• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オダユキオのブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

痛車とサブカルでふりかえる2015年

痛車とサブカルでふりかえる2015年
というわけで2015年も残すところあと少しとなってしまいましたね(´・ω・`)

痛車ならびにサブカル方面では今年もまたありがたくもいろいろとご縁をいただくことができました。 
というわけで今年のまとめということで月ごとに写真とともにふり返ってみます。
2015年ふりかえり
【1月】

すっかり大聖地となった感のある大洗で初日の出を拝ませていただきました。
2016年も初詣にお邪魔させていただく予定でおります。

「艦これ」の撮影に召喚されてきました。
毎回レイヤーさんのほうでタイトルに合うスタジオをチョイスしてくれるのですけれども、そこに合わせて即興で撮影環境をセッティングをするのも楽しかったりします(`・ω・´)

恒例のオートサロンも外せません。いつもお世話になっているFeelDesign社で施工されたクルマも出展されております。

【2月】
今年も「ラブライブ」の勢いがすごかったですね。
木場のスタジオでの合わせ撮影に召喚されてきました。

この月は相模湖おくのVaris社にもお邪魔してきました(`・ω・´)

【3月】
ねんがんの大阪日本橋の「ストリートフェスタ」の初見学です。

【4月】



「ニコニコ超会議2015」では、ありがたくもクルマを展示させていただいてきました。

【5月】
「茂原で痛車」の見学です。

個人的にはこの時期がいちばんのドライブシーズンと思っていますので、ハイシーズンになると渋滞してしまう湘南を今のうちにドライブです。

【6月】
秩父で開催「EPCM」の見学です。

なにげに秩父自体へも初訪問でした。
もちろん作品のほうも観ていたので聖地巡礼も兼ねてみたりしてw

「洞爺湖マンガ・アニメフェスタ」へ初見学に行ってきました。

【7月】
暑いなかの撮影です、今回は「Fate」あわせでした(`・ω・´)

【8月】
新潟方面にオフ会も兼ねてドライブに行ってきました。

とくに笹川流れ周辺は最高でした(`・ω・´)
もう少しだけ涼しい時期にぜひまた行ってみたいです。

【9月】

こちらもすっかり風物詩となった感のある鷲宮です


「テニスの王子様」の撮影でスタジオに召喚されてきました。
電車のセットですよ。大島にあるスタジオです。


この月はイベントラッシュでした、浜松アクトシティで開催された「DayDream」の見学です。

【10月】
痛車の祭典に参加です。今回はチームで「手押しゼロヨン」に参加させていただいたのがとても良い思いででした。


この月は大阪と徳島にも行ってきました

ビッグサイトで開催の「博麗神社例大祭」にもクルマ展示をさせてもらいました

【11月】
今年はモーターショウの年でしたね。

たびたび遊んでいただいている足利方面に今年も行ってきました。

広い場所を貸しきっての宴会(のようなもの)ですw

シャーマンキング合わせにも召喚されてきました(`・ω・´)

【12月】
「茂原で痛車」の見学です。

ありがたくも助手席に乗車させていただきました。

一度走ってみたかった阿蘇山周辺へも。

という感じで、個人的にはあまり思い残すことのない2015年となりました。
お世話になりましたみなさまがた、どもありがとうございます。

【2016年は?】
痛車を始めて何だかんだで6年ほど経過したので、総まとめというわけでも無いですけれども、痛車のつくりかたなど、手記をまとめた同人誌を書いてみようかななどと考えております(´・ω・`) 
あとはもうちょい画力を上げられるように継続的に絵を描く練習を重ねて行きたいと思ってます。

クルマのほうについても、新型スマートのカブリオターボ版がいつごろの発売になるかにもよりますけれど、乗り換えを検討するかもしれません(`・ω・´)

それでは来年もよろしくおねがいいたします。
Posted at 2015/12/28 01:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車 | 趣味
2015年07月18日 イイね!

【痛車制作】今週は業者さんと打ち合わせなど(`・ω・´)

【痛車制作】今週は業者さんと打ち合わせなど(`・ω・´)
というかんじで、ぼちぼち(自分のなかでの)最終稿が決まってきたので、今回施工をお願いさせていただく予定の業者さんのところに行ってきました。

施工時期やデータチェック、色再現と調整はどうしましょう、などなどお話をさせていただいてきました。 お披露目は秋の痛Gあたりになりそうです。

まずはキャラ絵から。


ラフ画と線画です。
線画からはClipStudioPaintのベクター線で描いているので、この状態でいくら拡大しても線はなめらかなままです。痛車用の絵は面積が大きいので解像度高めで用意しておくと何かと安心です。ベクター線で描いておくとラインの微調整なども劣化なしで行えるのはとても心強いところです(`・ω・´)

すっかり暑い季節になってしまったので、涼しげな服を描いてしまいました(´・ω・`)
今回は最終的にキャラ絵をヨコ10000ピクセルくらいで描きましたけど、解像度が高いとこんな感じの絵でも細かいところのアラが気になってくるのでほどほどが良いですね。

背景と合成してみました。

SMARTはシティコミューターというキャラクタで売られているクルマなので、背景も都市ベースにしてみました(´・ω・`) 呆れるくらいの単純な直球だなと自分でも思いますけれども、せっかくの自由な趣味なので、テンプレに乗ったデザインもあまり面白くないかなといいきかせつつ、一旦はこれで。

あとは、キャラの塗りや背景をコテコテにしすぎると、クルマそのもののデザインが薄まってしまうような気がしているので、そのあたりは今回あっさり目にしているつもりです。とはいえあっさりとしすぎないようにアクセントカラーをさし込みつつ。

痛車にしている時点でクルマのデザインは…というツッコミはさておきで恐縮ですが。

空いたスペースに貼る東方由来のネタステッカーなど。
前Verからの使い回しも。

この類のステッカーは空いたスペース埋めには非常に便利なのですけれども、使いすぎるとゴチャゴチャしてきて「とりあえず感」がどんどん出てくるので、使用には結構気を使うところです。「目につくところには積極的に貼らない」といったかんじで配置するようにしています。


せっかく作ったのでということで、貼らないともったいない精神が出てくるのですけど、そこは我慢のしどころです(´・ω・`)


以下、使用したツールなどをすこし

キャラ描きは今回も「ClipStudioPaint」を使用しています。英語版はもとより中国語版も積極的にリリースするなど、イラスト描きのスタンダードツールとしての足場を着実に固めている印象をうけます。
値段も買い切りで\5000ほどからと、かなりの戦略プライスです。

起動画面からすでにオーラが出ているPhotoshopも唯一無二な万能ツールなのですけれども、万能すぎてちょっと小回りが利きにくい感じが続いております。


とはいえちょっと前に開催されていたPhotoshop25週年記念イベントにはちゃんと行ってお祝いしてきましたよ(´・ω・`)

ではまた
Posted at 2015/07/18 21:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車 | クルマ
2015年06月13日 イイね!

梅雨の日は痛車のデータ制作を(´・ω・`)

関東地方もぼちぼち梅雨の季節ですけれども、今年は週末に天気がけっこう持ちこたえてくれるケースが多いですね。

明日も関東地方は足利と秩父で痛車系のイベントがあるので楽しみです(`・ω・´)

今の痛車デザイン(下段)がそろそろ一年経過ということで、次を考えはじめております。

とくにステッカーが傷み始めたとかではないのですけれども、なんとなく一年ごとの節目でデザインを更新しています。

自分にとっての痛車制作は趣味であって仕事ではないので、好きな対象を好きなデザインで、好きなだけ時間をかけるというのを目標にしています(´・ω・`) 

というわけで次回も東方Projectからで、射命丸をテーマにさせていただく予定です。

案のうちのひとつ 新聞配達な射命丸、みたいな。
最終的にはちゃんと服も描きますよ。

この配色は結構好きなのですけれども、なんとなく全体のトーンが新幹線(E5系)ぽくなってしまったのは、一度気になりだすと止まらなくなるところです。

逆に考えるとそれだけE5系のデザインが自分にとって印象的だったので、ここで現出したのかなと。

そんでもって次が完成すると、はやいもので射命丸仕様のナンバリングは「5」になります。
「4」は縁起をかついで欠番にするつもりです(´・ω・`)


衣装デザイン用ラフ その1

コスチュームがどこかで見たようなデザインのマージになっております点はご容赦を(´・ω・`) こちらもまだまだですね。

というかんじでぼちぼち進めております。
完成は自分が(自己)満足した時点ということでひとつ。



よもやま

このあいだsmartを点検に出したらマイバッハで送迎していただいて、かなり感激してきました。
自分もいつか乗れるようにがんばりますということで(`・ω・´)

毎度とりとめのない感じですけど、今回はこれにて。

Posted at 2015/06/13 20:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 痛車 | クルマ
2015年04月19日 イイね!

クルマのポスターパネルを制作

してみましたよ(`・ω・´)

いままでに東方Projectをモチーフとした痛車を3台制作してきたので、それをテーマにしたものをということでひとつ作成してみました。


こんなかんじで。
文々。新聞社の社用車というでっちあげ設定ですw

「文々。新聞とは」(ニコニコ大百科)

こちらのパネル、展示イベントなどでクルマのヨコに並べる予定なので、明るいカラーで目を引かせつつも、単体で主張しすぎないようなデザインをねらってみました。

よもやま。
今回はキンコーズにてポスターを出力していただきました。
ヨドバシアキバのとなり、秋葉原店にお邪魔です。

ココなら土地がら、データチェックや出力の際にも店員さんに(゚Д゚)ハァ? とかされないかなと勝手に想像してみたりして(´・ω・`)

一時間ほどで完成、うけとりです。

ちなみにココは24時間営業の店舗なのでかなり便利です。
なので、早朝ドライブも兼ねて街が混み始める前の朝方に行ってきました。

秋葉原、最近はとくに海外の観光客のかたが多く来られるようになって、日中は道路が観光バスの待機駐車で混むようになってきたので、クルマではその時間帯を避けて行くようになっちゃいましたね(´・ω・`)

そんなかんじで、以前に作成したこちらとあわせて、来週のニコニコ超会議でのクルマの添え物として展示させていただくよていです(`・ω・´)

では。
Posted at 2015/04/19 22:49:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 痛車 | クルマ
2014年12月21日 イイね!

11月,12月の活動記録など(`・ω・´)

11月,12月の活動記録など(`・ω・´)気がついたら今年もあと10日ほどで終わりですね(´・ω・`)

10月の痛G以降、遠征など、とりたてて積極的に活動をする予定は無かったのですけれど、ありがたくも色々とお声掛けいただくこと多く、お言葉に甘えて色々と楽しませてもらってきました。どもありがとうございます。

というわけで、年が変わってしまう前にまとめなどをw

11/15
横須賀の三笠公園(Wikipedia)で痛車展示イベント

こちらは見学のみでしたけど、秋晴れのなかドライブがてら行ってきました。
写真の通りの雰囲気で、普段の痛車イベントとはまた違う、なんとも不思議な空気感が印象に残りました(`・ω・´)




公園からの帰り

駐車場の萌えキャラ?『海香ちゃん』がカワイイらしいぞ(NEVERまとめ)

なんとなく秋葉原UDXの地下駐車場と似たオーラを感じる、と思ったら、経営母体が一緒のようなのですね。なるほどなっとく。


11/24
2014年 秋季博麗神社例大祭


こちらのイベントには何度か痛車を出展させて頂いておりますけど、今回はスタッフさんの粋なはからい(?)で、コスプレ会場と痛車展示会場が一緒でした。

いままではそれぞれが離れた場所だったのですけれど、今回はレイヤーさんに囲んでいただいたりして、とても良き感じでしたw




12/7
第九回 茂原で痛車

たまに山坂道のドライブにお誘いいただいているれんじさんのクルマに同乗させてもらえるということで、行ってきました。
(グリップ上級の部 優勝おめでとうございます)

茂原は圏央道がすぐ近くまで伸びたんで、すこぶる行きやすくなりましたね。今までの半分くらいの時間で到着です。


▲写真はResponseの記事よりお借りしました。

ボクが助手席でグッタリしてるように見えますけど、テンションはすこぶる高かったですよ(´・ω・`)





こちらのイベントも今回で9回めということですけど、初回から変わらずの人出の多さで、すっかり定着した印象ですね(`・ω・´)


12/14
トレジャーフェスタで展示



▲開場前のひとコマ

東方Projectのフィギュアなどでお馴染みの、グリフォンエンタープライズ社主催のイベントで展示をさせてもらってきました。


東方痛車コミュニティの管理人さんからお誘い頂いたのでありがたく(`・ω・´)
これで幕張メッセとビッグサイトの両方で室内展示を達成ですw


途中、2時間にわたって行われたフィギュアの塗装実演コーナーがかなり面白かったです。自分は買うだけのほうなのですけど、塗装にかかる手間と工数は半端じゃなく大変だなと。そしてそれを商品として大量に生産するノウハウは凄いなと。

途中途中で実演者のかたがいろいろなお話をしてくれたのですけど、技術指導で中国の工場に行った話などは思わず頷いたりして。 自分も職種は違えど同じような業務でアジア圏に出張をしたりすることもあるので、ということで。



よもやま

▲ここ最近購入したもの

スタジオなどでのレイヤーさん撮影の際に、もうちょっと良い感じで撮りたいということで、ライティングの装備を増やしました(`・ω・´) ここ最近、ホビーユースでも手を出しやすい安価なストロボやLEDライトが出てきたのでつい買ってしまいましたw
ついでに欲しかったレンズも何本かw

そんなこんなで、来年もいろいろと趣味を楽しんでいきたいなと思っております。

あとは、痛車の現仕様がぼちぼち半年経ってしまったので、そろそろ次を考えようかなと思ってます。次も東方でやらせていただくつもりですけど、この正月休みに何枚か原案を描いてみたいなと思っております。では(`・ω・´)
Posted at 2014/12/21 22:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 痛車 | 日記

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 昨日は寒いなか本まで頂いちゃってありがとうございます。教えていただいた道の駅ましこへも近いうち行ってみますね(`・ω・´)」
何シテル?   03/27 18:17
たまに秋葉原に行く程度の、自称中堅痛車乗りです。 自分で描いたイラストなどをクルマに貼ったりしております(´・ω・`)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
前2台がオープンカーで、次もできればオープンカーをというところから始まり、都内での取り回 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年に購入して1年ほど乗ったクルマ。NB1のVSグレード。 手頃な値段で面白いクル ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2006年から2年ほど乗ったクルマ。 高速での巡航は大排気量だけあってすこぶるラクでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation