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b_9の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2015年7月20日

ステアリング、ショートボス取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ステアリングを交換するためにワークスベルのホンダ用「226S」を購入。通常の長さの「226」でも事足りますが、あえてRAPFIX専用“ショート”と謳うこちらを選びました。専用と謳っていますが、他のアダプターでも使用可能です
2
左はNA用の純正モモのボスです。ショートのはずですが、長さは約58㎜あります。アダプターで好みの長さを模索する方であれば、こちら(226S)のほうがいいのかなーと
3
ちなみに、蛇腹のカバーをはずして使用することもできるみたいです
4
取り付けます。まず、純正ステアリングのSRSモジュール(エアバッグ)をはずします。ステアリングはトルクスネジ(左右計2ヶ所)でとめているだけなので、これを緩めればとれます
5
SRSモジュールがとれた状態。残ったステアリング部分は10㎜のセンターナット(六角)でとまっています。が、これが超絶カタイです。鉄パイプ使いました
6
黒いカプラ(オレンジの線)がホーンで、中央の白いカプラにつながっています。取りはずしの際、この白いカプラを車体側のロータリーカプラから予めはずしてから、ステアリングをはずしたほうが配線を痛めないと思います。
あと、車体側のロータリーカプラ(スパイラルケーブル)はマスキングテープ等で位置を固定した方が良いです
7
このボスにはエアバッグ警告灯用のヒューズ付きジャンパー線をはじめ、ホーンだけの専用カプラも付いているので、後は付属の説明書通りにつけるだけ。

※OPのセンターディスプレイを選択した場合、ステアリング交換後もオーディオの操作は可能です。が、センターディプレイ未装着の場合、オーディオ操作が不便になると思います

写真は40㎜のアダプターを使用
8
今回つかったもの。難関は超絶にカタイ10㎜のセンターナット(六角)だけ。あと、ロータリーカプラを仮止めしておく際のマスキングテープ等があると便利です

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