• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13bspeedのブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

今週末はもてチャン第2戦




ついこの前に開幕戦が終わったばかりと思っていましたが、今週末は第2戦開催です。
この季節は仕事が忙しくなるので桜の花見も無理やり時間を作って遊ぶしかなく、レースもそうですが晴れて青空ならラッキーと言う状態ですね。
桜前線と共に南からスタートして気ままに北上するようなそんな人生を夢見しまう位に病んでます(笑)

今シーズンのレースレギュレーション変更について

【VITA1クラス】
黄色ベースのゼッケン使用
従来型エンジン(初期型ヴィッツRSエンジン搭載)
ドライバー含む車両総重量は600kg

【VITA2クラス】
白ベースのゼッケン使用
新型エンジン(NCP131ヴィッツRSエンジン搭載)
ドライバー含む車両総重量は615kg


これはあくまでもニッサン・スポーツ・カー・クラブ(SCCN)が主催するVITAトロフィーレースの話なので、ツインリンクもてぎで行われるもてぎチャンピオンカップレースではエンジンの新旧関係無く総合で順位が決

定されます。

SCCNルール(クラス分け制)が適応されるのはもてぎチャンピオンカップレースで言うと開幕戦(3月)、第3戦(7月)、第4戦(10月)のようです。

自分はあくまでも総合で表彰台を目指すので、従来型エンジンでどこまで行けるか頑張って走ります。


そうそう、毎年開幕戦は何かしらあると思って挑んだ開幕戦なのですが...

2019もてぎチャンピオンカップレース第1戦レースレポート
平成31年3月10日開催


★ 予選 10:05 晴れ 路面DRY ★

alt

もてぎスポーツ(シビック10台・VITA17台 混走)

気温も低く2分13秒台には入ると予想。
ところが、なんか重いような、ブレーキ引き摺っているような感覚でタイムに結びつかない。

白ゼッケンのNEWコンバージョンエンジン搭載マシンがやたらと速く感じる。
コーナー立ち上がりの加速で軽く離されてしまう。

バックストレートで他のVITA(新旧含)と速度差があり、不本意ながら2'15.989で予選8位に沈んだ。


★ 決勝 14:15 晴れ 路面DRY ★
もてぎスポーツ(VITA17台)

新型エンジンも従来型エンジンも大差ないんじゃないの?って若干ナメていた自分がいました。
それならば新型の重量615kgに合わせようと昨年平均より5kg以上ウェイトアップした自分を後悔(このウェイトは直ぐに下ろせない)


慎重に8番手からスタートを切った直後の2コーナーに差し掛かった時、視界が真っ白でビビりました。

alt

多重クラッシュが発生したらしく、ギリギリのところで横向きに止まっている車両を回避。


その周回でSC(セーフティカー)導入となりました。

alt

クラッシュしたドライバーは無事のようで車両撤去で直ぐにレース再開と予想。
その時点で自分の順位は5位、これは展開次第でイケると思い気合が入る。

なかなかSCが解除されず、だらだらと3週程過ぎた頃、ヘアピンコーナーを曲がってバックストレートに出た瞬間、えーーーっ(汗)

alt




コーナーを抜けるといきなり全開のようで完全に出遅れ、ポストを見ると黄旗振動でSCボードが出ているので混乱。

alt

alt

alt

alt

alt






90度コーナー辺りでセーフティーカーが隊列を見て解除、グリーンフラッグでレース再開と思っていたので動揺し、セーフティーカーにぶっちぎられたVITAってどうよと涙目になりながらホームストレートのポストでグリーンフラッグ。


alt


alt


床底が抜ける位にアクセル踏み込んだ状態で差し掛かった1コーナー、明らかにオーバースピードで進入してしまった。

alt



なんとかスピンせずに立ち直ったけれど、その間に後ろから1台パスされてしまい6位に。

alt



インにアウトに前方車両をパスしようと仕掛けるも...抜けない。

alt


alt




トップ車両は既に見えないので、バトルを楽しんでいたら後方からグイグイ近付いてくる新型エンジンの車両。

alt

alt

alt




6位は死守しようと思っていたのにバックストレートであっさり抜かれ7位後退しファイナルイン。
2019シーズンの門出を飾ることの無いまま7位(クラス4位)チェッカーとなりました。

接触も無く、無事に帰宅出来た事だけは良かった。


慣れないSCに翻弄されたレースでした。
なんかモヤモヤしたので再度学習です。

★国際モータースポーツ競技規則 付則H項
ロードの管制および緊急役務についての勧告
★2.9 セーフティカー運用手順
(明確な規定があるFIA選手権は除く)
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/image/fiaMS_reg-h_ja.pdf


参加者のみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
気持ちを切り替えて第2戦に挑みます。


次戦もてぎチャンピオンカップ第2戦は4月21日(日)です。

皆様よろしくお願いします。



Posted at 2019/04/20 06:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ

プロフィール

「訃報 戸平健二氏が逝去されました

https://tohira-official-site.crayonsite.com/p/12/
何シテル?   04/26 19:38
13bspeedです。 FIAインターナショナルBライセンス所持 乗り物全般が大好きです。 よろしくお願いします。 2014年、JAF公式戦デビュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

O2センサーのコネクタを組み替えて取付けの巻。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 08:14:18
マツダ(純正) リビルトエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 19:24:25
シフトロッドエンド(シフトアーム側)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 13:03:24

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
自身通算6台目のスカイライン。 この車に出会うのに20年かかりました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
営業車を探していて、何故か購入(爆) 取引先の視線が…。
ホンダ ビート ホンダビート (ホンダ ビート)
2009年より保有しておりますが事故車です。 前オーナーが90万円程で購入したそうですが ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
Let's BEAT! 激しい雨が俺を洗う 激しい風が俺を運ぶ 激しいBEATが俺に叫 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation