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アキオ.のブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

定例会で青土ダムへ

定例会で青土ダムへさて、今年最初の定例会です
天気も良く暑くなりそうです😅

今回も1時間程早く行きました



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桜が満開で散り始めて桜の絨毯が出来てます
散る策のこの頃が1番好きですね😊
暑さの生か葉っぱが青々してます


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早く着いたのは桜もありますがもう一つ



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フロント右側のスピーカーが鳴って居ないのは以前から知ってましたが
定例会で丁度良いので整備します


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純正カプラー側の接触不良でした
接触不良直して無事鳴りました

ですが・・・ツイーターの配線のハンダが外れてました
これは次回家で直します。。。。


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元にお戻して終了です



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定例会で使って居る駐車場は1本だけ桜の木があり満開です



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定例会今年から第2日曜日に開催だそうです

13時までしてました😊




帰宅して

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軽く拭き掃除して


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タンク内のガス抜きして終了です


Posted at 2024/04/14 17:17:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイラインGTS | クルマ
2024年04月13日 イイね!

バッテリー充電

バッテリー充電スカGの方は・・・・・
昨夜YouTube見ていたらバッテリーの事を見て
気に成る内容だったのでバッテリーの充電をします



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買ってから4年と数か月一度も充電してないし
乗ってもチョイ乗りで長くても2時間ほど



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現状測ってみると12,70Vでした

調べてみると

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充電状態が90%程で
満充電で13Vらしいです

最初は専用の充電器が必要かと考えて調べていて
でも普段の充電てオルタネーターで充電ですよねと
専用の充電器が必要なら専用のオルタネーターが要りますよね


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オデッセイの充電器は持ってるし同じ乾式の密閉型なので
使えると思い使うことに

オプティマのバッテリー充電で大事なのが15V以下で充電で
これ以上の電圧だとバッテリーが劣化するそうです


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充電中の電圧見ると14,35VなのでOKです!
14Vはオルタネーターでの充電では急速充電で14V
で普通充電では13Vですから13Vになるまで充電します


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この状態で暫く充電



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1時間半程充電した電圧
まだまだですね


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3時間ほどで充電器がメンテナンスモードに変わりました



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メンテナンスモードで13.66Vへ
充電終了です

走って満充電しょうと思うと3時間走らないと充電しないて事ですね


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充電後のバッテリー電圧は
13,05Vに成りました


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バッテリーの充電も終わりエンジン掛けて
セルの回りが違いますね(o^―^o)ニコ


明日は今年最初のRagazziの定例会です



Posted at 2024/04/13 14:14:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイラインGTS | クルマ
2024年04月07日 イイね!

チョイドラ

チョイドラさて土曜日にチョイドラへ
最初は天候も曇りで雨も怪しいので行こうか迷いましたが
段々晴れて来ると予報を信じて出かけました😊


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桜も見たかったのもあります😊
時間が経つに連れて晴れてきました


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久々にカフェセブンへ珈琲飲みに


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ホットコーヒーとトーストを頂き

お客さんでスパー7乗りの方達だと思いますが
トー調整をご自分で調整して居るお話を横で聞いていると
フロントタイヤ前後を測り調整しているとお話に
この測り方だと前後同じだとトー0度には成りますが
私の意見だとハンドルセンターが分からないと思うんですよね?
それとキャスターとワードが・・・・
基本キャスター角って弄れないしそもそも弄って良くなる物かが?????
それでもこのような話が仲間内で出来るのが羨ましい😆


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ダムで一服

低負荷の燃調変更したら
クラッチ繋いだ時の出だしが今までより楽になりました


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七分咲き程でしょうか
それでも綺麗ですね😊


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帰宅して軽く拭いてエンジン冷やしてチョイドラ終了です

来週はRagazziの定例会天気良ければ行こうかと思います





それと

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カフェセブンのマスコットキーホルダーを買って来ました😁



Posted at 2024/04/07 14:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイラインGTS | クルマ
2024年03月24日 イイね!

今日も雨・・・・

今日も雨・・・・今日も雨です
まぁ週間でも土日と雨予報でしたからね
仕方ない・・・・・


何時もの如くスカGのエンジン掛けて

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エンジン掛けて気になる事が
排気音が静かに成りました😲


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アイドリングのエンジン回転が何だかまろやかに回っている感じで
この前、アイドリングから低負荷までの燃調を濃いめにしたのが
良かったんだと思いますが水温補正が入って居るので結構濃いめなんですけどね

多分パワーFCを純正から付け替えた時に回転とかレスポンスが少し落ちると思うんですよね
この感覚が今日は純正並みという感じかなぁ?

この感じはパワーFC付けた事が無い人には分かりにくいか?



それと

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昨日Amazonで注文したワッシャーが届きました

このサイズ近くのホームセンターではなかったんですよね
これも付けて見て駄目なら外周1ミリ削る予定です


来週の土日は天気が良い予報なのでチョイドラ予定です
ブーストコントローラーのセッティングします😊

Posted at 2024/03/24 16:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイラインGTS | クルマ
2024年03月23日 イイね!

雨☔。。。。

雨☔。。。。折角の週末の土曜日・・・・・雨で

水曜日にブーストコントローラーの設定変更


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試走して微調整したいと思ってましたが雨では
チョイドラへ出れませんし又次回晴れた日にです

そこで以前からリヤの足回りのメンテの実行準備をする事に

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前々から買って置いていたトラクションロッドの補強の準備を
多分KTSとかのOEM製品だと思いますが
ナックル側の板厚が少し薄いと思い補強してみようと考えてました



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補強に必要なフラットバーを欲しい寸法で切断して溶接準備
本当は昨日もう少し幅の少ないのを探しにホームセンターへ見に行きましたが
ありませんでした😅


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こんな感じで溶接して補強します
今回は準備なので溶接はクリアランスが見たいので交換の時に溶接します



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もう一つ準備で
純正ではアッパーアームでキャンバー調整するんですが
クスコのアッパーアームに交換しているのでこの機能はは要らないので
キャンセルする為に偏心ボルトを止めてワッシャーを付けて普通のボルトへ
交換するための準備


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ホームセンターに見に行きワッシャーを買って来ましたが
M12の丁度いいワッシャーが無くM8で外形40ミリを加工して
付けようと考えましたが外周を7ミリ削るのが面倒で
AmazonでM12X35ミリを見つけて注文入れました

材料は保々揃いました😊


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次回暇な時で気が乗ったら作業したいと思います😅



Posted at 2024/03/23 14:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイラインGTS | クルマ

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