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タカぽん♪の愛車 [日産 ティーダ]

整備手帳

作業日:2012年7月24日

フロント車高調のメンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
左フロントからバネのハジキ音(コキコキ音)が鳴るようになったので、メンテナンスと調整をしました。

メンテナンスとしては…

○ロアシートを緩め、バネとシートの間に挟まった砂や汚れの除去、グリスアップ。
○ロックシート部グリスアップ、再締め付け。
○RSRの取説に記載されている異音対策として、スプリングの向きを回転させて調整。

調整
○プリロード調整。スプリングセット長を200ミリに。

2
フロント車高調のメンテナンス
さらに市販されているスプリングチューブを上下に巻いてみました。

エスペリア製の「ノイズストッパー Sサイズ」です。
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フロント車高調のメンテナンス
スプリング下側に装着。
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フロント車高調のメンテナンス
スプリング上側に装着。
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フロント車高調のメンテナンス
全体。
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フロント車高調のメンテナンス
1G状態時。

線間密着しているのがわかります。
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フロント車高調のメンテナンス
コチラは以前より愛用の「クレ ドライファストルブ」

フッ素系の速乾性潤滑スプレーです。

金属はもちろん、ゴムやプラスティックにも攻撃性がないので安心して使用できます。

主にショックのロッドに定期的にスプレーしてやることで、動きがとてもスムーズになり、乗り心地も快適になります。

価格も安いのでとてもお勧めです。


今回はバネのハジキ音解消にも期待し、ロックシートの座面にも塗布してみました。
8
フロント車高調のメンテナンス
ショックに塗布したところ。

スプレー後すぐに白く乾燥します。

効果は非常に高いのですが、持続性がないので定期的スプレーしないと効果を保てないのが難点です^^;


以上、施工により今のところバネのハジキ音は解消されました。

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