• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月20日

今週末はもてチャン第2戦




ついこの前に開幕戦が終わったばかりと思っていましたが、今週末は第2戦開催です。
この季節は仕事が忙しくなるので桜の花見も無理やり時間を作って遊ぶしかなく、レースもそうですが晴れて青空ならラッキーと言う状態ですね。
桜前線と共に南からスタートして気ままに北上するようなそんな人生を夢見しまう位に病んでます(笑)

今シーズンのレースレギュレーション変更について

【VITA1クラス】
黄色ベースのゼッケン使用
従来型エンジン(初期型ヴィッツRSエンジン搭載)
ドライバー含む車両総重量は600kg

【VITA2クラス】
白ベースのゼッケン使用
新型エンジン(NCP131ヴィッツRSエンジン搭載)
ドライバー含む車両総重量は615kg


これはあくまでもニッサン・スポーツ・カー・クラブ(SCCN)が主催するVITAトロフィーレースの話なので、ツインリンクもてぎで行われるもてぎチャンピオンカップレースではエンジンの新旧関係無く総合で順位が決

定されます。

SCCNルール(クラス分け制)が適応されるのはもてぎチャンピオンカップレースで言うと開幕戦(3月)、第3戦(7月)、第4戦(10月)のようです。

自分はあくまでも総合で表彰台を目指すので、従来型エンジンでどこまで行けるか頑張って走ります。


そうそう、毎年開幕戦は何かしらあると思って挑んだ開幕戦なのですが...

2019もてぎチャンピオンカップレース第1戦レースレポート
平成31年3月10日開催


★ 予選 10:05 晴れ 路面DRY ★

alt

もてぎスポーツ(シビック10台・VITA17台 混走)

気温も低く2分13秒台には入ると予想。
ところが、なんか重いような、ブレーキ引き摺っているような感覚でタイムに結びつかない。

白ゼッケンのNEWコンバージョンエンジン搭載マシンがやたらと速く感じる。
コーナー立ち上がりの加速で軽く離されてしまう。

バックストレートで他のVITA(新旧含)と速度差があり、不本意ながら2'15.989で予選8位に沈んだ。


★ 決勝 14:15 晴れ 路面DRY ★
もてぎスポーツ(VITA17台)

新型エンジンも従来型エンジンも大差ないんじゃないの?って若干ナメていた自分がいました。
それならば新型の重量615kgに合わせようと昨年平均より5kg以上ウェイトアップした自分を後悔(このウェイトは直ぐに下ろせない)


慎重に8番手からスタートを切った直後の2コーナーに差し掛かった時、視界が真っ白でビビりました。

alt

多重クラッシュが発生したらしく、ギリギリのところで横向きに止まっている車両を回避。


その周回でSC(セーフティカー)導入となりました。

alt

クラッシュしたドライバーは無事のようで車両撤去で直ぐにレース再開と予想。
その時点で自分の順位は5位、これは展開次第でイケると思い気合が入る。

なかなかSCが解除されず、だらだらと3週程過ぎた頃、ヘアピンコーナーを曲がってバックストレートに出た瞬間、えーーーっ(汗)

alt




コーナーを抜けるといきなり全開のようで完全に出遅れ、ポストを見ると黄旗振動でSCボードが出ているので混乱。

alt

alt

alt

alt

alt






90度コーナー辺りでセーフティーカーが隊列を見て解除、グリーンフラッグでレース再開と思っていたので動揺し、セーフティーカーにぶっちぎられたVITAってどうよと涙目になりながらホームストレートのポストでグリーンフラッグ。


alt


alt


床底が抜ける位にアクセル踏み込んだ状態で差し掛かった1コーナー、明らかにオーバースピードで進入してしまった。

alt



なんとかスピンせずに立ち直ったけれど、その間に後ろから1台パスされてしまい6位に。

alt



インにアウトに前方車両をパスしようと仕掛けるも...抜けない。

alt


alt




トップ車両は既に見えないので、バトルを楽しんでいたら後方からグイグイ近付いてくる新型エンジンの車両。

alt

alt

alt




6位は死守しようと思っていたのにバックストレートであっさり抜かれ7位後退しファイナルイン。
2019シーズンの門出を飾ることの無いまま7位(クラス4位)チェッカーとなりました。

接触も無く、無事に帰宅出来た事だけは良かった。


慣れないSCに翻弄されたレースでした。
なんかモヤモヤしたので再度学習です。

★国際モータースポーツ競技規則 付則H項
ロードの管制および緊急役務についての勧告
★2.9 セーフティカー運用手順
(明確な規定があるFIA選手権は除く)
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/image/fiaMS_reg-h_ja.pdf


参加者のみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
気持ちを切り替えて第2戦に挑みます。


次戦もてぎチャンピオンカップ第2戦は4月21日(日)です。

皆様よろしくお願いします。



ブログ一覧 | モータースポーツ | スポーツ
Posted at 2019/04/20 06:45:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第30回伊丹まちなかバル
はっしー03さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2019年4月20日 6:56
おはようございます。
初戦は残念な結果ですが、21日は頑張って表彰台に上がることを期待しています。

SC解除のスタートって難しいというか、耐久の時にいつも混乱します。ましてスプリントだと痛いミスになっちゃいますから、もうちょっと全員に優しくしてほしいものです。
コメントへの返答
2019年4月21日 2:43
おはようございます!
もう少し上位が狙える展開だったので残念でした(泣)
本日のレース、土曜日のエンジントラブルでメカさん徹夜で対応中です。
決勝はメカさんの為にも災い転じて福となれば良いんですけどね。

自分がまさかSCに置き去りにされるとは思いませんでした。
イス取りゲームで自分だけイスに座れなかったようなそんな感じです。
次はSCにぶっちぎられないように頑張ります。
2019年4月20日 17:05
こんにちは。
クラッシュに巻き込まれなくてよかったです。
それにしても新型エンジンってやはり全然違うんですね・・・。
第二戦は明日ですか!頑張ってください。応援しております!!
コメントへの返答
2019年4月21日 2:47
パパシューさん、クラス優勝おめでとうございます!!
予選で中団に沈んでいたおかげでクラッシュ回避出来た事は本当にラッキーです。

新型エンジンは確かに速いと思いますが、昨年の最終戦からパワー感が無くなった
自車のエンジンに悩まされています(ガラガラ言い始めた)
本日のレース、最善を尽くすためにメカさんが徹夜で修復中です。
本日はぶっつけ本番の予選・決勝ですが、出来る事を精一杯頑張ります!

プロフィール

「訃報 戸平健二氏が逝去されました

https://tohira-official-site.crayonsite.com/p/12/
何シテル?   04/26 19:38
13bspeedです。 FIAインターナショナルBライセンス所持 乗り物全般が大好きです。 よろしくお願いします。 2014年、JAF公式戦デビュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

O2センサーのコネクタを組み替えて取付けの巻。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 08:14:18
マツダ(純正) リビルトエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 19:24:25
シフトロッドエンド(シフトアーム側)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 13:03:24

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
自身通算6台目のスカイライン。 この車に出会うのに20年かかりました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
営業車を探していて、何故か購入(爆) 取引先の視線が…。
ホンダ ビート ホンダビート (ホンダ ビート)
2009年より保有しておりますが事故車です。 前オーナーが90万円程で購入したそうですが ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
Let's BEAT! 激しい雨が俺を洗う 激しい風が俺を運ぶ 激しいBEATが俺に叫 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation