• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rubbish 軍手のブログ一覧

2014年12月19日 イイね!

HONDA UK:「ACCORD The cog」

本物に勝る傑作なし
ホンダUKの120秒CMは
空前絶後のパーツによる
ドミノ・ショー


編集なしの連続ワンカット
 斜面を転げる一枚の歯車から、すべてが始まる。それがもう一個のギアに触れ、
それが床に落ちてカムシャフトを蹴り、それが転がって微妙なバランスで吊られた排気管を
回転させる。
 このようにして、いろいろな部品が次から次へと動きを伝達する。やがてオイル缶が倒れ、
こぼれたオイルでシーソーが傾いて(中略)、電動ファンが回ってラジエターが自走し(中略)、
噴出したウォッシャー液がガラスにかかると雨滴センサーがオンになり、
ワイパーが節足動物のように床を這い(中略)、最後に細いロッドがリモコンキーのボタンを押す。
 するとアコードワゴンのテールゲートが自動的に閉じ、
微妙なバランスを保っていたシーソーの後ろが軽くなって、クルマは静かに前に滑り出す。
 ここまで120秒、ことごとくアコードの部品ばかりを毛筋ほどのバランスで組み合わせ、
次々と動きが伝達される光景は見事すぎる。CGをいっさい使わない実車のみ、
しかも信じ難いことに編集なしで連続ワンカットと聞くと、何回見ても飽きることがない。

国際CMコンクール優秀賞
 これはホンダのイギリス現地法人であるホンダUKが、サッカー番組の為に製作したCMで、
素材としては現地生産のアコードが登場しているが、狙いはブランドイメージの向上にある。
というのも、最近どうやら「年配者向けのクルマ」と思われがちだと判断したからだとか。
それを一気に変えるには思い切ったCMが一番というわけで、
大手広告代理店ワイデン&ケネディ社(ナイキの人気CMでも有名)に依頼した結果が、
この意外すぎる「部品ドミノ」として実を結んだわけだ。
 日本ではテレビCMは15秒か30秒の瞬間芸が主流だが、欧米では長いのが普通。
その間キチッと視聴者を惹きつけるテンションを保つにはたいへんな力量を要する。
そこで生まれたこのCM、たしあにアイデアは良くても、実際に作るとなると困難すぎる。
まず何をどう配列するか、一つ一つの部品の動き(慣性でどこまで届くかなど)を
くり返し実験して確認し、それをいくつか連続して実験し直し―の作業を、
きっかり120秒ぶん続けなければならないのだから。
 実際には台本ができてから撮影まで半年、下準備だけでも5ヵ月、
スタジオ入りから4ヵ月(そんなに占有できないから転々と引っ越しつつ)を要したとか。
撮影そのものは4日間だが、最初にギアが転がりだしてから本物のアコードがランプウェイを
滑り降りるまで、そうそう計算したように進まなかったのも想像に難くない。
実際、「よーい、スタート!」と最初からやり直したのは606回にも及び、
その都度すべて配置を整えなおし、動きを確認しなければならなかったという。
そしてNGが出なかったのはわずか35回にすぎなかった。
それだけに、CMの最後に流れるナレーション「計算通り―世の中すべてこうなら素晴らしい」が
実感としてひしひ迫る。
 CMは凝縮された映像の魔境。一発勝負で記憶に食い込めるかどうかが勝負だが、
これなら誰でも120秒間たっぷりトリップできる。ホンダUKの打ち出した訴求のポイントが、
名付けて「イメージアップ・プラン」と極端に簡潔だったのも成功の素だろう。
ほかの例から見ても、ホンダのCMは特定の商品名を訴えるより、
前向きな企業イメージを主題にした時、記憶に残る傑作になる傾向が強い。
大切なのは、ブランドを好きにならなければ商品にも目がいかないということだ。
 ちなみに、このCMは国際的なコンクールで優秀作として表彰されたが、
同時に賞を取った中には、中国雑技団が驚異の身体能力を見せてくれる
「燃焼系アミノ式」もあったとか。あれも小細工に頼らず、正面から実写で迫った力作だ。
本物ほど強いものはない。

LE VOLANT 2004 February
文:熊倉重春







**********************************************************************************

ニーズがあるから仕方ないのかもしれないけど、
カタログ燃費が30km/Lだろうと30.2km/Lだろうと
環境や乗り方次第でそれくらいの差なんてどうにでもなるのにそこ推しってのがね…
それと「貴方、絶対この車に乗っていないよね?」ってな芸能人を
CMに使うってどうなんだろ…
ここまで手の込んだCMを作ってくれとは言わないが、
もう少し車を持ちたいと思うCMってできないもんかな?
あっ、この「ACCORD The cog」が楽しいと思える人は特殊かもしれないね。
未だにCB9型(型式まで覚えている唯一の車種)の初代アコードワゴン好きな僕ですが、
このCMを見ると、この世代のアコードワゴンの中古車価格を調べたくなってしまいます。

近頃で車が楽しいと思えるCMといえば、マツダかな!?
Posted at 2014/12/19 23:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年12月17日 イイね!

MTまみれの週末

近頃は、マツダやスズキの頑張りもあってか、
限られたパイの中ではありますが、復活しつつあるように見えるMT車。
とは言え、絶対的な少数派という事に違いはありません。
メーカー自身も一時期に比べれば、積極的にMT車を設定しているようにも感じますが、
86やBRZ、WRX、日産のNISMOシリーズと所謂走りに振った車種が多いように感じます。
ごくごく普通な車でもMTを選択できるようになるとより選択肢が広がりますね。
まぁ、カローラとかには設定がありますけどね。

そんな中、代車を含めてこの週末に運転させていただいた三台すべてがMT車でした。

まずは、代車の日産・マーチ12SR



次に、ルノー・メガーヌ2RS



最後に、シトロエン・DS3R



※画像の車種はイメージです。

未だにパトリック・ル・ケモン氏の生み出した数々のルノー車は魅力的です。
アヴァンタイムのようなある種ちょっと提案型の車ではなく、
欧州でも定番であり、量販を目指すべきメガーヌ2。
そんな車種にあのデザインを持ち込んだメーカーの英断は素晴らしいと思います。
日本メーカーでは、モーターショーで評判が良くても、
何故か市販化の際にごくごく平凡なデザインにリデザインされてしまいそうです。
ただ、個人的に大絶賛のメガーヌ2ですが、モデル末期は欧州でも販売が苦戦したそうです。
今回、自身としては二度目のルノースポール体験でした。
道路がそこそこ詰まっていたので、あまりスピードを上げる場面はなかったのですが、
結構ドッカンターボな感じなのでしょうか?少しアクセルを踏むだけでも、
急にヘッドレストに押し付けられるような加速感があります。
ただ、発進時のトルクがない訳ではないので、さほど発進に気を遣うほどではありません。
ただ、その日の靴との相性なのか、若干クラッチペダルが滑りやすかったです。

その後、12SRに乗り換え、真後ろからメガーヌのおしりをまじまじと見たのですが、良いですね。
私にはRSはオーバースペックなので、薄いライムカラーの2.0の6MTとか良いなぁ…
完成度を考えると後期型なのでしょうが、やはり前期型のデザインが好きです。

次にDS3Rにも試乗させていただきました。
DS3ではなく、DS3Rですので、サーキット仕様のカリカリチューンの車かと思っていましたが…
いざ、試乗させていただくと、私が運転下手なので何度か吹かし気味になる事はあったのですが、
とても乗りやすかったです。
そして、頻繁にシフトチェンジをせずとも、結構ずぼら運転ができてしまうのです。

ちなみに代車の12SRも以前借りた頃よりも近頃はMT車に乗る機会もあったので、
ディーラーからの帰り道もそれほどドキドキせずに自宅まで帰る事ができました。
前回は坂と言うかごく僅かな登り勾配での信号停車でもドキドキしていましたから…

週末の二日間で計三台のMT車を運転しました。
私は運転が上手くありませんが、それでもMT車を運転する事は楽しいです。
次の車(いつになるのか!?)はMT車を選択したいですね。
そして、気に入った車でMT車が選択できるように選択肢を今以上に広げておいて欲しいです。

最近で言えば、アウディS1は気になってしまいますね。

Posted at 2014/12/17 00:31:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年12月13日 イイね!

