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アキオ.のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

GT Racing Beat SKYLINE Ownersメンバー募集

GT Racing Beat SKYLINE Ownersメンバー募集

今日はGT Racng Beatメンバー募集です


車種は歴代34までのスカイライン(R以外)
(現在はRの募集はしてませんが興味の有る方は一度ご連絡ください)

グループ紹介と(笑)

みんカラ登録はしていません
基本連絡等はグループLINEのみです


2017年4月から10数年ぶりにグループ復活しまして色々と活動してます


ツーリング



年数回のツーリングを考えてます(未だ一回しか行ってないです)
10月にツーリング予定です


仲間同士での車のメンテやチューン



上の写真は下周りの錆落としと補修です
R34でも日産車は新車時の防食処理が今一で錆で腐り易いです



エンジン載せ替え

エンジンブローで急遽C35ローレルエンジンです
此れは未だ進行形ですが仲間の協力で作業しました


その他にサーキットへも行きたいと考えてます

皆で走る、弄る、遊ぶで楽しみませんか?

直6スカイラインはもう旧車です
好きなスカイラインを皆の協力の下に少しでも長く保存して乗って行きましょう

興味の有る方は私までみんカラ・メールまでご連絡くださいm(__)m










Posted at 2017/07/30 21:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT Racing Beat | クルマ
2017年07月29日 イイね!

強化サードリンクブッシュ交換


今日はお休みです

昨日来たニスモのフロントサードリンクブッシュの交換をしようと思います(笑)




朝から雨が本降りで降って居たので丁度涼しくいいや~と

雨なのでじっくりと作業しようと思いテーブルを出して


テーブルが有ると便利なんですよ
ちょっと休憩とか飲み物とか置けるしね!

車を上げて作業開始です

写真の都合上左右ごっちゃに成ってますが気にしない様に(笑)


写真ではもうブッシュが外れれますけど・・・(;^_^A アセアセ・・・

最初はアッパーアームだけ外して出来ないかと思いましたが
サードリンクがショックに引っ張られへんな位置に成るので
ショックを外しました

ノーマルのブツシュは鏨で叩いて簡単に外せます



サードリンクの穴位置、可笑しいと思いませんか?

この制度の悪さが左右のキャンバーの違いだと思います(#^ω^)


抜いたブッシュ

まだ使えそうでした。。。。


ショックを外した序でにシャーシブラックで吹いておきます
塗って置くと数年経つと塗った塗らないの違いが出て来ます




新品強化ブッシュ圧入のずん切りを切ります


今回お初の高速カッターです

25年以上前に貰った物です
工作するのに切る道具も必要ですからね(笑)


早速新品のブッシュ圧入です


取るのは簡単ですけど・・・
圧入はメチャクチャ大変です(>_<)


何とか圧入出来たかな・・・?

ショックを付けて


完成です

作業時間は暑いので休憩しながら
何だかんだで4時間半ほどでしょうか??


そもそも強化ブツシュに交換しようと思ったかと言うと

左右でキャンバー角が違うので強化ブッシュ入れたら良くなるのかな~?
と、思ったんですけど

他に原因が有るのが・・・・(>_<)




変えない依りは未だマシかと思います

此れでフロントは全て強化ブッシュに成りました!

次回はいよいよ強化エンジンマウントですね
もう少し涼しく成ってからにしたいと思います(;^_^A アセアセ・・・



パンツや靴下までも汗でビタビタに成りました


Posted at 2017/07/29 17:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイラインGTS | クルマ
2017年07月23日 イイね!

ECR33 RB25DETエンジン載せ替え (その4)

ECR33 RB25DETエンジン載せ替え (その4)

先週に引き続き京都の仲間の所へ


日曜日嫁が家に居ないので急遽行く事にしました

エンジン掛かるまで後少しだし
掛からないと終わりませんからね


仲間の家に着くと一人でチェック作業してました

エンジン掛からない原因を探るのに

先ずはダイレクトイグニッションコイルへの電源、信号、アースを調べて
配線もチェックし易い様にギボシ端子へ交換済みです




配線の繋ぎ自体はOKマークでしたので
次はクランク角センサーのチェックです



配線はOKでしたので一度センサー脱着して確認して・・・
大丈夫そうなので他もチェックです


ECUやらリレーもOKだったそうです

ここでプラグを新品に変えて見てもう一度クラッキング(始動)を


プラグを確認したら・・・・・燃料来てない感じです(>_<)

可笑しいと思い燃料ホース確認したら・・・・
イン、アウト逆でした


逆に繋ぐとデリバリーパイプ燃圧が掛からないのと
そもそも逆止弁で燃料来てません。。。。(;^_^A アセアセ・・・


ホース抜いたら2人共頭からガソリン被りました
顔がヒリヒリと・・・・(>_<)

そりゃー異常にホースに圧が掛かってましたからね(笑)

燃料ホース繋ぎ変えて、新品のプラグに変えたら
エンジン回りました(^o^)/



掛からなかったそもそもの原因は燃料でしたね

アイドリングが落ち着かずプラグを調べたら

2番、5番、6番と点火して無い感じです
配線やら色々と調べましたが


怪しいのがイグニッションコイルですね


流石に行き成り3個壊れるとは思えないんですけど


ここは一度中古を手配して調べ直しですね



取り敢えずはエンジン掛かったので一安心です





33カッコよくっていい車です(笑)

3時半過ぎに帰る事に


何時もの眠気覚ましにエナジードリンクとチョコを買って帰りのドライブです

1人は寂しいですね(>_<)

行く事2時間半

作業正味2時間半

帰るのに2時間半・・・・合計7時間半(;^_^A アセアセ・・・


今日も疲れました



気が向いたら今回使った工具の紹介をしたいと思います

又コメント頂けると嬉しいですね~

Posted at 2017/07/23 20:34:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT Racing Beat | クルマ
2017年07月22日 イイね!

今日一日


今日はお休みです

朝起きて先ずは・・・・家の事を片づけて(嫁の手伝い)

その後スカG33のガソリンを入れに
ハイドラしてるとみん友さんのお~ちゃん♪♪さんが近くに

もしかしてお会い出来るかと思い追尾する事に(笑)
おーちゃん♪♪さんも気が付かれたらしく
コンビニの駐車場でお会い出来ました!


私が普段の休みにスカG33乗ってるのも珍しいですけどね(;^_^A


おーちゃん♪♪さんのアクセラ実物見て綺麗なのに驚きでした
ソリッドの赤て紫外線での劣化が早いんですけど
色褪せが無いのにビックリでした

大事にされてるんでしょうね

車(改造車)好きな女性は久々にお会いしました
車の不具合とか色々とお話し指せて頂き
エンジンルームも見せて頂きありがとうございましたm(__)m

駄目ですよね性格上
聞いてると直してあげたくなるんですよね。。。。

車高調の不具合は幾つか案は有るので試して見たい気も


それと私のブログ専門用語(部品の名前とか?)が多いらしくサッパリわからないと
言われてました(>_<)


少しお喋りして私はディーラーへ

バンパーの補修と再塗装で幾らぐらいするのかを聞きに

脱着塗装で8~9万だそうです(>_<)

バンパー外して持って行ったら安くは成るんでしょうけど


家に帰って午後、今度はリオちゃんのガソリン入れに

その足で実家に行き一日終わりました


昨日発売のG・ワークス、木下みつひろさんの
足回りの連載が終わったので読んでても面白くない(>_<)




Posted at 2017/07/22 20:32:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月20日 イイね!

ECR33 RB25エンジン載せ替え!(その3)

ECR33 RB25エンジン載せ替え!(その3)

作業が次の日に持ち越しに成りました


前の日に仲間2人家庭サービスが有るので帰宅しました
大掛かりな作業自体は終わって居るので残りの
作業ですね

最終日3人での作業です

先ずは昨日のチョンボの手直し



ミッション上部2本のボルトの1本にミッションのブローバイホースが
付いてるんですけどそのホースの付け忘れです(>_<)

私はその間に


ローレルエンジンにパワトラが無いので配線加工です

簡単にローレルRBと33前期RBの配線図?を書いて繋げる線を
確認しながら繋げて行きました



次がクランク角センサーの配線加工です
左右の順番を変えるだけ

その間に




マフラー、フロントパイプ、パワーステポンプ取り付け
エアコンコンプレッサー取り付け、ベルト類交換取り付け
その他センサーへのコネクター差し込み


スロットルセンサーが取れなかったのでスロットルボディー事33用に交換
NVCSソレノイドのコネクターも違ったので配線加工しました


全て出来上がりエンジンオイルと
ラジエター液を入れて始動準備です


プラグを全部外して軽くクラッキングして準備万端です(笑)



セルを回してもエンジン掛かりませんでした・・・(;^_^A アセアセ・・・
色々と調べたらプラグに火が入りませんでした

調べていると雲行が怪しく成って来たので作業中止です



慌てて片付けて終わった頃に土砂降りの雨が・・・(>_<)

辞めるタイミング正解でした


イグニッションコイルには12Vの電源は来てるので
ECUからの信号が来てない感じでした

ダイレクトに繋がる様に配線加工したので途中で信号が来てないのは
可笑しいんですけど???

ここは調べてやり替えでエンジンに火が入ると思うんですけど・・・

エンジンが掛からなかったのは非常に残念ですが帰る事に

少し遅いお昼を食べて帰路に


疲れて居たので仲間の家まで運転して貰いました

始めてリオちゃんの相手席に乗りましたけど・・・運転席に比べて
相手席って幅が狭いんですよね

この後寝てました(笑)



仲間の家から自宅まで運転ですので



眠気覚ましにエナジードリンクです

疲れましたけど車好きには充実した2日間でした


近い内にまた京都へ行かないといけないみたい(;^_^A アセアセ・・・








Posted at 2017/07/20 20:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT Racing Beat | クルマ

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