• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リック・ジョンソンのブログ一覧

2019年12月06日 イイね!

淡黄の神社

淡黄の神社




























 カードで購入してもポイント還元されない時もあるのですね!ポイント還元は条件があるみたいです。店頭にステッカーが貼ってあっても条件は書いてないのです。

さて寒くなってきましたが、2017年11月18にAutumn Yellowと
2017年11月21日にAutumn Yellow続編で紹介しましたが、今回も参拝してまいりました。
















先ず初めに淡黄とは何でしょうか?

淡黄(たんこう)とは、その名のとおり淡い あわ色合いの黄色のことです。
その歴史は古くからある伝統色名で、平安時代の重 かさねの表地の色としても用いられていました。

また、淡黄は「夏目漱石」が『草枕』の中で、木蓮の花を「あたたかみのある淡黄」と例えているように、純粋な黄色よりもわずかに赤みを含んだ優しいイメージの色です。

 あまり聞いた事ないですね!w














前回はシャープがきついので変な写真になってしまいましたが、今回はシャープをゆるくしました。

サイトによって細かい設定は違うのです。













この写真だけ違うと感じたかも知れません。

実は右側だけ銀杏の落ち葉を掃除したように一箇所に集められていました。
もう終わり頃だったのかも知れません。

家に帰り右側だけ落ち葉を貼り付けました。
また左右の石段のラインも綺麗に見せる為落ち葉を取り除きました。

手前は自然な感じにする為残しましたが、目が疲れますね~w
現地で箒を借りたらよかった。












こちらも前回と同じですが灯篭からです。

























綺麗な絨毯みたいですが最後の掃除が大変ですね!
結構広いので町内会の方も手伝うのかな~
僕も掃き掃除だったら手伝います。























そう言えばスライドショーも過去に作りました、よかったらどうぞ。

https://vimeo.com/289454489
Posted at 2019/12/06 21:13:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2019年11月30日 イイね!

rougeの切なさ (奥津渓)

rougeの切なさ (奥津渓)














映画「ニキータ」でニキータ役のア○ヌ・パリローにアマンド役ジャ○ヌ・モローがルージュをひきなさいと言う台詞があったが、ニキータはルージュをひいた瞬間、暗殺者として肝を据えたのか、次から次へとターゲットを射止める。

しかし、世の中はストレートにはいかない、ターゲットを狙っている隣の部屋で彼氏のマルコが君と結婚したいと言い出した。
君の事は薄々分かっていると言い出し、ニキータは泣きながら引き金を引く。

女性はルージュ1つで本当に変われるのだろうか?
それは女性にしか分からないかも。w

1990年のフランス映画だが今観ても感動作品です。

さて、今回は奥津渓に行ってきましたが道路は一方通行ではなく普通に走れパイロンもありませんでした。

紅葉も毎年違うような気がします。今年は紅葉の葉がブツブツが出来ていました。
平日に来るとまだ、綺麗だったかも。












写真の出来も今年は悪いですね~w
もう少し考えて撮らないとね!












毎年、編集で赤色をマウスで少しだけ増やすのですが、今年は減らしました。
-3位減らしています。
と言うのもデジタル一眼レフの写真はサイズが大きいのでサイトにアップする時は小さくしなきゃいけないのでコントラストがきつくなります。













最近は屋台もでているので匂いに負けそうになります。
ジュワーと何やら焼いているのです。
紅葉を撮りながら目はファインダーですが鼻は匂いの方を向いています。w
























ここを走ってきました。ここでブレーキをかけるドライバーもいます。
綺麗な光景でした。












あっそうそう
rougeとはフランス語で赤の意味です。





































夏の時期はここで泳いだら気持ちいいのかな~















 人が少なくなるのを待って撮りましたが、凄い人でした。
来年はもう少し早く来ないと車を止める場所がなくなりそうです。
秋も終わりいよいよ冬です、あったかくして寝ましょう。



Posted at 2019/12/01 10:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2019年11月22日 イイね!

一度だけのclimax (木山寺)

一度だけのclimax (木山寺)
















皆さんは今年、タピオカを飲まれたでしょうか?

岡山にもタピオカ店が増えてきましたが最近はスーパーでも300円位で
タピオカが売っています。
さて、昨年もアップしましたが、今年も木山寺に行ってきました。












こちらの木山寺と、木山神社はもとは神仏習合で、木山宮(きやまぐう)として、多くの人々の信仰を集めてきましたが、明治時代の神仏分離政策によって、木山寺と木山神社に別れました。












毎年、銀杏の葉と紅葉の葉の落ちる時期によってグラデーションが微妙に違います。











蜂が死んでる!・・・・と思って人差し指でお腹を撫でたら
生きていました。もう寒い時期なので昆虫は羽ばたく事が出来ません。
動きがカクカクしていました。
アシナガバチかな~?
なんでこの時期にいるんだろう?













赤色と黄色がやや飛んでいますが、あまり暗くすると地面が暗い感じになるので
この位にしました。











左側の線香に火が点きませんでした。w

湿っていたのかな~












紅色に黄色は綺麗です。

































灯篭からですが、後ろでおじいちゃんが「ほ~そう言う撮り方もあるんじゃな~」
と聞こえたのでポジションを譲りました。

ガラケーで一枚撮ってお話をしましたが、このような撮り方は結構あります。












こちらのお寺の灯篭は位置がいいので撮りやすいですが、昨年もおばあちゃんに
カメラの液晶パネルを見せてと言われて、どうぞと言うと感動していましたが
この時、カメラを持っていてよかったと思いました。

誘導灯の時は空中に白い粉のような潮が飛んでいてカメラの顔も潮でベッタリでしたが
マイカーに戻りタオルで拭いたけど、早く家に帰ってお風呂に入りたい気分でした。































苔と銀杏の葉












お寺だけど鳥居も素敵でした。

本当は逆光で鳥居が暗い黒色だけど明るくしました。










もう冬はそこまできています。









 最後に鐘を鳴らして帰りました。

昨年の方が黄色い絨毯のようになっていたが、また来年を期待します。

場所など詳しい事は昨年のブログをご覧ください。
Posted at 2019/11/22 19:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2019年11月15日 イイね!

アドベンチャーのPASSPORT (神代の鬼の穴)

アドベンチャーのPASSPORT  (神代の鬼の穴)















先日、とうとうPortugal(ポーチュガル)4711を使いきりました。

昔の話ですが学生の時に化粧品店でこの首にPortugalを一吹きして

家に帰っていました。

何だかいい難い言葉だけが、自分の脳の裏側に残っていて

何だろうこれ!と言った感じでした。

寝る時にきっと、ポーチュガルと言う男性が謂れの無い罪で刑務所に入れられ

部屋番号が4711だったのか?と勝手な妄想していました。
















さて、今回は古いファイルですが、我慢してください。PCが上手く起動さず、まだ苦戦しています。
誰か助けてください。古いマザーボードに戻しアップ中。

数年前に神代(こうじろ)の鬼の穴のアタックしてきました。

中国勝山駅から181号線を新庄村に向けて走っていると右側にあります。













 入り口はこんな感じです。

 上側のコンクリートは鉄道かと思いましたが、水路ではないかと思いますが、

 上に登れないので確認は出来ていませんが家族でも楽しめる初心者コースです。














 説明書きの看板













入口を潜って振り返ったところ。














上側のコンクリート。やっぱり水路かな~w

なんでここに水路が・・・・ミステリーです。











ここから入りますが中に電灯があり電源スイッチを押します。

ただし20分間しか点きません。

まっ僕はヘッドライトがあるので電灯は必要ないです。












ここは行き止まりで外の光が見えてます。

二股の通路に戻ります。

真ん中のオレンジの光はヘルメットにつけているヘッドライトの明かりです。











中はこんな感じです。

もうビビッてきました。w

真っ黒ですよ~w























親切にコンクリートの階段があり女性や子供でも安全に探索できます。

昔、富士山の青木ヶ原樹海の風穴に入った時は出られなくなりましたが

何とか自力で戻りましたが、単純なミスだったのです。

行きは氷の下り坂だったのですが帰る時は氷の上り坂なのでツルツルして

登れなかったです。











実際電灯は点いていないところもありましたがその方が撮りやすいです。












美しい光景です。











 謎の傷跡。 

 誰かが悪戯で刃物のような物で切りつけたのか?

 はたまた古代の人の壁画なのか?

 自然についた跡なのか?

 分かりません。












 













ここも美しい光景でした。

でも暗闇で写真は難しいですね~w

失敗フォトばかりでした。











 天井には何かキラキラしたものが・・・・

 金かな~w


 まさか・・・












 こん回は無事帰ってきました。

 ここはお勧めです。鬼は桃太郎が退治したので出会えませんでした。




 最後にPortugalの4711は何だったんだ!


 それは・・・・単純にメーカーの住所の番地だったのです。



参考資料


神代の鬼の穴
岡山県真庭市神代





Portugal4711

1792年10月8日、ドイツ・ケルンのグロッケンガッセでのこと。
ミューレンス社の創始者であるウィルヘルム・ミューレンスは、婚礼の祝福として修道士から一枚の羊皮紙を授かりました。
そこに記載されていた処方に従って製造したのが、“アクア・ミラビリス(不思議な水)”。
4711オーデコロンは、世界初のオーデコロンとして誕生しました。


アクア・ミラビリスの発売から4年後。
ナポレオンの占領により駐留したドーリエ将軍は、フランス軍の混乱を防ぐために、ケルンの全ての建物に番号を表示するように命令しました。
その時ミューレンスの仕事場に記された番号が「4711」。
彼らは不思議な水を“オーデコロン(ケルンの水)”という名前とともに家族や恋人の元へ送り、それがフランス中に広まっていきました。
Posted at 2019/11/15 19:50:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | アドベンチャー | 趣味
2019年11月09日 イイね!

昼下がりのGuide light (誘導灯)

昼下がりのGuide light (誘導灯)

















今使っているPCが年寄りになってきている為CPU・CPUクーラー・マザーボード・メモリーを交換したがウンともスンとも言わないのでまた、元に戻しました。

やれやれですが、また挑戦します。












ここに最初に辿り着いたのは数ヶ月前ですが
天気予報を確認して高速を走り現地をウロウロして
いるとフロントウインドウは何故か「シャーシャー」
と言う音が・・・・
雨です。
天気予報はあくまで予報なのです。
傘を差して入り口を探すけど立ち入り禁止の看板が・・・・













そして2回目のチャレンジ!

今度は違うアプローチでやっとこの光景が見えました。
流木は想定外だったが、画になる構図でグッドでした。














この場所はカメラ仲間と情報交換をし言い場所を教えてもらいました。













勿論、こちらからもいいネタを提供しないといけません。












夕暮れで誘導灯が光る瞬間を待っていましたが、帰る時間が迫っており
ぎりぎりまでここにいました。












塩に白い粉のようなものが空中に飛んでおり顔がベタベタになりました。

























イカ釣り漁船等で使う電球ですが使えなくなったのか沢山流れて捨ててあった。

中国語やハングルや日本語のペットボトルやゴミが凄い数でした。

ちょっと残念!












水溜りの反射を狙ったが失敗!













幻想的でもあるこの光景!












こちらは違う誘導灯







































こちらも分かりづらい路から入るから誰も知らないと思う。

飛行機に乗っていても中々誘導灯は見えないがちょっとロマンチックな光景でした。
Posted at 2019/11/09 20:56:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 風景 | 趣味

プロフィール

リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

左のサイドミラーを平面鏡→凸面鏡へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 21:34:23
IPF EFFECTER 6700K T10 / XP-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:28:44
[ホンダ フィット3 ハイブリッド] 【タイヤハウス・フロントフェンダー・デッドニング ① 】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 17:40:04

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation