• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リック・ジョンソンのブログ一覧

2023年01月08日 イイね!

一度だけのDISTANCE (アクリエひめじ)

一度だけのDISTANCE (アクリエひめじ)

















さあ2023年もスタートとなりましたが何から書こうかと迷いましたが先ずはこの動画ドライビング・テクニックからどうぞ。

やめろ~とか危ないとかは言わないでください。
ある意味尊敬します。
他にも細い道でわざわざ脱輪してりしてテクニックで交わしています。

動画こちらから↓
















兵庫県の姫路市駅から直ぐの所に文化コンベンションセンターが数年前にオープン!
まだピカピカです。













室内の屋根も凝ってました。












いよいよ本番の夜に近づいてきましたが夕暮れも素敵です。
写真右側の1階にLEDが光っていますがアート作品でした。











こんな素敵なベンチだったら恋人達が座っているとドラマみたいです。











2階のアプローチです。
奥が姫路駅で歩いてここまで数分です。

もう少し奥に行ってみましょう。
幽霊のように映っているのは人がこちらに向かって歩いているのですが20秒間シャッターを開けていたのでこうなりました。












奥はこんな感じです。
















この美しい建物のデザイナーは高田〇三で 2020年10月4日に他界されました。
お悔やみ申し上げます。













先ほどのアート作品はこちら。

ガラスが反射して上手く撮れていませんが来年は頑張ります。

ここで写真を撮っているとスタッフの方がこんばんはと声をかけてきたが
本当は挨拶でなく何か質問してくださいと言った感じだったので
この室内には入れませんか?と聞くと入れないんですよ~
との回答だった。











室内はコンサートホールのようです。

コロナ禍であんまり使われてないのか綺麗でした。










柱の色も写真では青色だがレインボーになっていました。











外国のような雰囲気。













1階のアプローチ。
照明が写るから奥から撮りたかったけど撮影者の後ろにはスマホ組の女の子が集まってきたからまた次回です。










ここもいい雰囲気です。











さあ、そろそろ帰る時間になってきました。
今日は用事があり早く帰らないといけないので・・・












このアングルも中々です。









この写真を撮ってパーキングに向かう途中、室内のアート作品の前を通ると女性スタッフが僕にあと10分お待ちくださいと言われた。
入れないんじゃ~なかったの?

でも時間がないので後髪を引かれる思いでした。

皆さんも夕暮れのデートスポットにいかがですか?w





参考資料

アクリエひめじ

兵庫県姫路市神屋町
Posted at 2023/01/08 18:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 建 物 | 趣味
2022年12月17日 イイね!

浅黄の初期化 (徳山神社)

浅黄の初期化 (徳山神社)





















1970年代に流行った刑事ドラマはGme〇75でしょうか?
ところでこちらのオープニングはどこで撮影してのでしょうか?
千葉県の館山にある自衛隊館山基地の滑走路で撮影されたそうです。
75と言う数字は実際にはなく、スタッフがベニヤ板に白いペンキを塗り滑走路に貼り付けたそうです。
だからちょっと数字が浮いてるみたいですが画面ではわかりません。
また、黒木警視正役の丹波〇郎さんはセリフが長いから短いのにしてくれとか。
他の俳優の背広の背中にカンペを張り付けていたみたいです。
今では考えられないですね~w













さて、今回は秋も深まり徳山神社に参拝してきました。
こちらの神社は朱色と黄色のグラデーションが見事でカメラ(スマホ)を持っている人はいい所だと思います。
















これは灯篭ですが毎回,撮る時にワビサビを感じます。












見事な朱色です。












おっとこちらはオオトビサシガメかも知れません。
絶対に触らないように~
とくに口吻には注意が必要で、映画エイリア〇のようにやられると
激痛が続きます。
でも彼はあまり動かないのでビビる必要もありません。













この写真が定番かも知れませんが満足しました。











階段を登ると黄色い絨毯のようになっていました。
これが一年に一度の浅黄の初期化です。











この頃になると車が沢山集まってきました。











参拝する時に手を清めようとしたら水面にはこんな感じでした。
あまりにも美しいので手が洗えない。w












早いものでもう夕方になってしまいました。














参考資料

徳山神社

岡山県真庭市蒜山上徳山








Gme〇75のオープニングとエンディングですが道路をよく見ると滑走路じゃ~ないですね、館山航空基地隊の滑走路は中央に白線が一本だが映像では白線が3本ありこれはひょっとすると当時の羽田空港辺りの未完成の道路ではないかな?




Posted at 2022/12/17 21:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2022年11月27日 イイね!

赤い絨毯のライセンス (生山神社)

赤い絨毯のライセンス (生山神社)


















映画すずめ〇戸締まりが公開されて凄い人気ですが、こちらの映画は廃墟がテーマになっているみたいですが映画天気〇子にも少しだけ廃墟が出ていましたが
今回はガッツリみたいです。
すずめとすずめの椅子が走るシーンは岡山県の倉敷市にある廃墟の近くの坂道みたいですがここかな~。
10年前にも撮った記憶があるがもう忘れてしまいました。
この坂道は何かに使われていました。それで撮りに行ったと思います。
映画すずめ〇戸締まりをまだ観てない方はここでUターンしてください。
ロケ地・ネタばれが含まれます。












このシーンですね!(画像はインターネットから拝借しました)
ロケハンスタッフに任せるのではなく新〇監督の事だから必ず自分の目で確認していると思われます

斜めのコンクリートの部分が一致します。
アスファルのU字溝はアニメではコンクリートの蓋になってますが実際にはグレーチングです。
グレーチングだと画にならないからでしょう。














さて、今回はマイナーなスポットだと思ったら現地に着くと凄い人になっていました。

生山神社の赤い絨毯はとても綺麗です。













屋根の落ち葉も素敵。












これです。










写真の奥には撮り鉄の方がカメラを構えています。
邪魔になるのでこちらからは階段の上から撮りました。











前はひっそりとしていて撮る人は数人でしたがネットで拡散されたのか?
どうでしょう。












銀杏の黄色と紅葉の赤色が味わえます。
グ〇コの一粒で2度美味しいとは?
キャラメルの味だけでなくアーモンドの味も楽しめる?ってこと。










暗い写真だけど一枚だけ黄色に・・・












こんなところにも紅葉がシワシワになっているが紅葉に歴史を感じさせられます。











灯篭とも相性がいい。











赤い葉から太陽の光がこぼれて落ちてきそうでした。











こっちは黄色。












手を洗おうかと思ったら水面には赤い紅葉の葉が演出。
これじゃ~手も洗えません。w











アメリカではハリウッドスターがレッドカーペットを歩きますが貴方も来年レッドカーペットを歩いてハリウッドスターの気分を味わって」みてはいかがですか?
ただ歩く時、カサカサと音がします。










すずめとすずめの椅子はこの坂を駆け上がります。
上に観覧車とジェットコースターのレールが見えます。










こりらがそのシーン。

遊園地のシーンは神戸おとぎ〇国(道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢)みたいです!
注意 大沢(おおぞう)と読みます。











近くには巨大な廃墟も・・・









破壊王によって破壊されたのか?程いですね!
破壊王とは夜中の2時頃やってきて頭にヘッドランプをつけて金属バットで窓ガラスや壁を破棄して壊す人達です。スッキリするみたいですがご近所の方は怖くて寝られないみたいです。




参考資料

生山神社

鳥取県日野郡日南町生山
Posted at 2022/11/27 22:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2022年11月23日 イイね!

誰も知らないBlue Ink (厳島神社楽々浦宮)

誰も知らないBlue Ink (厳島神社楽々浦宮)


















30年前はジントニックってなかったですか?

17世紀にイギリス東インド会社の社員が、赴任中のインドでマラリア対策に飲んだ飲料が原型とされ、ベースを替えた、ラム・トニック、テキーラ・トニック(テコニック)、ウオツカ・トニックも飲まれていて色々種類が増えたと思ったら、最近ではさっぱり・・・

コロナ禍で流行っていると言えばジンソーダ!

お口の中がシュワーシュワーときます。













さて、今回は厳島神社楽〇浦宮の鳥居を見に行ってきました。

こちらの鳥居は川の中にあります。
以前のブログで海の中にある鳥居を紹介しましたが今回は川です。

楽々浦湾(ささうらわん)と言うか飯谷川と言うかどちらでしょうか?
はっきりわかりません。













僕のイメージするブルーインクとはこんな感じです。
ザラザラ画像ですが簡単に言うとモノクロモードで撮影し青色と言うか紺色を少し増やして仕上げる感じです。











ケアハウスの隣りにあるので場所は直ぐにわかります。
ケアハウスからおばあちゃんやおじいちゃんが2階の窓からこっちを眺めています。
それからここは蟹が多いのでちょっと歩くとカサカサと枯れ葉の音がします。
蟹もごはんの時間なのか、沢山います。












「ブルーインクって流行っているの?」













「まだ」















真っ暗になりLEDのフラッシュライトで照らすと簡単に蟹が捕まります。
見えてないのかな?
味噌汁の出汁にするといい味になるのですが、また次回にします。












地図のアイコンの位置が30mくらい南にあるがよ~く見ると白い鳥居が写っています。












こちらがプロが撮った本当のブルーインクです。
20万円から30万円の価格は納得がいきます。










もう一枚。



貴方もアルバムにブルーインクはいかがでしょうか?



コントラストが好きな僕も感銘を受けました。






参考資料

厳島神社楽々浦宮

兵庫県豊岡市城崎町楽々浦
Posted at 2022/11/23 16:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2022年11月20日 イイね!

stripe色の尾道水道 (光寺頂上展望台ピーク)

stripe色の尾道水道 (光寺頂上展望台ピーク)






















あともう少しで2022年も終わろうとしていますが最近になって新しいカテゴリーが生まれてきていますが「Black Friday」!!!

何か買う予定はあるでしょうか?
あるいはサプライズとか!

クリスマス
バレンタインデー
先日のハロウィン

日本人はすっかりアメリカ人になっているじゃないですか?

さて今回は尾道水道の風に触れたくて行ってきました。















柿が美味しそう!
夜になると獣が現れて食べるだろう。











尾道市の新しい観光スポットなんですが
出来立てホヤホヤの
ピッカピッカです。
コンクリートは施工した時は白色ですが20年もすると逆に黒くなります。
見に行くなら今がいいのです。


・・・・が

観光客がものすごく多い!













入場料が必要ないのも関係あるのかもしれません。

ピークの頂上はこんな感じです。

山も頂上にあるのですが千光寺山ロ〇プウェイで楽して訪れるのもよし、テクテク歩いて登るのもよし。

苦労した分だけ頂上の景色は最高でした。












かるい登山をして登ってきた人はピークまでこのエレベーターが貴方の力になります。















秋になるともう太陽が西に傾きかけている。早いね~











そして最高の絶景が約束してくれる尾道水道。













スッキリしていてクールです。











ここで簡単にピークを紹介

2022年3月に千光寺公園の新しい展望台がオープン。
愛称は、「頂上」を意味する「PEAK(ピーク)」です。

長さ63メートルの展望デッキからは、尾道水道や日本遺産の街並みを大パノラマで楽しむことができます。
また、ロープウェイの山頂駅と接続したエレベータも設置されているので、ベビーカーや車いすの人も安心してご利用いただけます。

設計は、京都市京セラ美術館やルイ・ヴ〇トンの店舗など国内外で数多くの建築物を手がける建築設計事務所「A〇」が行いました。
尾道の新名所なんですがロープウェイは往復でなく片道切符を買って帰り道は猫の小道など散策してみてはいかがでしょうか?

猫の小道の詳細は
2018年06月26日の猫達のイーハトーブ 尾道の細道のご覧ください。











昔、このような絵画を美術館で見たような記憶があります。

フェンスのストライプの写真を撮ろうと思ったら最初に靴が見えて
そのうちパンツが

そしてボーダー柄のシャツを着た女性が・・・
こちらの女性に感謝です。

どちらもストライプなんで偶然としか言いようがありません。










そろそろ帰らないと。

夏の時期だったらもう少しゆっくり出来るけど渋滞があるからね~












最後に昔のピークです。
インターネットから拝借しました。
前回も撮ったけど編集しようするとこの画像は編集できませんと表示され諦めました。
一度行ってみてください。
このピークまでタクシーが登ってきたけどタクシーは特別なのか?
どうかはわかりません。

お年寄りや足が不自由な人もいるからね!




参考資料

千光寺頂上展望台 PEAK

広島県尾道市東土堂町
Posted at 2022/11/20 23:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #フィット FIT スプリング シート改良型 取付  リア https://minkara.carview.co.jp/userid/727708/car/629160/8647899/note.aspx
何シテル?   05/13 23:21
リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

二度とないTWILIGHT ZONE  洞窟探検(宇山洞) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/15 00:10:51
左のサイドミラーを平面鏡→凸面鏡へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 21:34:23
IPF EFFECTER 6700K T10 / XP-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:28:44

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation