生産不可の製廃とはどういうことでしょうか!!!

ということは、中古部品を探すしか方法は無いのですが、ここでも少し困ったことになっております。

ヘッドについている部品故、なかなかデスビサポートのみを販売してくれる解体屋さんが無いことです。

数社の問い合わせフォームに要求通り個人情報をバッチリ記載し訪ねているにも関わらず返答は今のところありません。



困りました(苦笑)



これから

これへ


諦めずにシツコく探してみます(笑)
Posted at 2014/01/13 03:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


2014年になり既に2週間近く経とうとしております。

本年こそは沢山更新できるよう精進したいと考えておりますが…初っ端からこれでは…ですよね(笑)

昨年も10月の頭で更新が最終となっており非常に説得力がありません…。


例年のことながら、10月~12月は非常に本業が多忙な為なかなかパソコンに向かう時間が持てません。

プライベートでも少々変化があり、無精により拍車をかけてしまいました。


とはいえ、ずっと何もしていなかった訳ではございません。

昨年末、ファンコントロールアンプの修理の依頼を頂きました。

F31前期のアルティマ及びXS-Ⅱグランドセレクションに付いているフルオートタイプの物です。




既に解体が始まっておりますが、このあともう少し分解し修理をさせて頂きました。






正直なところ、この部品は大変曲者でした。

何が曲者かと申しますと、両面パターンの基板でして、更に長期間高熱に曝されている事から基板自体の劣化が想像以上に進んでいた事でした。

通常、電子部品を外す際ハンダを吸い取りますが、細心の注意を払い熱を必要以上に当てないようにしているにも関わらずお構い無しでパターン面の剥離が始まってしまいました。

勿論、剥離したパターンは再度修正をして元に戻す訳ですが、両面パターンである事と、パターン面の間隔が思いの外狭い事から少々難航してしまいました。

また、メインで使用されているトランジスターがなかなか手に入らないレア物でして探し出すのに手間取りました。


最終的には機能を取り戻すことが出来、ホッと一安心でした。


ですが、最近この手の部品を修理していると心配する事があります。

心配している事というのは、最近トランジスター等の旧型の部品が今までにも増して非常に入手困難になってきた事です。
単に生産が終了して品薄になっているのでしたら良いのですが、この手の部品でも転売目的で大量に保有されている方がいらっしゃるようです。

しかし、もっと問題なのが近隣の国の方が大量にストックし法外な値段で商売をしていることだったりします。


いつまで修理できるか不安な事も多くなってきました。

部品取りと言いましてもその数に限りがある訳です。

また部品取りの対象も同じ年月を過ごしているのです。

電子部品を使用した部品はメーカーから再発されることもまず無いでしょう。

例え設計図が残っていたとしても、その構成部品が手に入らないのでは製作のしようがない為です。


どうしても直すのが困難になった時は新規で同じ効果になる部品を製作していきますか(笑)

Posted at 2014/01/12 04:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2013年10月03日 イイね!

今回はこれを修理します。

今回はこれを修理します。皆様こんばんは!!


現在仕事の関係で四国を旅しております。

四国の旅の間、プライベートの時間に余裕があれば会いたい人や行きたい場所がたくさんあるのですが、如何せん移動に結構な時間が取られてしまい…悶々としております(笑)

10月に入り今年も残すところ3ヶ月を切りましたが、やろうと画策していることの進捗状況は絶望的であります。




第1弾。
現在、トランクスポイラーを取り外し穴を塞ぐところまで終わりましたが、今年中の塗装は現状では難しそうです。
歪取りを終わらせ下地処理完了まで行きたいですが…未知数です(苦笑)




第2弾。
先日晩に帰宅した際、フォグのスイッチを切ったのですが何故かスモールが点灯したままになり原因調査をしました。
画像に注釈を入れておりますが、スライドして接点を動かす部分の樹脂がスイッチON時に発生するサージが原因で溶けて変形し、スイッチとしての役目を終えておりました。

樹脂部の再生をする予定ですが、夜間走行をすることが多い私にとっては暗いハロゲンの補助灯としてフォグランプは必須アイテムとなっております。

ということで、以前から持っておりました後期型のフォグスイッチと中身をごっそりと入れ替える作業を行いました。



上記画像はスイッチの内部です。
注釈の丸の部分に樹脂がスライドをして接点の開閉を行っております。
ここでON時にスパークが出てしまうことが原因で長期間使用すると溶けてします。



上記画像は後期型のフォグスイッチです。
プッシュ部分のみ違う部品となっております。
それ以外は前期後期ともに全く同じです。

今回はスイッチの分解清掃、入れ替えのみを行いましたが、サージ対策という抜本的な見直しをしない限り、いつの日かまたスイッチが壊れてしまうのは目に見えてしまいました。

日産の設計も悪いのですが、エンジニアも30年弱使用することまで考えて設計をしなかったのも判らなくもありません。

これからも乗り続ける為に何らかの対策を考えていきます。




第3弾。
メーターの照明を発光ダイオード化しました。
整備記録にアップしておりますが、交換前の状態は↓



この状態(画像は1年前のもの)でよく2年も我慢したものです(苦笑)

メーターが明るくなったのは良いのですが、今度はエアコンのコントロールパネルの照明が右半分死にました…

なかなかやってくれますね~前に進めません(笑)

Posted at 2013/10/03 01:37:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2013年09月05日 イイね!

ここまで壊れますか…(笑)

ここまで壊れますか…(笑)こんばんは!!!


本日は岐阜県の大垣市で日中仕事をしておりましたが、とんでもない大雨でこの近辺にお住まいの方は大丈夫でしたでしょうか?

ここの所、異常気象と言われているものが続いておりますが、これが当たり前になっていく可能性もあり予断は許されない状況のようです。

「互安全に」の精神で皆様本当にお気を付けくださいね。

ちなみに今は岐阜県の恵那というところに滞在しております。



とうとう今年も残りが少なくなってきたと実感できる9月に突入した訳ですが、8月のお話をさせていただきます。


今年はmyレパードの当たり年のようで「これでもかっ!!」と言う位に故障が発生しております(笑)


そして今回私の諭吉さんを動員しなければならなくなった諸悪の根源は





予定通りオルタさんでした(笑)

高速道路を走行中、何かが暗いように感じました。

何かが暗いのですが何が暗いのか…「?」

何のことはなく照明全てが暗くなっておりました!!


この時点で自宅まで20kmの道のりでしたが、裏技?を使い何とか牽引車のお世話にならずに帰還ができました。

ちなみに、自宅に着いた時のアイドリング時の電圧は7.5V…もうそこまで死神はやってきておりました(笑)


さて。ここで部品を調達するのですが、前期VG20Eの寒冷地仕様のオルタネーターが曲者でした。
LR190-704Bという型番ですが、国内では前期VG20E寒冷地仕様程度しか採用されておらずどうしたものかと考えました。

恐らく電装屋さん等にリビルトはあったのでしょうが、コアを返却せず比較的安価に済ませたいがリビルト品を使用したいというワガママな要望がありましたので…(苦笑)

LR190の「90」は90Aを表しているのですが、探してみるとなかなか採用車種がありません。

もちろん現代の車は容量の大きいオルタネーターを使用しておりますが、我がレパードに使用するとなるとブラケットの位置関係やコネクターの位置関係も考慮せねばなりません。

実際、研究用で持っておりましたVG20DETのオルタネーターは搭載出来ないという悲しいオチが待っておりました。


オルタネーターを外した状態で2週間近くが経つ頃ようやく互換のある物を発見しました!!

LR190-711というオルタネーターです。
日産品番は23100-85E00
採用車種はJ30マキシマ(VG30搭載車)


一点だけ相違点がありました。
上記画像のプーリーを見ていただいたらお判りだと思いますが、マキシマ用の方が直径で10mm小さくなっております。

ということは、アイドリング時の発電量が安定するということですのでプーリーはそのままでいきます。

オークションでリビルト品、コア返却不要、15000円という最高の出品物がありましたので即落札をしました。

LR190-704


LR190-711


あまりの暑さに交換作業の画像がありません。申し訳ございません。

交換する時は上から下から責めなければなりませんのでそこそこ時間がかかりますのでご注意ください。


また、今回はオルタ交換ついでにプラシングを実施しておきました。
サニーの時は7500rpmを越えた辺りでの電圧降下が気になり実施しておりました。
もちろん電圧降下は皆無となりました。

まだアーシングを施しておりませんが、効果は十分に発揮してくれております。

何せ高速で10km/ℓいかなかった車が同じ条件で12km/ℓ走るようになりとても助かっております(苦笑)


ちなみに、90Aを110Aのオルタに変えても発電する電圧はさほど変わりません。

電気を沢山使用した時(アイドリング時等)に電圧降下がどのくらい起きにくいかということです。
(プーリー系統の変更がない事前提)

オルタの研究をしているときホームページ等で「高効率オルタに変更したが電圧が目に見えて変わらない」という文言を幾度か見ましたが、電圧が基準値に入っていないと故障です。

約14V程度出ておれば十分です。15V近く出ている場合は故障の可能性があるでしょう。16Vならばご臨終です。

私のレパで90Aのオルタが必要だったかと考えると?ですが、寒冷地仕様は90Aを採用されておりますのでメーカーの意図を尊重しました。


他にも変更点が何点かありますので近いうちにアップしていきますのでお待ちくださいm(_)m
Posted at 2013/09/05 03:31:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2013年07月16日 イイね!

テンション…

テンション…こんばんは。

毎日暑いですね…こうも暑いと車を触るのも死の危険を感じてしまいますね(笑)


実際は、仕事が未だに忙しく全然車を触ることが出来ない状態です。


さて、本日のお題は数ヶ月前にブログでお話しましたテンションロッドについて進展がありましたので報告させていただきます。


新品のテンションロッドに新品のウレタンブッシュを装着して気分良く走っていましたが、先日ナットの緩みが無いか確認する為にテンションロッドをまじまじと眺めておりました。




いきなり分解後の画像で申し訳ございません(笑)

上記の画像をよく見ていただくとお分かりかと思いますが、左側の新品に比べ右側の強化ブッシュで痛めつけられた方は曲がっております…交換後5000kmも走っておりません…(苦笑)

もう一度よく見てください。

左が新品。右が曲がったロッドです。



ウレタンブッシュ残念でした。ステアリングの応答が素晴らしく気に入って使用していただけに本当に残念でした。


本来はサスペンションをショートストロークにし、ある程度テンションロッドの動きに制約をかけてあげる必要がありました。

また、ロッドの曲がり方から判明しましたが、特に伸び側に大きな力がかかっていたようです。

やはり部分的に強化品にしてもダメだということを痛感させられる出来事でした。

もしウレタン製をご検討の方がいらっしゃれば何かの参考になれば幸いです。

決してウレタンブッシュが悪いのではなく、ストロークの大きい純正には不向きであるということです。(普通は純正ではしませんよね)


ちなみに完成図は


お疲れ様なウレタン氏


今回使用した純正品




ブッシュの品番でR31用=C32用とお分かりになられた方がいらっしゃったらかなりの…であると思います(笑)

実は54476-51S00というのがF31用前方に付くブッシュなのですが、これが製廃になっておりました。
ちなみにブラケットを挟んで後方に付くブッシュ(54477-51S00)は現在も手に入るようです。
なぜ前方だけ製廃なんでしょう?
後方はまだ作っているのですが…。

要はR31用を使えということでした(笑)
部品自体は即納でした。



本当はブラケットを含め後期型の物に一新したかったのですが、今回は予算が全くありませんでしたので前期足で継続しました。

予算といえば、最近照明という照明がチラチラしだしております…どうもオルタさんが休業したがっているようです。

もう軍資金は無いのですが…(苦笑)


そろそろ乗り換えてしまいましょうかね(笑)
Posted at 2013/07/16 04:04:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | F31 | クルマ

プロフィール

「いろいろ壊れます… http://cvw.jp/b/726976/48479927/
何シテル?   06/11 00:38
こんにちこんばんは。 terecoboostと申します。 車の話から、ギターの話、バンドの話、電気(電機)の話、そして「terecoboost」の名...

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