• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今年もやります!!

「BAMZO タカスサーキット ドライビングレッスン&ミーティング 2019」

絶賛申し込み中!!



ニコニコバンバンカップ2019(予定)

Rd.1・・・4/6(土)・・・終了

Rd.1・・・6/29(土)・・・終了

Rd.3・・・8/3(土)・・・終了

Rd.4・・・10/12(土)  ・・・9月頭より申し込み開始予定!!

Rd.5・・・11/30(土)


⇓ ⇓ ⇓  イベントの申し込み、詳細は下記をご覧ください  ⇓ ⇓ ⇓


番場琢 オフィシャルホームページ

ご質問がある方は、メッセージかHPのContactからご連絡ください。


バンツォサポーターズクラブ

本日より2019年の申し込みスタートになります!!

皆様是非ともご支援の程宜しくお願い致します。



番場琢のブログ一覧

2015年08月04日 イイね!

平沼貴之という男。

『埼玉トヨペットGreen Brave』チームが2年という短期間で、ここまで強くなれた理由にこの男がいます。



平沼 貴之








埼玉トヨペット株式会社

代表取締役専務

社員1400人の会社のNo.2

平沼家の3代目です。



これだけ聞くと。

会社の跡取りで、自分がやりたいレースを趣味でやっている。

お金に苦労することはないんだろうな~。



って思われちゃいますよね。

肩書きだけを聞いたら、趣味でレースをしている人たちとあまり変わりません。

でもこの人は、本当に違う。

こんなに真剣なプロではないドライバーは、僕は見たことがありません。

この人の血もにじむような努力を知っているのは、埼玉トヨペットの社員の皆と、僕らドライバーだけです。

下手したら、プロより貪欲。

トレーニングしたり、車載動画で勉強したり。

少しでも速く走る為にはどうすれば??

いつも頭でイメトレしているからこそ、本番に強いのだと思います。

3人の中で一番乗る機会とチャンスが少ない平沼さんがここまで成長できたのは、影の努力があったからこそです!!

もともと才能はとんでもないものを持っていたと思いますが、そこに努力が加わったことにより、すごい勢いで加速して成長していきました。



でも、ここまでは他にもなくはない話。

平沼さんの凄いところは、この影響力が周りに伝染して、組織としてどんどん変わっていく力を持っていることだと思います。

2014年の話が決まり、チームのメカニックやスタッフ達と話したとき、何か彼らの目から力を感じました。

最初はわからなかったけど。

今はわかります!!

これは、平沼貴之という男の生き様を見て影響され、前だけを向いている人達の目です。







平沼さんはレースを仕事って言い切ります。

僕らプロドライバーとは全く違う意味での仕事。

本業のディーラーで一番大切なお客様の為に何が出来るか?

それを考えレースを始めました。

レースで培ったノウハウを、店舗で活かし。

お客様により安心してもらい、より信頼してもらい、車ライフを送ってもらいたい。

人材育成、技術向上。

こんなに真剣に取り組んでいるプロジェクト。

そんな会社に車を任せたい。って僕も思います。




トップでチェッカーを受けた直後。





子供のようにサインガードに座りこんで泣いていました。

大の大人が、感動に震える姿は、美しかった。







これは、今まで絶え間ない努力があり、本気で取り組んだからこその涙だと思います。

クシャクシャ顔の平沼さん。

最高にイカしてました!!








ついでにもう一つ。

我々プロドライバーからしてみれば、やはりスーパー耐久。

トッププロばかりが走るレースではありません。

ある意味、勝って当たり前。

でも、僕も泣きました。

服部さんのガッツポーズも。





どれだけチームが努力してきて、どれだけ平沼さんの努力があったかを知っているからこそ、本気で嬉しかった。

心から喜びました。

たぶん、服部さんも泣いていたと思います(ヘルメット脱ぐまでに落ち着いたフリしてましたが(^v^))

今回の優勝の一番のポイントは、平沼さんもちゃんと走って優勝したというところ。

平沼さんが乗らずにプロだけが走って勝っても、このプロジェクトとして何の意味もないからね。




平沼さんがモータースポーツ室を立ち上げて3年。

立ち上げ当初、ほぼ会社全員が優勝なんて想像していなかったはず。

でも、平沼さんは立ち上げ当初から絶対勝つ!!という強い気持ちでずっと努力してきたはずです。

3年。

きっと、怖かっただろうし、長かっただろうし、辛かったと思います。

でも、ようやく努力が実を結び、結果に表れましたね(^^♪

平沼さんの努力をきっと一番身近で見ていた僕には、なんとも言い表せない気持ちでいっぱいです。

パートナーとして「やった~~!!!」という気持ちと。

先生として「よく頑張りました!!おめでとうございます」という気持ちが混在しています。






このチーム、一回勝ちの味を知ってしまいました。

ここからは、また加速的に成長していくでしょう。

そして、またあの感動を味わいたい気持ちが強くなり、今まで以上に貪欲になるはず。



ここからの埼玉トヨペット。

皆さん、要注意ですよ!!

きっと今は想像できない、すごいところまで行くと思います。

でも、平沼さんはそこまでをすでに見据えて、努力している気がする。

僕は、このチームの一員としてここまで一緒に戦ってきたこと、誇りに思います。

服部さんの電話で始まり、今はまだ道の途中。

この最高のメンバーでどこまでいけるか楽しみです!!







相変わらず、レース内容ゼロのブログですみません。

レース内容は、また次回(^^♪

お楽しみに~!!
Posted at 2015/08/04 17:21:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月04日 イイね!

強く願えば必ず叶う。

何人の人が埼玉トヨペットチームの優勝を想像できただろうか。

少なくとも、初めてこのチームとレースをした時には、僕はそう思えなかった。




3年前のスーパー耐久茂木戦。

僕は別チームから夏の富士7時間のオファーを頂いていて、その打ち合わせで茂木にいました。

茂木でウロウロしている間に3チームから声がかかり。

その中の一つに、「埼玉トヨペット」さんがありました。

というか、服部尚貴選手から声をかけて頂きました。

パドックでただすれ違い先輩に挨拶をしただけ。

そこからドラマが始まりました。

数分後に電話があり、富士のドライバーを探していると。

この場で決めてくれれば、確定だということも言って頂き。

数チームからのオファーの中から、僕は埼玉トヨペットを選びました。

この時は、まだ富士戦のみのオファー。



富士で初めてこのチームと一緒にレースをしましたが、この時の印象はまだ右も左もわからないディーラーチームが「レボリューション」というチューニングショップとコラボでレースをしていて、ほとんどレボリューション主体で動いているという印象。

マシンもいろいろトラブルがあったし、まともに戦う以前な感じでした。

富士のレースはエンジントラブルでリタイアでしたが、レースウィークの昼夜通してだんだん埼玉トヨペットのメカニック達と仲良くなり。

皆、楽しい仲間だなって印象。

その後、埼玉トヨペットさんからオファーを頂き、スポット参戦の予定が、鈴鹿、オートポリスと出させてもらえるようになり。

あのチャンスを頂けたこと、感謝しています。




2014年は、チームのエースとしてオファーを頂き、そこからチームと共に歩むレースが始まりました。

ドライバーは、Aドラが僕。

Bドラが服部尚貴さん。

そして、Cドラが平沼貴之さん。

2014年からは、自社チームとしてスタート。

全て自分たちでやっていく覚悟を決めて動き出しました。

『ディーラーのメカがレーシングマシンを作れるの??』

って思いますよね!?

僕も初めはそう思いました。

でも、彼らメカニックは本当に勉強熱心で、真剣に熱く、とんでもないスピードで成長していきました。

2014年は2013年までの車を継続して使用したので、2013年の進化版みたいな感じです。

それでも、毎戦マシンを進化させてくれるメカ。



2015年は、気合いを入れて新車投入。

この新車作りで、彼らは本当に素晴らしいマシンを作り上げてくれました。

とにかく、綺麗で美しいマシン。

速いマシンって、本当に美しいですからね!!

そんな中、開幕戦から。

3位→2位→4位

ときていて、あと一歩で勝てないレースが続いていました。

86の相性として、オートポリス戦が今年の中で一番勝てるチャンスがあるサーキット。



絶対勝つ!!!


富士が終わった時からずっと言ってきました。

平沼さんもことあるごとに勝つ!!って。

こんなに勝つって言ったのは、僕も初めてかもしれないです。

自分たちを追いこんで、貪欲に。

空回りだけが心配でしたが、それは大丈夫でした。



チーム苦節3年。

僕がこのチームと関わらせて頂いて約2年。

ようやく、とてつもなく価値のある一勝を手にしました。

不安要素はなかったって言ったら嘘になります。

でも、それを気持ちと努力でカバーして、みんなの力でゴールまで運びました。




チーム皆の苦労と努力。

何もわからないところから、共に歩んできたレース。

僕の中では、GSRで初めて優勝したセパンの時と同じ気持ちでした。

舞台は違えど、気持ちと感動は同じ。

最終コーナーからトップで出てきた『埼玉とヨットGreen Brave号』を見た時は、自然と涙が出ました。

このチームは最高です!!

プロフェッショナルなレーシングチームに負けない、気持ちと努力と熱い気持ちを持っている埼玉トヨペットチーム。

メカニックの皆は本当にここまで素晴らしい仕事をしてくれました。

緊張するピット作業も完璧にこなしてくれました。




心から嬉しい!!

このチームと一緒に強くなれていること。

本気で何かに取り組むって、無限の可能性と、とてつもないパワーを生み出すと思います。

埼玉トヨペットはディーラーです。

趣味でレースをしているわけでも、遊びでレースをしているわけでもありません。

本気でレースを戦っています。

その根源は、ディーラー店舗に来て頂けるお客様の為。

もっといいサービス。

もっといい技術提供。

もっといい会社作り。

の為の勉強としてレースに出ています。



最初は完走目標。

それが、いつしか表彰台の目標になり。

こないだまでは優勝が目標。

そして今は、年間チャンピオンが目標です。

自社チームで始めて2年のチームがよくぞここまで強くなったと思います。



なんだか、書き出したら気持ちが先行してしまい、レースの事書いてないし。。。

ということで、何回かに分けることにしました。

ということで次回は、自社チームが2年でここまで強くなれた一番の肝。

平沼貴之という男について書きたいと思います。(呼び捨ての失礼をお許しください)

この男はとてつもなくかっこいい生きざまで生きています。

僕は平沼さんと出会えて考え方が色々と変わったし、勉強させてもらったことがたくさんあります。

このチームがここまで来ることが出来たのは、間違いなく平沼さんのパワーです。

お楽しみに~!!








Posted at 2015/08/04 09:30:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

レーシングドライバーの番場琢です。 2016年は埼玉トヨペットGreenBraveからMarkXでスーパー耐久に参戦します!!FIA-F4では監督に就任致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 1314 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

株式会社 オートプロ 
カテゴリ:ニコバン協賛会社
2015/12/04 21:11:50
 
オーディオリプラス株式会社 
カテゴリ:スポンサー会社
2015/01/18 10:41:16
 
そむら歯科クリニック 
カテゴリ:スポンサー会社
2014/03/19 01:16:20
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation