
8/3に発表ならびに発売が開始された新型スマートのカブリオターボ版、さっそく試乗させていただいてきました。

試乗車のほう、今はまだ六本木のメルセデス・ベンツ コネクションにのみ置いているとのことだったので、ヤナセの担当者のかたと一緒に行ってきました。
結果からいうと、素晴らしいのひとことでした。
新型スマートの初版(ノンターボ)で唯一不満に感じていた中速からの伸びが、ターボが付いたことでグッと良くなっていて、高速道路上でも不満の無いレベルでスムースに加減速ができるようになっていました。
以下、この日の流れなど。

朝からとても暑い日でしたが、芝浦ヤナセで担当のかたを自分のスマートにお乗せして、そこから15分ほどのところにある六本木のメルセデス・ベンツ・コネクションへ向かいます。
併設の駐車場がスゴい感じの体験会場&ビアガーデンになっていたので、その隣の駐車場にクルマを停めたのちに店舗へ。
それにしても街の中でコレは人目を引きますねぇ。
プロモーションの巧さ、感心の一言です。
試乗前の手続きをiPadで。
必要な情報を入力していきます。
いよいよ試乗、の前に写真を撮りまくらせていただきます^^;

前後左右からの写真は痛車にする際のデザインレイアウトにつかわせていただきます。
歪みが出ないよう正面から望遠気味で撮影しました。
もちろん事前に写真撮影させて頂きたいという旨はお伝えしておりましたよ。

Photoshopを使って購入予定のカラーにレタッチしてみたりw
思う存分に撮影させていただいた後はいよいよ試乗開始です。
今回はありがたくもかなり長めに試乗時間をいただいていたので、そのまま最寄りの霞ヶ関ランプから首都高C1外回りへ流入ですw
いきなり毎日新聞社のウラあたりで渋滞にハマりますが、図らずもここで「加減速」「ブレーキフィーリング」「ツイナミック」「オートクルーズ」の威力を思う存分に試すことができました(`・ω・´)
加減速とブレーキフィーリングは自分が今乗っている451型と比べて、効きはじめからスムース&リニアな挙動となってくれたおかげで、渋滞時の疲労は随分と軽減されそうです。変速のギクシャク感もほとんどなくなりました。
遮音性のほうも、横幅約+10cmの恩恵でドアの厚みも若干増しているようで、ずいぶんとUpしていました。
その先の箱崎~9号線~湾岸線は渋滞無しだったので、ノンターボ版で気になっていた加速感などを追試させていただきました^^; ターボの恩恵は思った以上に効果を感じることができ、少なくとも高速を走っていて合流や追い越しなどの場面でストレスを感じることは無さそうです。
レインボーブリッジを渡り、芝浦PAで一休み。
今日は首都高上の気温が常に35℃以上だったのでオープン状態で走れなかったのが少しだけ心残りですが^^;
あとは内装の質感やデザインもグッと向上したのもプラスポイントです。
有機的なラインが多く取り入れられていて、初代スマートほどアグレッシブでは無いにしても

↑の、451の直線基調のデザインからすると随分と楽しく感じる光景になったと思います。
何だかんだで2時間ほど新型スマートを堪能させて頂きましたが、451型からきっちりと約10年ぶんの進化を感じることができました。今回のスマートもまた、楽しくドライブが出来る一台となりそうです。
試乗車置き場に戻るとSクラスのカブリオレが戻ってきていました。
惚れ惚れするスタイリングです。
そんなこんなで試乗は終了してふたたび芝浦に戻ったあとは、担当のかたと装着オプションなどのお話をさせていただいて本日の試乗ツアーは終了です。

おみやげでオシャレなトートバックまで頂いたりして、どうもありがとうございます。
今のところは涼しくなり始めるくらいには乗り始めたいなぁという感じでお話をすすめさせて頂いております。
それでは。
Posted at 2016/08/07 02:48:50 | |
トラックバック(0) |
クルマの話題 | クルマ