• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terecoboostのブログ一覧

2019年09月17日 イイね!

有るだけありがたいと…

皆様こんばんは。


私は3連休があっと言う間に終わってしまいました。

残暑厳しく過ごしにくい日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?



本日のお題は純正部品もさることながら今回は車高調についてのお話です。

私の車には現在ラルグスの車高調を装着しております。

装着当初から何とも言えない違和感はありましたが、問題なく使えておりましたので特に気に留めることなく使用しておりました。

先日、友人からオーリンズのスプリングを分けてもらいフロントの物と入替えようと画策した時に事件は起こりました。


U14のフロントはマルチリンクの為サードリンクが邪魔になり車高調整を車載状態では出来ない為に事前にフロント左右の軸重を計測し車載前に調整できるようにしました。

右前の軸重は約440kg、左前の軸重は約416kgであることが判りました。
測定方法は簡単でして、ある地点間の0G時から1G時のストローク量を計測しその数値にバネレートを掛けるというものです。

ラルグス純正では8kg/mmのスプリングが付いておりますが、今回譲って戴いたものは7kg/mmでした。

8kg/mmのスプリングで55mmストロークしておりますので、7kg/mmのスプリングに変更すると約63mmストロークすることになります。



上記画像はダンパーの有効ストローク長でして、バンプラバー無しで102mm程度となっております。
バンプラバーが36mmありますので、実際の有効ストローク長は66mm程度となります。

この66mmは当然ながら0Gでの数値となりますので、1Gの場合はここに55mmを引いた数値となりますので…66mm-55mm=11mm

1G状態での有効ストローク長が11mmしかないことが判明しました。

これは正直酷いと思いました。

11mmなんて何かあればすぐにバンプタッチしてしまう数値でして、実際にバンプタッチをするから違和感を感じていたのでした。

この状態で譲り受けた7kg/mmのスプリングに変更しますと…有効ストローク長が3mmとなりますので1Gでほぼバンプタッチとなってしまいます。

SR20VE+CVTで車高調が製作されていないことがこの事実により判りましたが、適合にあるHU14とはSR20DE車のことだと考えられます。

もし、SR20VE+CVTで車高調が製作されておりましたら、8kg/mmのスプリングを使用する場合ダンパーのストローク長を最低でも20mm長くしていたか、ダンパーのストローク長をそのままでいくならスプリングレートを10kg/mmにしていたと思われます。



折角ですがこのままではフロントに使用できない為リアに回すことにいたしました。


フロントはといいますと…



新たに10kg/mmのスプリングを調達し組むことにいたしました。


現在フロントのみの交換ですが、見違えるほど動きが良くなり「もっと早く気付いていれば…」と後悔するほど挙動が変化しました。


今更ですが、計算は大事です(苦笑)
Posted at 2019/09/17 02:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | HU14 | クルマ
2019年08月22日 イイね!

日産特有の故障と付き合っていくには…

皆様こんばんは。


今週も今月2回目の巡業に来ております。

愛車愛なる企画で現在の愛車のことを書きましたが、この年代の日産車…ではなくこの年代までの日産車は「日産車特有」の故障をします。

私のようにドップリな人間は笑っていられるのですが、普通の方がこの手の日産車に何も知らずに乗り洗礼を立て続けに受けますと十中八九「この車は好きなのですが出先での故障が…」とか「出費が…」なんて話になります。

確かに、故障のたびに修理に出しているといろんなことが続かなくなります。
ちょっとしたことは自分で直すことも必要になってきますし、なぜ故障するのかという原因究明も必要になります。

旧車がお金で解決できない難しい部分でもあります。
沢山のお金を注ぎ込んでも抜本的解決を行わない限り再発するということが判っているためです。
対策部品が出されていたら良いですが、まあ無いですよね(笑)

長く元気に乗り続けるということは少しづつバージョンアップを行うという事だと思います。

良い悪いではなく上記のことをストレスに感じた方は素直に新車に乗る方がストレスを感じることなく平穏に過ごせると思います。
折角の趣味なんですからストレスに感じるのは良くありませんからね。


しかし、私は逆に新車に乗ると大変ストレスを感じますので…





上記右下以外のエンブレムが付いている日産車に乗っていなければなりません…日産車以外で乗ってみたい車は勿論あるのですが、結果が怖いのです…3日で嫌になったらシャレにならないですから(笑)



さて。本題の特有の故障についてですが…本日は電動格納ドアミラーのお話です。

世界初の電動格納ドアミラー=C32ローレルですが、日産のドアミラーは世界一壊れるドアミラーではないかとも思うわけです。

マーチからプレジデントまで例外なく壊れるところが御家芸たる所以です。

現に今の車になって左右ともに3機程度交換実施しておりますが、途中で止まったり職場放棄をしたりとかなりかわいい症状が出てきます。

最近また左担当から職場放棄したいとの申し出を受けておりますが、エエ加減ドアミラーの交換も飽きてきましたので、そろそろ次のプランに移行しようかと画策中です。




























非電格ドアミラー化‼


まだまだ乗ることを考えますと、これが一番良いという結論に至りました…普通では考えられませんよね(笑)




上記画像は廉価グレードのドアミラーです。

潔いですね!これにしようかと思いましたが、廉価版だけに生き残りが少ないのでしょう…中古部品が出てきません。

ということで、見た目は今と同じで電動格納機能だけを除いたドアミラーを探しております。

奥様には嫌がられそうですが非電格化に向けてパーツ探しを行ってまいります!

進捗がありましたらまた報告いたします。

お楽しみに!(笑)
Posted at 2019/08/22 01:37:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | HU14 | クルマ
2019年08月21日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。

1998年式 日産ブルーバード SSS-Z (HU14)

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

素敵なHyperCVT-M6

素敵なHyperCVT-M6に無駄にされてしまうSR20VE

最後の日産車

最後のブルーバード

乗ったら止められない不思議な車




この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/21 23:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | HU14 | タイアップ企画用
2019年04月14日 イイね!

新年度の始まり

皆様こんばんは!

4月がスタートし早いもので半分が終わろうとしております。

新しい環境になられた方もいらっしゃるかと思いますが、そろそろ慣れてこられた頃でしょうか。

私は久しぶりに勉強を開始しましたが、脳ミソが石のように固くなっており釘が打てるのではないかと思う程でして…毎日2時間程度勉強をしておりますが、あまりにも進まないため非常に焦ってきております(笑)

4月になり車も少しだけ仕様変更を行いました。



以前から気になっておりましたPECS MARKⅣを装着しました。

燃費は大して変わりませんが、1000km程度走行した現在はレスポンスアップがはっきりと体感できるものでして、現時点では満足しております。



やっと車高調を導入しました。

メーカーは安定のラルグスです。

フロント6kg、リア4kgで一度組んでみましたが、車高が下がり過ぎ全長式ですが調整代がリミットを超えてしまいましたので、泣く泣く標準の8kg、6kgに戻し調整を行いました。



ラルグスを組みますと、純正オプションのタワーバーが使用出来なくなってしまうのですが、わざわざ買いなおすのも癪に障りますので純正タワーバーを改良し減衰調整も出来るように加工しました。

車高調はやはり良いですね!

乗り心地も良くなり踏ん張りも格段に良くなりました。

今まで使用しておりましたビルシュタインは…



置き場所の問題もあり某オクにて絶賛断捨離中です(笑)

ニスモのスプリング、インパルのスプリングも絶賛断捨離中ですm(__)m


早いものでU14に乗り始めて5年となりました。

F31レパードオーナーでなくなり5年経ったということでもありますが、現在でもレパードのオーナー様と繋がりを持たせていただけることに感謝しております。

私が出来ることは限られておりますが、これからも精進するようにいたします。

そして、最近いろいろあり忘れかけておりましたが、CFコンバータくらいは供給の心配が無いようにするという私の思いがありますので、また少しだけ生産をしていくようにいたします。

ICの高騰が激しく思うように価格を抑えることが出来ませんが、決して利益を出すための価格設定でないことはご理解ください。

部品だけで供給することも考えましたが、意外に需要がないことに気付きました(笑)


今年度もよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2019/04/14 05:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | HU14 | クルマ
2019年04月07日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!

皆様こんばんは。

気が付けば…桜が咲く季節となり…12か月の3分の1が終わろうとしております。

平成も残すところ数週間ですが、まだ実感がありません。



桜は綺麗ですね。

1か月くらい咲いてくれていたら良いのですが…満開になれば1週間持たないですよね…





夜はまた特徴がありますね。



今年は何とか桜と撮影することができました。

また来年ですね。
Posted at 2019/04/14 04:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | HU14 | クルマ

プロフィール

「いろいろ壊れます… http://cvw.jp/b/726976/48479927/
何シテル?   06/11 00:38
こんにちこんばんは。 terecoboostと申します。 車の話から、ギターの話、バンドの話、電気(電機)の話、そして「terecoboost」の名...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HKS EVC2 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 22:31:22
純水器の設置導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 12:25:53
[日産 セドリックシーマ] Y31 セドリック用 28525 14V01 9Z13 修理等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 01:46:31

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
40歳目前にやっちゃいました。 憧れのグランツーリスモ・アルティマ! ハイキャス無し、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
何があっても手放せない1台です。 私が2歳の時にやって来て以来、ずっとお世話になりっぱな ...
日産 サニー 日産 サニー
この車とはとても不思議な縁があり、ひょんな事からオーナーとなってしまいました。 某オクで ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
悩みに悩んだ末レパードと入れ替えでこの車を購入しました。 SR16VEの感触が忘れられず ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation