今シーズンのレースレギュレーション変更について
【VITA1クラス】
黄色ベースのゼッケン使用
従来型エンジン(初期型ヴィッツRSエンジン搭載)
ドライバー含む車両総重量は600kg
【VITA2クラス】
白ベースのゼッケン使用
新型エンジン(NCP131ヴィッツRSエンジン搭載)
ドライバー含む車両総重量は615kg
これはあくまでもニッサン・スポーツ・カー・クラブ(SCCN)が主催するVITAトロフィーレースの話なので、ツインリンクもてぎで行われるもてぎチャンピオンカップレースではエンジンの新旧関係無く総合で順位が決
定されます。
SCCNルール(クラス分け制)が適応されるのはもてぎチャンピオンカップレースで言うと開幕戦(3月)、第3戦(7月)、第4戦(10月)のようです。
自分はあくまでも総合で表彰台を目指すので、従来型エンジンでどこまで行けるか頑張って走ります。
そうそう、毎年開幕戦は何かしらあると思って挑んだ開幕戦なのですが...
2019もてぎチャンピオンカップレース第1戦レースレポート
平成31年3月10日開催
★ 予選 10:05 晴れ 路面DRY ★
気温も低く2分13秒台には入ると予想。
ところが、なんか重いような、ブレーキ引き摺っているような感覚でタイムに結びつかない。
白ゼッケンのNEWコンバージョンエンジン搭載マシンがやたらと速く感じる。
コーナー立ち上がりの加速で軽く離されてしまう。
バックストレートで他のVITA(新旧含)と速度差があり、不本意ながら2'15.989で予選8位に沈んだ。
★ 決勝 14:15 晴れ 路面DRY ★
もてぎスポーツ(VITA17台)
新型エンジンも従来型エンジンも大差ないんじゃないの?って若干ナメていた自分がいました。
それならば新型の重量615kgに合わせようと昨年平均より5kg以上ウェイトアップした自分を後悔(このウェイトは直ぐに下ろせない)
慎重に8番手からスタートを切った直後の2コーナーに差し掛かった時、視界が真っ白でビビりました。
多重クラッシュが発生したらしく、ギリギリのところで横向きに止まっている車両を回避。
その周回でSC(セーフティカー)導入となりました。
クラッシュしたドライバーは無事のようで車両撤去で直ぐにレース再開と予想。
その時点で自分の順位は5位、これは展開次第でイケると思い気合が入る。
なかなかSCが解除されず、だらだらと3週程過ぎた頃、ヘアピンコーナーを曲がってバックストレートに出た瞬間、えーーーっ(汗)
コーナーを抜けるといきなり全開のようで完全に出遅れ、ポストを見ると黄旗振動でSCボードが出ているので混乱。
90度コーナー辺りでセーフティーカーが隊列を見て解除、グリーンフラッグでレース再開と思っていたので動揺し、セーフティーカーにぶっちぎられたVITAってどうよと涙目になりながらホームストレートのポストでグリーンフラッグ。
床底が抜ける位にアクセル踏み込んだ状態で差し掛かった1コーナー、明らかにオーバースピードで進入してしまった。
なんとかスピンせずに立ち直ったけれど、その間に後ろから1台パスされてしまい6位に。
インにアウトに前方車両をパスしようと仕掛けるも...抜けない。
トップ車両は既に見えないので、バトルを楽しんでいたら後方からグイグイ近付いてくる新型エンジンの車両。
接触も無く、無事に帰宅出来た事だけは良かった。
慣れないSCに翻弄されたレースでした。
なんかモヤモヤしたので再度学習です。
★国際モータースポーツ競技規則 付則H項
ロードの管制および緊急役務についての勧告
★2.9 セーフティカー運用手順
(明確な規定があるFIA選手権は除く)
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/image/fiaMS_reg-h_ja.pdf
参加者のみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
気持ちを切り替えて第2戦に挑みます。
次戦もてぎチャンピオンカップ第2戦は4月21日(日)です。
皆様よろしくお願いします。
O2センサーのコネクタを組み替えて取付けの巻。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/17 08:14:18 |
|
マツダ(純正) リビルトエンジン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/07 19:24:25 |
|
シフトロッドエンド(シフトアーム側)交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/14 13:03:24 |
GT-R (日産 スカイラインGT‐R) 自身通算6台目のスカイライン。 この車に出会うのに20年かかりました。 |
|
マツダ RX-7 営業車を探していて、何故か購入(爆) 取引先の視線が…。 |
|
ホンダビート (ホンダ ビート) 2009年より保有しておりますが事故車です。 前オーナーが90万円程で購入したそうですが ... |
|
ホンダ ビート Let's BEAT! 激しい雨が俺を洗う 激しい風が俺を運ぶ 激しいBEATが俺に叫 ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |