• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iicyan3のブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

サーキット→クレフ

サーキット→クレフ仕事の方も一段落して、4月からの準備に取り掛かっている今日この頃ですが、時間が出来たので5:00に起きて出発です。
昨日、一昨日と極寒ではなかったので、起きるのが結構辛かったです。・・・笑

今回も高速の入り口付近が渋滞していましたが、それ以外は渋滞にハマル事なくPAに到着!

またしても日の出には間に合いませんでした・・・笑
風が強く、かなり寒かったです。

やっぱり奇麗!でもスマホ・・・爆!
そこでプチ撮影会を






何かイイ感じに撮れた物も・・・自己満!・・・爆
そして目的地へ

今回も掃除の方と若社長さんしかいません・・・笑
ちょっと撮影も・・・笑

なかなかイイかも・・・爆!
あまり風は無かったのですが、結構寒い!
メーターに目をやると・・・

マジですかぁ~!
辺りを見てみると・・・

ゲゲッ!
凍っている!


こっちも凍っている!
ヤバそうな予感が・・・

程なくチームの人が着たので、NEWタイヤを渡しました。
実は前回の走りでこんな事を言われていました。
  ハンドルきり過ぎ!!
確かにコーナーで引っかかることも・・・ナイアガラ汗
まぁ~
悪いところが無くて、今のタイムだったらキツイですが・・・苦笑

そして今回の課題は短いインターバルで走ることをです。
走りそうな人は、ボクを含めて3人!
よしっ!
絶好の条件です・・・笑

走行時間開始です。
いの一番に出ようと準備していると、隣のピットの方が走り出しました。・・・汗
そこでちょっと路面を掃除して貰おうと思って、見学を・・・苦笑
その方は超~滑る路面を1周目からかなり頑張って走っています。
トルクを逃がさないように上手く走っています。
タイムをみると41秒前半ってところでしたが・・・
(エンジンは分かりませんが、KTではありません)
思わず『おっ!上手いじゃん!』っと言ってしまいました。
ぼくもウカウカしていられません。
出発です。20周位走る予定でしたが、15周位でPIT IN。
NEWタイヤでタイムも42.24と良かったのに・・・
寒さで指が凍傷になりそうです。
激痛です。

『痛い!』『痛い!』言っていたら
隣のPITのKBF布川さんが
『トラックのストーブついているから温めてきたら・・・』
うわぁ~!
神に見えました!
有難うございました!!

10分くらい温めるとやっと感覚が戻ったので、すぐに2回目を乗りに行くことに・・・
42.2前後で周回を重ねていると13周目に42.09・・・惜しい!

よーし!
あと1,2周集中してアタックしてみよう!

だがしかし・・・
何か変な感じが・・・
・・・・
・・・・
ゴゴゴゴゴゴッ!
・・・・・
・・・・
何?今の音は・・・・
・・・・・
始めて聞く音・・・・
・・・・・
何かは挟まった?・・・・
・・・・・
暫くするとまた
ゴゴゴゴゴゴッ!
・・・・・
・・・・・
えっ!
なに?なに?
・・・・・
そのときの映像です。

調べてみると・・・

スプロケの山がありません・・・滝汗

ドライブ側も細く削られています・・・ナイアガラ汗

大至急交換してもらうことにしました。
(復帰してからは車に工具類が入りきれないので、お金を払ってSHOPに頼んでいます)
一度甘い汁を吸ってしまうとダメですねぇ~

その間に先ほど走っていた方とカレラSの話になり
K『サーキットで走られるんですか?』
Ⅰ『たまにFSWに行っています。』
 『走行枠が全然無いので残念です』
と話すと、
K『明後日練習に行くんですよぉ~!』
Ⅰ『ボクもなんですよぉ~』
 『天気が心配ですよねぇ~』
すると、SHOPの人が
S『フォーミラーの練習ですか?』
K『ハイ』
Ⅰ『フォーミラー?????』
Ⅰ『フォーミラーに乗られているんですか?』
K『ハイ』
Ⅰ『うわぁ~!すご~~い!』
K『イエイエ』
S『この方は去年のF3 Nクラスシリーズチャンピオンの小泉洋史さんですよ』
Ⅰ『ドッ!ひぇ~~!めちゃめちゃ凄い人じゃないですかぁ~!』・・・滝汗
(K:小泉さん S:ショプの方 I:iicyan3)

知らないということは恐ろしいですねぇ~
こんな人の走りを見て『頑張って・・・』とか『おっ!上手いじゃん!』とか言っちゃっていました。・・・面と向かって言わなくて良かったぁ~!・・・ナイアガラ汗


時計を見ると10時40分・・・
3回目です。
今回こそ41秒台に入る!
いや絶対に入れる!
そして・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

9周目位から41秒台に入りましたが、結局ここまで・・・時間切れです。
その映像です。

出たときからレースのようにタイヤを温めていますね。
気負い過ぎですね・・・笑

急いで帰る支度をして次なる目的地へ
(このときPIT椅子にダウンジャケットを忘れました・・・笑)

1時間10分で到着です。
お店は車で一杯で入れません。
そこで第2駐車場へ・・・笑
暫くするとDigitecの中川さんがお見えになって、ECUチューンをしてもらいました。
直ぐに終わる予定でしたが・・・
何やらゴソゴソと・・・

外して会社に持って帰る事に・・・
でも今日中に終わるという事なので、お友達とマッタリ変態エロ話を・・・爆!
気が付くとすでに元の状態に・・・笑

早速乗ってみることにしました。
まず最初にボクが走りました。
上重視のセッティングと言う事でしたが、2800回転位から凄いことに・・・マジ怖い!
折角なので、GT3に乗られている2人のお友達にも乗ってもらうことにしました。
『印象としては3.6と3.8のイイ所取りって感じ』
『これならGT3に迫れるかも』
お二人とも超~ビックリしていました。

正直言って、本当に違うのか?
15馬力の違いなんて、プラシーボ効果ではないか?
結構頭をよぎる事が多かったですが、出てすぐに違いが分かりました。

ボクもこんな歳になったのかなぁ~!・・・爆

兎に角、チョ~~気持ち良く帰れました。



コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2015/01/30 19:46:06 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月20日 イイね!

まだまだですが・・・

まだまだですが・・・昨日は早起きしてエンジンをかけると
外気温は1.5℃・・・でもそんなに寒くないなぁ~
っと思いつつもダウンに身を固めて出発です・・・爆

順調と思いきや・・・

渋滞・・・なんでやねん!

ちょっと使う道を考えないとダメですねぇ~!
しかし首都高速に乗ってからはスイスイ
気持ちよくドライブできました。
そいていつものPAで休憩です。

綺麗ですねぇ~!

もう少し早く付けば日の出が・・・


気が付かなかったのですが、周りを見てみたら何人もの人が写真を撮ていました。

最後に一枚

一眼を持って来れば良かったぁ~っと後悔・・・グスン。。。

景色を見て紅茶でも飲みたいところですが、アクアラインの車量も増えてきたので出発しました。
高速を下りてからもスイスイで2時間10分で到着してしまいました。・・・超~驚!

(普通は大体3時間30分位なんです)

(千葉の方が気温が低い・・・ナイアガラ汗)
掃除の方と若社長さんしか居ません・・・笑

自販機で紅茶を買って・・・

待っていると
マイカートが来ました。

驚いたことに所属チームのJ-BLOOD RFのお客さんしか居ません。
まさに貸切状態です。

走行台数は5台・・・笑
(マイカートの方、FJに乗っている方、先日の7耐にGTRで出た方、ロードスターの大会で常に上位の方、そしてボク)

クリアー取り放題!
レースをやろうと思えば出切る状態です・・・笑

しかし体が・・・・
でも今日は少し頑張ってみました。
最近は30~40周位を目安に走っていましたが、60周以上・・・最後はガス欠・・・笑!
(まだ元気な時の2/3ですけど・・・汗)
タイムは・・・

(BESTはマイカートの方に抜かれた次の周で、カッ!と来て抜き返そうとしたら出ました。でもエンジンは回せていませんね・・・笑)
全然良くないですが、42.5位でタイムが揃っていたので、久々に41秒台に行けるかも・・・
な~んて思うことも出来ました。・・・笑

帰りはご褒美ラーメン『紅丸』に行きましたが・・・

駐車場が一杯だったので諦めて帰りました。・・・笑

今日はかなり筋肉痛ですけど、と~っても楽しい一日でした。

P.S.
それとこんな記事が・・・

全然知りませんでした。

これを利用すれば、『竹橋』『神田橋』『箱崎』JCTを通らないで湾岸まで行けます。
美女木⇔羽田が70分から40分に短縮(らしい・・・笑)
☆☆ 凄~い!! ☆☆
是非利用させて頂きます!!



コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2015/01/21 14:32:43 | トラックバック(0) | カート | 日記
2015年01月15日 イイね!

幼い頃の分解癖

幼い頃の分解癖小さい頃、時計を分解して元に戻したらビスが一本余っていたとか、足らなかったとか、途中で分からなくなってしまったとか、色々心当たりのある方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

私もそのうちの一人でして、色々なものを壊してしまった経験の持ち主です。・・・笑

そして今回見ていたらムズムズしてきてしまった物が・・・・

先日アッセンブリー交換をしたブレーキセンサーです。

単純なセンサーのように見えるが、何がどう壊れたのか?

興味津々です。・・・笑
まずこの部品ですが

こんな感じで使われています。

まぁ~殆ど目にすることは無い部品ですね・・・笑


さてまず開けないと・・・

・・・・・・・

開きません・・・・

まったくダメです。


仕方が無いので、少し切れ目を入れることにしました。
鉄鋸でギーコ!ギーコ!

開きました。
少しグリスが付いているようでしたが以外に奇麗です。

さらに分解します。

こちらが稼動部の端子。

そしてこちらが受け部の端子。

写真では解り辛いですが、擦れた痕があります。
そして端子

凹凸に違いがあります。

この凹凸が重要な感じがします。
端子を奇麗にして、稼動部にグリスを塗り
バネは縮んでしまっているようなので伸ばしました。

逆の工程を行って終了です。
簡単な仕組みですが、端子と端子のクリアランスと稼動部のスムーズさが要求される部品ではないかと思います。
実際に再利用しませんが、ギクシャクした動きがなくなりイイ感じの動きになりました。

1時間弱でしたが、楽しい時間でした。

P.S.
お友達に紹介してもらった商品が届きました。

メッチャ寒いですが、ホイール洗いたくなってきました・・・笑

また、本棚を整理していたら、こんな物が出てきました。

今は無いPC大宮で貰ったカタログです・・・懐!



コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2015/01/15 08:51:35 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月12日 イイね!

山椒は小粒でもピリリと辛い

山椒は小粒でもピリリと辛い《意味》
体は小さくても、すぐれた能力を持っていることがあるということ

ですよね。

先日『アクセルのため息』が凄いので、エアマスセンサーの交換を行いました。
交換の日
絶好調!
『これでやっと安心して走れる!』
っと喜んでいました。



しかし・・・・・・・・・・・・


次に乗った時です。
一度だけですがため息を・・・・汗

『あれっ?・・・・・ECUが学習しているのかなぁ~!!』


しかし・・・・・・・・・・・・・・


次に乗った時です。
2回ほどため息を・・・・滝汗

『まだ学習しているのかなぁ~!早く元に戻ってぇ~!!』


そしてFSW・・・・・・・・・・・

1枠目
『感覚がおかしいなぁ~!でもため息でない!!』
『ひとまず良かったぁ~』

2枠目
『あれ?凄くおかしい』
走り出してから5分。
ため息が頻繁に・・・・ナイアガラ汗
『やばい!やば過ぎる!』

直ぐにピットへ・・・・

エンジンを切ってキーを抜いてから3分待ち、再びエンジンをかけてコースへ・・・・
1コーナーからの立ち上がりは、違和感があるものの症状でず!(ホッ!)

Aコーナーの立ち上がり・・・・アクセルを踏むが反応せず・・・・・ナイアガラ汗

ヘアピンはOK!
しかしBコーナーで・・・・アクセル反応せず

もうダメ!
そのまま走行終了しました。

その後クレフへ・・・・
そこでDigi-tecの方がECUを調整していました。

興味本位で水島さんに『アクセルがため息を付くのですが、ECUチューンでなりますか?』
『直るならばECUチューンします』

すぐに水島さんが『Degitec』の方にお話してくれて、走ってデーターを採る事になりました。
するとPCのテスターで全く出たことのないところで不具合判明!・・・凄い解析力!!
(故障で無いので、普通エラーは出ません)

その部分を早速メカニックの方が修理をしてくれました。
(3000円程度のたった1個のセンサーなのに重要です)

帰り道
『ため息こそないが、なんとなく違和感が・・・』

そして日曜日

この時もため息は全くありません。
でも何となく違和感!

しばらく談笑した後にクレフへ
すると・・・・・・
違和感が全くありません!
アクセルのツキがとってもイイのです!

この感じ!
この感じなんです!
凄くイイ感じ!

そのことをお店で報告しようとすると・・・・
タッキーから
『Degitecの方から・・・・・・とメールが来ています』
と言うので、見てみると・・・・
(色々解析をしてくれていました)

取り敢えず暫く乗って様子を見ることに・・・

本日、かなり過激にアクセル、ブレーキ操作を行いましたが違和感すらありませんでした。

今回は『クレフ』と『Degitec』の強力タッグにより

『楽しいPORSCHE LIFE』

が復活しそうです。

(まだ100%直ったと言えないですが、このまま不具合が出なければ、もちろんECU TUNEしま~す)

コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2015/01/12 20:17:11 | トラックバック(0) | カレラS | 日記
2015年01月09日 イイね!

8日は約1年ぶりに・・・・

8日は約1年ぶりに・・・・朝5時半に起きて、直ぐに車に飛び込ました。
思いのほか寒くなく、車の温度計も2度!!

これなら凍結も無いな!!

っと判断して、出発です。

高速を下りてからは、プチ渋滞にハマってしまって焦りましたが、1時間前に到着です。
まずはここで・・・

次にここで・・・・

そして・・・

雲一つ無い・・・快晴です!

気温も

風が無ければ結構寒くありませんでした。
(しかしこの後から強風に・・・ストレートエンド・・・マジやばかったです・・・ナイアガラ汗)
すると・・・
お水な方ではなく、お空(そら)な方がお見えになりました。

あっ!と言う間に走行時間です。

ビビリモードがMAXで、NEWタイヤで走りましたがボロボロな復帰戦になりました。
気が付くとイエロー点滅・・・ショボン!!

気を取り直して、お空な方のビデオ撮影をしていると・・・・
偶然1年ぶりにお友達にお合いました。・・・超~嬉!!
お誕生日と言う事でお休みを貰い、ドライブがてらフジに寄られたようです。

色々お話しているうちにもう次の走行開始です。
リベンジです。











返り討ちに・・・・ナイアガラ汗
ダメダメ走行をどうぞ
(自分への戒めです・・・苦笑)

閲覧注意!
(この映像を見て、感覚が狂っても当方は一切の責任を負いません・・・爆)

そして走行終了後、タイヤを冷やす時間を有効に使おうと撮影会です。






上からのアングルはイイなぁ~!

やっぱりサーキットは楽しいです!!



コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2015/01/10 06:54:00 | トラックバック(0) | カレラS | 日記

プロフィール

2010年から新東京サーキットでのレーシングカートにハマッテいました。 2013年からFSWの魅力にメロメロになりましたが、2019年秋卒業予定なおやじです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5678 910
11 121314 151617
1819 2021222324
25 262728293031

愛車一覧

ポルシェ 911 カレラS (ポルシェ 911)
憧れのカレラSを購入。 RRの魅力を探っていきたい。
ポルシェ マカン マカンちゃん (ポルシェ マカン)
61歳で始めたゴルフ… カレラSで行っていましたが、クラブバックの出し入れが面倒… そこ ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
楽しく運転しています。
スズキ ジムニー ジム (スズキ ジムニー)
RAV4以来のRV車です。 荒れ地や林道を走り回りたい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation