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オダユキオのブログ一覧

2017年03月01日 イイね!

新型スマートフォーツーターボ 燃費アタック2 オール下道版

新型スマートフォーツーターボ 燃費アタック2 オール下道版前回の燃費アタックは高速道での(ほぼ)定速走行という、ちょっと普段使いとは離れた内容だったので、もうひとパターンを。 

こちらも以前に測定しておいた結果があったのでUpしてみます。


新型スマートフォーツーターボ。
オール下道で走行した際の条件は以下です。

■走行時間と距離
 約5時間で160kmを走行 その平均燃費

■区間
 横浜市の北側~都内を縦断~R6で土浦まで北上~大洗まで
 途中コンビニなどちょくちょく寄り道しつつ

■走りかた
 いずれの区間も交通の流れに乗って走行
 エンジン始動後のデフォルト状態を維持
 エコモード、アイドリングストップON
 
■その他
 週末の日中、晴天で風は微風程度、幌と窓はクローズ
 エアコンはOFFで暖房のみ、クルーズコントロールは不使用
 都内とその周辺では渋滞もそれなりにあり

という、休日の日常使いにほどよく近いであろう条件で走行してみました。


おおよそのルート図です。


R6の起点から少し 浅草


霞ヶ浦周辺


ゴールの大洗


の、目的地。
今回のコラボで、ココスが茨城発祥の企業ということを初めて知りました^^;

という感じで肝心の結果ですが…


車載の燃費計で「23km/l」を達成しました。
感覚としては、以前に乗っていた451型スマートNA版と比較して2~3割ほどの燃費向上が感じられました。


エコスコアは92だったので、もうちょっとの向上は見込めそうです。
それではまた。


Posted at 2017/03/01 16:17:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2017年02月13日 イイね!

新型スマートフォーツーターボ 燃費アタック

新型スマートフォーツーターボ 燃費アタック新型になって燃費計がついたので、普通の範囲でエコ運転をすると、どのくらいまで燃費が伸びるのか試してみました。

もちろん諸々の条件や個体で差は出るでしょうから、結果は保証しませんw



走行条件などは以下のような感じで。

■走行時間と距離
 約2時間で141kmを走行 その平均燃費

■区間
 静岡県沼津市付近~東名高速道路~首都高の中心部あたりまで

■走りかた
 高速道路では主に左側車線を走行
 定速走行のトレーラーと同程度のスピード
 
■その他
 渋滞無し、晴天でほぼ無風、幌と窓はクローズ
 エアコンはOFFで送風のみ、クルーズコントロール使用



結果、クルマについている燃費計で計測上限の30km/l以上(※後述)を達成しました。
カンスト達成ですw
上り下りの勾配がそれなりにある区間なので、なかなかの数値かなと。



※新型スマートの燃費計はなぜか29.9km/l以上の表示とならないようです。
走行中は途中から常に数値が29.9km/lに張り付いたままでした。
上の瞬間燃費計のほうでは29.9km/l以上の表示がされるので、おそらくはそういう仕様(もしくはバグ)なのかなと。


エコ度:★★★★★
というまったくもっての自己満足テストでしたw


今どきのコンパクトではこのくらいは普通に達成するのでしょうけれども、最近のクルマの燃費向上技術はすごいなと感じた次第です(`・ω・´)


それではまた。
Posted at 2017/02/13 19:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2016年11月11日 イイね!

新型スマートカブリオターボ レビュー

新型スマートカブリオターボ レビュー取説指定の慣らし運転1500kmが終了し、トータルの走行距離が2000kmほどになりました。

というところで453型スマートについてレビューのようなものを書いてみようと思います。 何かの参考にでもなればということで(`・ω・´)


比較対象はその前に7年ほど乗っていた451型スマートフォーツーカブリオ 1.0NA(写真奥)となります。

細かい部分まで含めると新型スマート、ネガティブ要素も少し多めなのですけれども(後述)、クルマそのものの完成度がグッとあがっている印象なので、全体でみると結構プラスに振れているかな、というのがざっくりとした感想です。


ネガティブに感じた部分もヤナセ社にフィードバックさせていただいたところ、出来る範囲できちんとしたご対応を現在進行で頂いているので、結果的に不満もありません(`・ω・´)


まずは良くなったと感じた点から

■ツインクラッチへの変更 ---
 途切れることのない加速感が素晴らしいです。
ターボの効果と相まって、高段ギアまでトルクが途切れない感じでスムースに繋がりながら加速してくれます。


■エンジンのパワフルさ ---
 新型スマート、NA版も試乗しましたけれども、NA版は中速域から上、概ね60kmから上の伸びに不満を感じていたので、都市高速などを多く利用するかたは間違いなくターボ以上のグレードのほうがスマートらしい気持ち良い走りができると思います。


■横風の影響が大幅減 ---
 もしくは高速で大型車両がヨコを通過するケースなど。
451型だと、このようなシチュエーションではハンドルを取られやすく、結構緊張を強いられていたのですけれども、新型ではほとんどストレスを感じないくらいまで安定してくれるようになりました。
ここは結構感動するくらいの進化ポイントでした。


■しなやかな乗り心地 ---
 車幅増や重量増など諸々の変更で横転のリスクが下がったのか、サスも結構マイルドになった印象です。
加えてタイヤも今どきにしては比較的に扁平率が高いものが標準なのでそれも影響しているのでしょう。 都市高速のきついカーブで僅かにタイヤがたわむ感じがするものの、あらゆるシチュエーションで乗り心地は大幅にUpしました。


■重量増もプラスに ---
 100kgほど増えた重量も前述の横風対応や、乗り心地Upに寄与していると思います。
もともと骨格がしっかりしているクルマなので、少なくともターボ版では重量増によって何かバランスが崩れたという印象もありません。


■シートリフター装備&ステアリング位置調整が可に ---
 シート高さを調整できるようになりました。加えてステアリングにもチルトがつきました。良いドライビングポジションは長時間の運転でジワジワ効いてきます。


■内装の質感が大幅に向上 ---




見た目だけではなく、レバーやスイッチ類の押し心地も良くなっておりました。
ただ、いわゆるピアノフィニッシュ仕上げのような光沢パネルを多用しているので、内装掃除の際などにはスリキズに気をつけたほうが良さそうです。


■視界の開け具合が良好に ---

 
Aピラーが若干立ち気味になったせいでしょうか、前方の圧迫感が軽減された気がします。


また、451型のバックミラーでデザインされていた、ミラー下部の膨らみも無くなって、不要な死角が減りました。
自分の着座位置では、登り緩めのカーブでこの部分が死角になることが結構多かったです。ここはデザインより安全性を取ったということで、個人的には高評価なポイントです。


■燃費 ---
 ターボが付いて重量も増えた割には悪化した印象はありません。
 というよりも、最近の低燃費・小排気量ターボの面目如実といったところでしょうか。


ベストに近い状態では25km/lくらいまで伸びます。
オープンにすると空気抵抗増で1割くらい燃費が悪化します。


■静粛性Up ---


ドアの厚みUpなどで相当に静かになりました。
エンジンルームからの音もかなり軽減された印象です。



---------------------------------
次はネガティブと感じた部分

■減速時 ギアボックス付近からのノイズ ---
 MT車でギアを少々強引に入れたときのような「コクン」という感じの音が特定のタイミングで必ず発生します。これは仕様とのことで、無音にはならないとのことでした。
個人的に結構気になるレベルだったので、ディーラーに10日ほど預けて軽減対応をしていただきました。


■ハザードスイッチの場所 ---
 日本では「万能スイッチ」的な使用をすることが多いのと、とっさに押しにくいという意味では、この位置はちょっと離れすぎかなと(´・ω・`)


他車種含め、いまどきここまで離れた場所にハザードスイッチが設置されているクルマはあまり無いのではと思います。
 
■ナビ周りのインタフェース ---
 

写真はネットから引用
海外のように純正のマルチファンクションモニタが付けば良かったのでしょうけれど、日本語や地図への対応がコストに合わないと判断されたのでしょうかね。
 

とはいえ、カタログに乗っているナビを付けると上の写真のように運転席からハザードスイッチがブラインドになるのは致命的なネガティブポイントかなと思います。
というわけで自分はiphoneをスマート用に新規に買い、格安SIMを載せてYahooカーナビで運用することにしました。 ちなみにおおよそ丸一日のドライブで60~80MBほどのモバイルデータ通信量となりました。
 

■オーディオインタフェースまわり ---


カタログ掲載のカーナビもしくはスマートフォンを装着すると、オーディオのインタフェースに指が届かなくなってしまうので、Bluetoothのリモコンを別途買ってオーディオの曲送りなどをするようにしました。


Bluetoothリモコン これとiPhoneを接続してオーディオの曲送りなどを手元で


■ローカライズがすこし残念 ---
 

日本語のフォントがイマイチなので英語表記になるよう設定を変更しました(´・ω・`)



ローカライズのミスも目立つところで目につきます
まさか英語で「Change」と表記されている箇所を日本語版で「充電」と訳してしまったままリリースされてしまうとは(´・ω・`) そのうち修正されることを期待しましょう。
 

■ドリンクホルダーの場所 ---
 

両方使うとエアコンパネルにアクセスできなくなるのは何とも。
 

隠しドリンクホルダー
おそらくはフォーフォーの後部座席用でしょうか、パーツ流用によるコストダウンは良いことだとおもいます(`・ω・´)


■収納スペースは微減 ---
 乗員スペースは明らかに広くなりましたが、それ以外は維持もしくは微減といったところです。



グローブボックスはほぼほぼETC機器の設置専用です。 奥行きもありません。
スマートのコンセプトからすると、個人的にはあまり問題とも感じずですが、このスペースには大洗で購入した交通安全のお守りを置かせていただきました。



-----------------------------------
【まとめ】
新型になっても、走って楽しいと感じていた部分は何らスポイルはされなかったという印象です。
スタイリングに関しては、個人の好みがあると思いますので割愛で(^_^;)
実車を観るとなかなかに悪くない感じです。

それだけにギアボックスからの異音やインタフェースまわりのチグハクさなど、
細かいところでちょこちょこマイナスが加算されているのが残念なところですけど
トータルでの満足度は高いものになっています。

以上です


Posted at 2016/11/11 23:37:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2016年09月02日 イイね!

新型スマートターボ版 一部グレードで完売御礼

新型スマートターボ版 一部グレードで完売御礼
が、でておりました(`・ω・´)

スマートは国内ではその希少性も(個人的には)魅力ではありますけれども、不人気車種と言われてしまうのも本意ではないのでw 嬉しいところです。


自分が購入した、新型スマートカブリオ ターボ版はいまのところ来週末に納車予定で、いまはディーラーでオプション装備のレイヤードサウンドシステム取り付けなどをおこなってもらっております。


今日も進捗を画像で送って頂いたりと、なんとも嬉しい対応をしてもらっております。

納車の日に今乗っているスマートは下取りで引き渡し予定なので、そのまえに今週末はじっくりと洗車などをする予定でいます。

ではまた。
Posted at 2016/09/02 22:20:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2016年08月07日 イイね!

新型スマート カブリオターボ 2016年8月版 試乗してきました

新型スマート カブリオターボ 2016年8月版 試乗してきました
8/3に発表ならびに発売が開始された新型スマートのカブリオターボ版、さっそく試乗させていただいてきました。

試乗車のほう、今はまだ六本木のメルセデス・ベンツ コネクションにのみ置いているとのことだったので、ヤナセの担当者のかたと一緒に行ってきました。

結果からいうと、素晴らしいのひとことでした。

新型スマートの初版(ノンターボ)で唯一不満に感じていた中速からの伸びが、ターボが付いたことでグッと良くなっていて、高速道路上でも不満の無いレベルでスムースに加減速ができるようになっていました。


以下、この日の流れなど。

朝からとても暑い日でしたが、芝浦ヤナセで担当のかたを自分のスマートにお乗せして、そこから15分ほどのところにある六本木のメルセデス・ベンツ・コネクションへ向かいます。

併設の駐車場がスゴい感じの体験会場&ビアガーデンになっていたので、その隣の駐車場にクルマを停めたのちに店舗へ。

それにしても街の中でコレは人目を引きますねぇ。
プロモーションの巧さ、感心の一言です。


試乗前の手続きをiPadで。
必要な情報を入力していきます。

いよいよ試乗、の前に写真を撮りまくらせていただきます^^;


前後左右からの写真は痛車にする際のデザインレイアウトにつかわせていただきます。
歪みが出ないよう正面から望遠気味で撮影しました。
もちろん事前に写真撮影させて頂きたいという旨はお伝えしておりましたよ。


Photoshopを使って購入予定のカラーにレタッチしてみたりw

思う存分に撮影させていただいた後はいよいよ試乗開始です。

今回はありがたくもかなり長めに試乗時間をいただいていたので、そのまま最寄りの霞ヶ関ランプから首都高C1外回りへ流入ですw

いきなり毎日新聞社のウラあたりで渋滞にハマりますが、図らずもここで「加減速」「ブレーキフィーリング」「ツイナミック」「オートクルーズ」の威力を思う存分に試すことができました(`・ω・´)

加減速とブレーキフィーリングは自分が今乗っている451型と比べて、効きはじめからスムース&リニアな挙動となってくれたおかげで、渋滞時の疲労は随分と軽減されそうです。変速のギクシャク感もほとんどなくなりました。

遮音性のほうも、横幅約+10cmの恩恵でドアの厚みも若干増しているようで、ずいぶんとUpしていました。

その先の箱崎~9号線~湾岸線は渋滞無しだったので、ノンターボ版で気になっていた加速感などを追試させていただきました^^; ターボの恩恵は思った以上に効果を感じることができ、少なくとも高速を走っていて合流や追い越しなどの場面でストレスを感じることは無さそうです。

レインボーブリッジを渡り、芝浦PAで一休み。
今日は首都高上の気温が常に35℃以上だったのでオープン状態で走れなかったのが少しだけ心残りですが^^;

あとは内装の質感やデザインもグッと向上したのもプラスポイントです。
有機的なラインが多く取り入れられていて、初代スマートほどアグレッシブでは無いにしても

↑の、451の直線基調のデザインからすると随分と楽しく感じる光景になったと思います。

何だかんだで2時間ほど新型スマートを堪能させて頂きましたが、451型からきっちりと約10年ぶんの進化を感じることができました。今回のスマートもまた、楽しくドライブが出来る一台となりそうです。


試乗車置き場に戻るとSクラスのカブリオレが戻ってきていました。
惚れ惚れするスタイリングです。

そんなこんなで試乗は終了してふたたび芝浦に戻ったあとは、担当のかたと装着オプションなどのお話をさせていただいて本日の試乗ツアーは終了です。


おみやげでオシャレなトートバックまで頂いたりして、どうもありがとうございます。
今のところは涼しくなり始めるくらいには乗り始めたいなぁという感じでお話をすすめさせて頂いております。

それでは。

Posted at 2016/08/07 02:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ

プロフィール

「@叢雨おいち@叢雨魔法店 昨日は寒いなか本まで頂いちゃってありがとうございます。教えていただいた道の駅ましこへも近いうち行ってみますね(`・ω・´)」
何シテル?   03/27 18:17
たまに秋葉原に行く程度の、自称中堅痛車乗りです。 自分で描いたイラストなどをクルマに貼ったりしております(´・ω・`)

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