もういくつ寝ると、車検費用の支払いが…

今日は、お世話になっているディーラーへ車検をお願いしてきました。
近頃は、車検に受けずに乗り換えてしまう事が多くて、久々の車検となります。

ディーラーへは、早めに出たつもりでも渋滞で5~10分遅刻してしまう事が多く、
今日はいつもよりも15分早めに出ました。
途中、某駐車場に停車しているブルーエトワールのカングーもスタッドレスに替えたなぁとか
街の変化を感じつつ、ディーラーへ到着しました。
今日は、早めに出た甲斐あって、約束の時間の10分くらい前に到着しました。
朝一に到着したのですが、既に駐車場は一杯でしたし、
いつの間にか上下の機械式駐車場が増設されていました。
それだけこちらのディーラーの取扱台数が増えてきているという事なのでしょうね。

車検に関しては、まずは点検していただき、その上で価格と相談しながら
優先順位(交換の必要性)の高いモノを替えてもらおうと思っていますので、
ある程度の出費は仕方ないのかなぁと…
でも、今回はタイベル周辺はしない方向ですので、15~20の間で落ち着いて欲しいです。
今回、エンジンオイルはちょっと豪華に行くつもりです。
人それぞれ考えがあるでしょうが、
これまで半年or5~6,000kmを目安に替えていたので、
それをそのまま2倍に伸ばして様子を見ようかなぁと考えています。
ディラーの担当者が言うには、本国でもそれほどこまめに替えている事はないはずとの事ですし、
近頃のオイルは交換推奨距離も結構長いようですからね。

年末年始に使いたいので、今週お願いしたのですが、
部品等の関係で年内が間に合わなければ、それはそれで仕方ないですね。
そんな時の為に代車をお願いしました。
我が家は犬を飼っていて、それを乗せる可能性もあるので、
そういった用途の代車をご用意いただく話になっていました。
代車は、ルーテシア2との事。
ディーラーの駐車場にボレアルシルバーの2後期顔が停まっていたので、
それかなと思い、久々のルーテシア2のサイズ感を楽しみにしていたら、
担当者から「代車がルーテシアからマーチになります」とのお言葉…
代車を用意してもらえるだけでも有難いですし、
いろいろな事情があるのだから仕方ないと思いながらも、
心の中はorz
でも、代車はMTのマーチとの事。
MTのマーチと言えば、12SR!?
もしや、現行マーチNISMOだったりして!?
この場でモデル名を聞く事も出来たのですが、
ギリギリまで知らずに、代車とのご対面の方が楽しいと思いましたので、深くは突っ込まず。

今回は、ショールームの写真も携帯で撮ったりせずに大人しくしていました。
そう言えば、日本最後のカングー・コンフィチュールのブルーボルガが展示されていました。
これが本当の日本最後の在庫らしいです。
やはり、良い色ですね。
ちなみにカングー・ペイサージュは展示されていませんでしたね。
いつもは中古車展示場も見るのですが、そちらへも足を運んでいませんでした。
クリオ・天使と悪魔を見たかったんだ…
見るのを忘れていました。
次の車検の引き取りの時まで残っているかなぁ?
マット塗装のクリオを生で見てみたい。
いろいろ維持は大変そうだけど、マット塗装の車って良いですね。

車検に関する相談を終え、駐車場に向かうと、そこには12SRが鎮座しておりました。
前回とは違う今回は黒の12SRの3ドアです。
帰り道を運転した感想としては、
直進安定性はそれほど高くなく、
段差等のギャップはショックが大きく、
普通に走っている分には乗り心地はそれほど悪くないですが、
シートが若干合わない感じがしました。
でも、トランスミッションの操作感が気持ち良く、
意外と低回転でもトルクが細い感じ(エンストしなそう)もせず、
限られた力だけど、それをフルに使い切れている感じでとても楽しい車と感じました。
カングー比全幅の小ささもあって、軽さ=正義な感じでとても運転しやすかったです。
デザインも含めて、12SRは良いですね。
シートを考えると、長距離は積極的に乗りたくないですが、全体的には割と欲しい車です。
ちなみにタイヤはミシュランのPS3を履いております。
前オーナーさんが結構拘っていた方のようです。
尤も拘っている方でなければ、12SRを選択しないと思います。
このディーラーでは、以前も12SRの代車をご用意いただいた事があるという事は、
12SRから国産車で乗り換える候補がなく、ルーテシアRS辺りに流れる方が多いのかもしれません。
Posted at 2014/12/14 00:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年11月28日 イイね!

昆虫はNGで、花はOK

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら「不快」→苦渋の決断

1970年の発売以来、累計12億冊を販売した「ジャポニカ学習帳」。
表紙にカブトムシなどの大きな写真が入っているのが特徴でしたが、
2年前から昆虫の写真を使うのをやめていたことが分かりました。
きっかけは、教師や親から寄せられた「気持ち悪い」という声だったといいます。

30年以上、一人のカメラマンが撮影

文具メーカー「ショウワノート」のジャポニカ学習帳は、
来年で発売45周年になるロングヒット商品。
すべて富山県にある本社工場で作られていて、
学年や科目ごとに異なる約50種類が販売されています。
商品の形に商標権を認める「立体商標」として認められるなど、
抜群の知名度を誇ります。

そんなジャポニカ学習帳の特徴の一つが、表紙を飾る写真です。
1978年以降、カメラマンの山口進さんが撮影したものが使われています。

「アマゾン編」「赤道編」といった、様々なテーマがあり、
山口さんは世界各地に滞在して数カ月かけて撮影してきました。

2012年に姿消す

ところが、2012年から表紙の写真に昆虫は使われていません。
こんな意見が寄せられたのがきっかけでした。

 「娘が昆虫写真が嫌でノートを持てないと言っている」
 「授業で使うとき、表紙だと閉じることもできないので困る」
 
保護者だけではなく、教師からも同じような声が上がったそう。
ショウワノートの開発部の担当者は「虫に接する機会が減ったということでしょうか」と推測します。

こうした声は10年ほど前から寄せられたといいます。
それほど多くはなかったそうですが、ショウワノートは昆虫写真を使わないことに決めました。

「学校の授業や、家に帰ってからの宿題。お子さんがノートを使う機会は多いです。
もしかしたら友達と一緒にいる時間より長いかもしれません。
学校の先生もノートを集めたり、添削したりと、目に触れる機会は多いと思います。
そんな商品だからこそ、一人でも嫌だと感じる人がいるのであればやめよう、
ということになりました」

多いときはジャポニカ学習帳の半分近くを占めていたという昆虫の写真。
ショウワノートにとっては苦渋の選択でしたが、改版するたびに徐々に減らし、
2年前に姿を消しました。

世相を反映した対応とはいえ、
表紙の珍しいカブトムシやチョウが大好きだった人からすれば、寂しく感じられるかもしれません。

**********************************************************************************

> 「娘が昆虫写真が嫌でノートを持てないと言っている」
> 「授業で使うとき、表紙だと閉じることもできないので困る」

そんな事を言い出すくらいなら、
昆虫嫌いの娘に無地のノートでも使わせれば良いだけじゃないの?と、
素朴に思ってしまうのだけど…
それともその学校ではジャポニカ指定とか!?
それなら学校に掛け合って、ジャポニカ以外を使用できるようにするとか方法はあると思うが、
僕の考えがおかしいのだろうか?

僕も虫は好きではありませんが、
(子供の頃は普通に触っていたのですがねぇ…)
こんなクレームをわざわざ付けるような真似はしないと思います。

リンク先の「この記事への反応」が多くの方の意見を代弁しているのではと思います。
ちょっと、どうなんですかね、これは…

僕には、過剰反応のような気がしてなりません。
昆虫はNGで、花はOKなら食虫植物はどうなんでしょうか?
Posted at 2014/11/28 01:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年11月28日 イイね!

鳥久、もう一度行きたかった…

「鳥久」旧店舗が全焼 解体作業中

22日午前3時すぎ、名古屋市中村区名駅南の料理店「鳥久(とりきゅう)」の旧店舗で、
近くに住む女性(87)が建物の換気口から火が出ているのを見つけ、119番した。
火は建物全体に広がり、地下1階地上2階の建物のうち木造2階建て部分の大半を焼失した。
隣接するビルなどに一部延焼したが、けが人はなかった。
火は午後1時半現在でもくすぶっており、中村署は鎮火を待って現場検証する予定。
失火と不審火の両面で調べている。
鳥久の旧店舗は堀川沿いに江戸時代末期から明治時代に建てられた。
3月に閉店した後、河村たかし市長が「貴重な木造建築」だとして保存を訴えていた。
建物の所有者は解体してマンションを建てる意向で、
市道などに足場を設置する許可を市に申請したが、河村市長の意向で申請が保留され、
足場を設置できる見通しが立たなくなり、20日から手作業で解体作業を進めていた。
署によると、出火当時、建物内は無人。21日午前に所有者の男性が水道メーターの検針に
立ち会うため建物に入った際は異常はなかった。同日は解体業者が建物内で照明器具を
取り外す作業をし、午後3時半ごろに施錠して退出していたという。
署は通報者の目撃情報などから建物内部から出火した可能性もあるとみている。
現場は名古屋駅から南東約1キロの繁華街の一角。
(中日新聞)


激しく燃える、料理店「鳥久」の建物=22日午前3時50分、名古屋市中村区で

**********************************************************************************

かしわ料理 鳥久

>市道などに足場を設置する許可を市に申請したが、
>河村市長の意向で申請が保留され、足場を設置できる見通しが立たなくなり、
あからさまに何かがあったと思わせるタイミングでの火事ですよね!?
ここは、一度だけ連れて行ってもらった事のあるお店でした。
雰囲気のある建物で戴く味噌鍋は絶品でした。
もう一度くらい行ってみたいなぁと思っていた処、
今春閉店されたと聞き、残念に思っていました。
そして、鳥久の名前を久しぶりに聞いたのですが、この残念なニュース…
この火事に関する報道で故高倉健さんもいらしたお店だったそうです。
名駅からも比較的近くて、マンションを建設すれば、ニーズもあったのかもしれません。

当事者ではありませんから、無責任な事は言えませんが、
第三者的な立場で言えば、こういう歴史的なモノは残して欲しいですね。
得てして、昔ながらの建物や風景を残して欲しいと言う意見は第三者が多く、
今の時代に合わせて住みやすい街に開発して欲しいと言う意見は住民が多いと思います。

ジブリの舞台ともなった鞆の浦でもそのような傾向だったようです。

至る所で、モノを大事にしようという事が叫ばれる現代ですが、
こういう事に関しては、「新しい事が正義」と言わんばかりに、
旧いモノが排除されているように感じます。
車だって、旧くなると税金が上がったり…
そもそも日本は人口減少(これが良いか悪いかは別として)が始まっているのに、
我が家の周囲でも次々にマンションが建てられていて、
それだけのニーズがあるのだろうか?といつも不思議に思っています。
勿論、交通の便の悪い郊外から交通の便の良い都心への回帰という側面もあり、
都心でのマンションへのニーズは今後も増えていく事を想定しているのだとは思いますが、
昔からの建物を壊して、次から次に新しい建物を建てていく事に矛盾を感じる事もあります。
Posted at 2014/11/28 01:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

天狗から軍手に変えました。 10年ほどルノーに乗っていました。 一旦、車をお休みしていましたが… ネガの出尽くしたであろうジムニーJB23W。 ギリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

千葉の公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 02:58:24
ドイツ車に甘い自動車評論家たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 13:53:12
今のホンダに足りないものを SONYとAppleから考えてみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 12:38:43

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20年熟成のJB23Wを手に入れました! 次はJB64Wがモデルチェンジする頃に JB ...
ルノー カングー ルノー カングー
同じ日に、同じディーラーにて、同じ色の納車があったようです。 旧型カングー時代は、現行 ...
ルノー カングー ルノー カングー
現在の車です。 足元は、新車装着のコンチネンタルにルーテシアRXEのアルミホイールを合 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
セニックに続く、2台目ルノーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation