• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでのブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

見失っていた「私の真ん中」

見失っていた「私の真ん中」


どうも、ブラジルです。




一月に書いたブログ

『 青春の00年代に憧れたスペシャリティ 』

ここで当時憧れた車に対する思いを懐かしんだ訳ですが・・・・







お恥ずかしながら、





ここ一年以上Tipoの購読を止めてしまいました。


理由は、自分が求めている情報が、自動車雑誌において得られなくなったから。


また、諸先輩方との対話で得た情報が、より実践的かつ直ぐフィードバックできる内容であったゆえ、気持ちが離れてしまったのも理由の一つかなと。



これは、Tipoに限らず、全ての自動車雑誌において言えます。

ただし、ある一部について深く掘り下げる傾向の強い「ムック」という種類の雑誌において例外。
しかし、一冊読み切りで定期購読までは至らず・・・・









そんな不届き物は、

ある日夢でうなされるのでした・・・・・

「Tipoが消えてしまう・・・・」



そんな嫌な夢を見てしまい、その日の仕事終わりに書店に向かい手に取った号が














alt


『ネオ ヤング タイマー』


そうか、00年代もヤングタイマーなんて言われるようになってしまったか(;´∀`)


しかし、久しぶりに購入したTipoが00年代特集とは、運命を感じます。



で、書店で開いて飛び込んで来たページが、






alt


Tipoの編集部員さんやライターさんが、00年代の自分を振り返るページ。

これを読んでいて、

「そうそう、そうだったww」

とか

「懐かしいっ!! 確かにそんな企画やってた」

とか

「えっ?! 裏側はそんな事になってたの?!(*_*;」

等々、まるで青春真っ只中の当時の思い出が、良い感じに色着けされていく感覚。






で、



当時の自分は・・・・・










alt


2004年6月





alt



修学旅行を悪用?して、

Tipo編集部の門を叩くのでありました(;・∀・)ワカゲノイタリ




あの時は、本当に大変お世話になりました<(_ _)>



そうだよね・・・・・



2004年から数えても、14年経ってるのですからね。





しかし、


ここで気づかされました。





『ヤングタイマー』と呼ばれる車達は、

80年代~90年代が中心。


alt




しかし、

その年代の車は、現在では『ネオクラシック』と呼ばれ、


相場価格の高騰が始まり、

維持するに辺り、クラシックカー並みに神経を使う箇所があったり、

部品調達に苦労させられたりする。



そうなると、『ネオクラシック』を維持するために、



自分のスキルアップを図る必要が出て来る、

より濃い情報や環境を求める。

と言うスパイラルに陥る。


まるで、164に乗ってた頃の様に(;´∀`)







当時憧れた車種達の現状と、

思い描いた『ヤングタイマー』的カーライフが、


大きく解離してしまっているのでした。









『ヤングタイマー』のメリットは、

クラシックカー程ではないけどオシャレに

気軽に楽しめる。

そして、部品の選択肢が多く思い思いの演出が出来る。

維持費もクラシックカー程メンテに手間はかからないので、

モディファイに手を付ける気持ちの余裕もある。












また、3月のに書いたブログ・・・・



マークXモディファイ 『遅咲きの至り感 』




alt


消耗品を一通り変え、

ノーマル状態を十分味わい。



ナビを替え、オーディオ環境が大幅に向上。


タイヤ消耗交換時期に合わせ、「理想の走り味」を目標としてインチアップを計画。

棚ボタで手に入ったホイールがたまたま、計画候補のサイズであり

タイヤも色々悩見ながら装着してみたら、

理想以上の走り味になって大満足っ!!

・・・・・・見た目以外は(;´∀`)マテコラ





alt


嫌いだけど、渋々乗ってるトヨタ車が

理想の『ヤングタイマー』なカーライフになってる事に

認めたく無い自分の葛藤が、

ここ一カ月の自分の「糸の切れた風船状態」な心理状況の正体(-_-;)






そう、

散々悩み続けた 『私の真ん中』は、


『ヤングタイマー』的カーライフであり、

それに気づかせてくれたのが、

自分を育ててくれた『Tipo』なのであった。







まぁ、通勤車マークXは車検を1回は通す予定なので、

次期ヤングタイマーな通勤車をじっくり探すとします(;´∀`)





Posted at 2018/04/16 21:59:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月30日 イイね!

尾を引く 冬の憂鬱

尾を引く 冬の憂鬱


どうも、ブラジルです。








alt 





気温はもう春・・・・・しかし、空気中の浮遊物のせいで、オープン解禁の出足をくじかれる。



日ごろの物に加え、溜まるフラストレーション。





alt 


今の通勤車、仕様もあいまって、繁華街への繰り出し要因に。

空気感は嫌いじゃないけど、自分みたいなのが長居出来る空気では無いな・・・・・


で、またフラストレーション。







alt 


一人でボケっと出来る場所・・・・今次期ここしか思いつかなかった。






alt 

コンデジ忘れた・・・・・







alt 



幌を閉めたまま、助手席で海を眺める。

ただそれだけ。


ロドらしい様で、最もらしくない使い方。


通勤車で覚えた堕落。

教えてくれた先輩は、現行型マイルヤンキーBOX乗り。






alt 


約10年分のコレクションの一部を収めたCDケース。

5年ほど更新されてない。

懐メロにもならないそれにフラストレーション。

新しいもの好きの飽きがダラダラ遅い自分の性格にも、若干ストレス。


聞く音楽の趣味も

無駄に広くなった・・・・















alt 

行き付けの喫茶は改装中。

春は本当に遠い。








alt 

で、偶然見つけた太平洋のイタリア。

オーシャンビュー。

足こぎベスパが泣かせる。








alt

駐車場は別にあり。

3ナンバー車は、有料駐車場お勧めします。


 





alt 

ナポリ式で、一人で食べきる(ぇ



alt 

レモンティラミス

これハマりそう。







また、明日から


ストレス社会に放り出される。



ぼじてぃぶに行こう。





alt 




・・・・・・こんな事出来ないけど、気持ちだけ上げてこう(;´∀`)オイオイ





明日への活力。







で、














グループB時代のインタビュー映像をあさっていあたら・・・・・

ミシェル・ムートンって、カッコ良すぎっ!!

ヘンリ・トイボネンやジャン・ラニョッティと戦っていたのだから、
そうなるわな(;・∀・)

Posted at 2018/03/31 01:22:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月19日 イイね!

遅咲きの至り感






どうも、ブラジルです。



マークXの夏タイヤ、溝があるけど滑りそうな感じがあるなぁ・・・・まぁ3年目だからな(;´∀`)

で終わった先シーズン。




そんな時に、「交換するから買わない?」と上司からお話が来る。


タイヤも交換時期だし、18インチも試したかったので、まさに渡りに船。






で、今日交換してみた。







alt



イイ・・・・


『車は親父のお下がりだけど、タイヤとホイールは頑張りました』感がイイwwww(ぇ



で、某氏に報告したら、


『真ん中に帰ってくる感』

『ある意味真ん中なんだな、きっと こーいう車は』

『私の真ん中ではないけど』








まさに適格wwwww(ぇ









alt


タイヤは 東洋 プロクセスの新作。

タイヤサイズは、Sパッケージ純正サイズ。




ホイールサイズは、純正18×8J +50に対し

18×7J +35とリム控えめのフェンダーギリギリ仕様。


走り味は16インチの快適さと静かさをそのまま。

しかし、安定感は格段に向上しながら、突き上げず、気持ちちょっと硬くなった程度。

まだ慣らしも終わってないので、これからが楽しみ。



このホイールサイズが意外とイイかもと思ったのには理由があり、



alt




純正18×8Jのホイールが、

意外と突き上げる、引っ張り気味だから直ぐにガリると聞いていたの対し。


モデリスタの純正オプションの18インチは、7.5J。

純正16インチは7J。

『マイルドな味にするには、意外とイイ組み合わせかも』 と思ったのでした。




alt


しかし、

スラロームに持ち込むと、何処かワンテンポ遅れる「グニっ」とした感覚がまだ残る・・・・



エクストラロードなので、空気圧2.7を3.0まで上げて様子見。

多分、原因はノーマル足の車高が原因なので、無駄なあがきだろうなぁ・・・・


まぁ、車高が高くても、身のこなしとトータルの走り味はバッチリ好みなので、

このままノーマル足だろうなぁ。
















あっ!!










21日、雪の予報になってやがる(;´∀`)オイオイ




まぁ、その時はロド通勤ですわ(笑

Posted at 2018/03/19 01:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

ミイラ取りがミイラに・・・ぇ

ミイラ取りがミイラに・・・ぇ


どうも、ブラジルです。

この前、年内2回目?(ぇ
のロドの慣らしをしてきました(;´∀`)





alt



路肩の雪はまだ残っているし、

凍結路面もまだ油断できないので、

フラストレーション溜まります(苦笑








alt


カメラも年内初で、

不完全燃焼(;・∀・)









話は変わって、




父の「趣味車買う買う詐欺ww(マテ」に、日々振り回されているのですがwww


色々探している内に・・・・


自分もなんか車がもう一台欲しくなってくると言う罠wwwwww(オ、オマエ



alt

シティに乗ってた頃みたく、

小さい車に、荷物を満載にしてレジャーに出かけたい衝動が沸々としている・・・・






そんな時に、



alt

T氏のサニトラに触れる機会を何度か頂くのですが・・・・


トラックっていいなぁ・・・・やっぱり、乗用車ベースやライトバンベースのトラックがイイ♪


っと、マニュアルの癒し要素のあるトラックが欲しくなってしまいまして(;´∀`)


で、

今からサニトラかっ?!

いや、サイズ感等、何処かロドと被ってしまうなぁ・・・・(ナンダソレ



と、通勤途中に考えながら、ふと渋滞で止まった反対側の中古車店に目をやると・・・・

あっ、この手があったな
!!




そこにあったのが、






alt

スズキ マイティボーイ


後期の角目、5速。


この物件は、手直しが必要な割に、価格が割高に感じてしまいスルーしましたが。



それからと言う物、マイティボーイを探す(ネットの)旅の毎日wwww(ぇ





alt


イイなぁ~

この小さな荷台と、テールランプのサイズ感にキュンキュンときめいてしまう♪


550だし、セルボベースだったかな?故に部品の維持費も割と抑えられそうだし。

気が向いた時だけ乗る、マニュアル練習用のサードカーに持って来いではっ?!(;・∀・)オイオイ


ただし、車検一回分の2年限定のお付き合いかな(;´∀`)

エアコン無くたってイイじゃん。 気が向いた時の車だし。

オーディオ無くたってイイじゃん。 今は、スピーカー一体の小型SDカードプレイヤーの方が発達してるし。


alt

アフターパーツも豊富だろうし(と言っても、高額だろうけど・・・)

アイディア次第で、色んな部品流用も効きそう。





alt

まさに、軽エルカミーノだねっ!!




ああぁ~、シティ乗り始めたのがかれこれ5年前かぁ・・・・


その頃、当時のグループ会社の方から

「シティボーイ」 とあだ名を着けられましたっけwwww(ナツイ

あの方は、車高短180クラウンアスリートに乗っていて、出て来るといつもスーツ姿と言うギャップの人(;´∀`)チョットコワイケイ


もし、これでマイティボーイを買ったなんて知れたら、どんなあだ名を着けられる事だろうかwww(爆



ああぁ~ なんか、手ごろな物件無いかなぁ・・・・・


と、親父の趣味車探しほっといて妄想中(笑








Posted at 2018/02/24 00:32:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月08日 イイね!

備忘録


春へ向け、


マークXのインチアップ用のタイヤを調達。






※このタイヤパターンで銘柄が分かる方はいないだろうなぁ・・・・



支払いを終えて間もなく・・・・・



寒波でマークXのナビが逝く(*_*;






ディーラーオプションの当時物のDVDアナログナビ。

CDが出せなくなり、画面が下がりっぱなし 

   ⇒ ほっとくと、勝手に地図ディククが吐き出し、何故か噛み込み、地図ディスクご臨終



まさに、
地図データ強制更新機能っ!!( ゚Д゚)クワッ


まぁ、ナビは全然使わないが、CDが聞けないのは辛い・・・・

自然治癒したものの信頼性に欠ける・・・

修理? エジェクト機構二カ所交換で4~5万コース・・・・13年オチのナビを修理するだけのメリット無いな・・・・

音質は、フラットだけど飽きの来ない超バランス型で好きだったのだけどね。




おっと・・・・・・向こうにニコニコした人達が居るぞおい・・・・・(ぇ










で、手っ取り早く交換。












Pioneer RW900

一応16年型、楽ナビシリーズのトップグレード。


交換して一番の恩恵は・・・・・・


ダッシュボード内のビビリ音が消えたwwwwwwwwwww(マテコラ


ある一定速度になると、異音が出ていて、何度かインパネをバラシてテストしていたけど・・・

やっぱり、あの純正ナビ、中のネジがどっか緩んでやがった(笑







そして、一番の問題は音調。


目指すは「純正デッキの超バランス型の音」。

皆、純正より良い音を期待し入れる物を使って「純正の音」再現しようとするおバカ。

「エコイライザーの沼」にハマるかとも思ったが・・・・

流行に敏感な敏腕チューナーが、ベースとなるエコイライザーの雛型を作ってくれた。




コストカッターなイメージのトヨタ・・・・しかし、純正スピーカーの作りが意外と凝っていてニクい。

低音はこれで、調整次第で十分出る。









イルミの色温度も調整した(オンシツカンケイナクネ?



だってこの機種を選んだ理由が、

性能と信頼性が高くて、




ディーラーオプションのこのナビに形が似ているからだし(笑







華奢でつまらない音になってはいけない。
低音は適度に。





ヴォーカルが潰れてはいけない。





バランス良く鳴らさなくてはいけない。





曲調変えたとたん、ズンドコ鳴るなんてもっての外!!!





キャンキャン奏でるようではいけない。




雛型のおかげで、目標に近い音を早い段階で取り戻す事が出来た。



しかし・・・・




この胸騒ぎ・・・・・



あれだ・・・・あれと同じだ・・・・・










ロドに入れているデッキと同じで、

聞き飽きるのが早くなる雰囲気を感じた時の胸騒ぎ(*_*;




この事を敏腕チューナーに相談した・・・・・


導き出された答えは  「使用電圧」


純正のナビゲーションは、
使用電圧が社外品と比べて極端に低く、
エコイライザーなどの細かい調整機構を組み込む事が出来ない。


しかし、余裕を持ったバランス型の音を奏でる。

これが、稀に聞こえる 「純正の方が良かった」 「純正は侮れない」 の声の正体。


もちろん、使用電圧が高くなれば、より高音質なセッティングが可能になるが、

このセッティングが難しい。 

個々人の好みもある。

更には、CDの元音源の音質の粗も目立つようになる。

つまり、

「ナビであっても社外品はチューンナップパーツの色が濃い」 


と言う事かな。


やっぱり、身をもってやってみないと分から無い事が多い。

とても良い勉強が出来ました・・・・・

諭吉さんの犠牲でwwwwww(ヲイ

まぁ、自分しか気にならない謎?

「純正の音は、何故後から『なんだかんだで良かった』と感じるのか」

が分かっただけで満足。


と言う備忘録(;´∀`)











あっ、忘れてた。




不満点







オプション品のリモコン

その名も

「スマートコマンダー」






何処がスマートなんだよ(怒


Pioneer製品の音量ダイヤルは、安いメッキ処理されてるせいで剥げやすいから、

仕方なく導入したけど。

デカすぎ(-_-;)





恐らくこの製品、

BMWの「i Drive」のセレクターを意識した製品だと思います。








あら、本家のセレクターも意外とゴツイ。
しかし、こっちは有線。

コマンダーは、赤外線&単四電池駆動
ゴツイわ・・・・





なら、純正のステアリングリモコンを一緒に付ければいいじゃんかって?

これ、部品だけで、スイッチ一列とスパイラルケーブルで2万超える(;´∀`)

ためらった・・・・・ぇ




Posted at 2018/02/08 22:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信号待ちで隣に並んだレクサス初代GS450h。助手席の女が思った「彼氏、車も中身もコンプレックス剥き出しなんだよね。 冬にロードスターか、気持ち良さそう。私が買ったら彼もちょっとはこういうのに興味持つかしら」とユーノスさんを横目にスマホで中古車検索始める。」
何シテル?   11/26 23:56
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のNA8C。 2台目のSr2のAT。 納車時走行距離3万7千㎞。 前オーナー(3 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
なんとな~く通勤で乗ってた120系。 例のディーラーCM見てたら、なんか130系が欲しく ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大人の事情な通勤車。 狼は走らない 男は狩りをしない https://www.yout ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
短気を起こして衝動買い? 実用車を求める風当たりに負けました・・・・ でも、捻りが無いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation