• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今年もやります!!

「BAMZO タカスサーキット ドライビングレッスン&ミーティング 2019」

絶賛申し込み中!!



ニコニコバンバンカップ2019(予定)

Rd.1・・・4/6(土)・・・終了

Rd.1・・・6/29(土)・・・終了

Rd.3・・・8/3(土)・・・終了

Rd.4・・・10/12(土)  ・・・9月頭より申し込み開始予定!!

Rd.5・・・11/30(土)


⇓ ⇓ ⇓  イベントの申し込み、詳細は下記をご覧ください  ⇓ ⇓ ⇓


番場琢 オフィシャルホームページ

ご質問がある方は、メッセージかHPのContactからご連絡ください。


バンツォサポーターズクラブ

本日より2019年の申し込みスタートになります!!

皆様是非ともご支援の程宜しくお願い致します。



番場琢のブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

都築です。いや、続きですw

あまり引っ張ると怒られちゃいそうなのでw

平沼選手の進化。

これは普通じゃないです。

モータースポーツを始めて5年。

それまでは、全くモータースポーツとはかけ離れているところにいた方なのに。

こないだのスーパー耐久富士戦では自力でトップを奪いました!!

一番気温が暑い時間帯で、燃料満タン。

そんな中、その地点でのチームファステストを獲得しながらトップを追いかけ、追いついたら相手を追い込み、ズバッと抜き去りました。

ストレートスピードが速くて抜けたとかじゃないからね。

100Rからのバトルで、ラインを変え、加速度合いを変え、ヘアピンのインにズバッと。

追いかけているときのラップタイムは、クラスの中でも最速。

抜いた後も、一瞬で後ろを離して単独トップに。

見ていて鳥肌もんでした!!

応援ツアーの少しの休憩時間の出来事。

これを、休憩時間にやってくれる平沼さんは凄いし、そのタイミングでテレビを見ていた僕もなかなか(^^♪

今年は一緒にレースが出来ていないけど、やはり相性抜群!!って勝手に思った瞬間でもありましたw





僕と組んでいた去年と比べて感じた進化は。



 『一発の速さに磨きがかかった』

勢いがありすぎてもダメ、消極的になりすぎてもダメ。

だから予選とかってかなりの集中力が必要になります。

今年の平沼さんの予選は、常に決勝を見据えてのガソリン満タン&中古タイヤ。

だから、どこまで出るかやりたかったと思うし、フラストレーションも少なからず溜まると思います。

でも、そんな状況のタイムはこれまた速い!!

去年は、ニュータイヤを入れたりして、タイム出しに行くレースもありましたが、今年はドライバーとしての仕事に専念している感じがしました。(プロドライバーみたい。。。)



 『バトルに強くなった』

車間距離が近いって最初怖いじゃないですか。

慣れてくると縦方向の車間距離はある程度行けるようになるんですけど。

僕らプロがさらにバトルに強いのは横方向の車間距離が近くても行ける点。

これは、相手の動きが予測できていないと絶対出来ません。

それと勇気も必要。

今回のレースでトップに出る瞬間の横車間距離はピタピタ!!

そして思い切りよく、一瞬で横に並ぶ。

相手の予測も、バトルのやり方も、勇気も全てが去年とは全く違いました。




 『作戦、レースというものの理解度』

スーパーGTでも一緒に行動していますが、レースの作戦やセッティングでの進め方など、かなり的確です。

理論をとても理解しているから、タイヤ選びや、セッティング変更に関しても、深いところで話が出来ます。

だから、ただ言われるままではなく、違うと思うことは納得するまでとことん話します。

これは速さとは別物ですが、頭が良くて色々と勉強しているからこそ理解度が増えているのだと思います。

この進化は見には見えないけど、話しているととても感じます!!





今、平沼さんがスーパーGTの車両に乗ったらどれだけの速さで走れるか、見てみたいです。

まだまだ不安定なマシンですが、それでも乗りこなしちゃうんだろうなぁ~と。

イイですか、皆さん。

簡単に書いていますが、異次元の話をしているんですからね!!

こんなにやれちゃうプロじゃないドライバーなんて、探しても滅多に見つかりません。

僕の知っている限りでは、後1人だけ。

レッスンなどで何百人も見てきていますが、たった2人だけです。

環境が違えば間違いなくプロになれたであろう素質の持ち主です。











スーパー耐久は年間3位という結果で終わりました。

6戦中5戦表彰台という快挙!!

残すは、スーパーGT最終戦。

まだポイントが取れていません。

茂木はマークXと相性がいい!!とは言えませんが、それでも全力でポイントを取りに行きたいと思います。

Posted at 2017/10/25 11:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

進化!!

進化って色々あるし、様々なスピードがありますよね。

そんな中、今年感じた進化。

自分のカテゴリーは置いておいて。(まだ終わっていないので)




こないだ応援ツアーで帯同したスーパー耐久富士戦。

開幕戦の茂木を見に行って以来でした。

自分が乗らなくなってからも気になって仕方がないクラス。

もちろん平沼さんが乗っているからなのも大きくあるけど、やはり去年まで一緒に戦ってきたメンバーがどう進化していくかが気になるよね。

ドライバーの話は最後に書くとして。

まずは、チーム体制。

スーパーGTとは別部隊で作られているけど、とてもいいチームワーク。

各々の仕事がかなり役割分担されている気がしました。

でも、スーパー耐久のメカは、毎回変わるんだよね。

何人かはレギュラーだけど、半分は変わって行く。

だから、人が人に教えて、人を育てる体制がかなり整いつつあるんだと思います。

チーフの古川君の頼もしさも格段に増えた気がします。

なんせ、レース中にマシンがトラブらないのが進化の証。

まぁ、ちょっとした忘れ物とかは置いておいてねw

古川君の進化はモータースポーツ室エンジニアリーダーの近藤君もかなり感じていました。

チョコチョコ電話で話すけど、チームの進化を常に把握していて、今ある問題点を打破しようと頑張る近藤君。

良いチームになってきてます!!



マネージャーさん達も店舗から派遣されてきます。

楽しそう!!

ドライバーが活き活きレースをしているのもあるし、結果が出ているのもあるけど、でも楽しそうに業務をしているのが印象的です(^^♪

ドライバー3人をサポートするのは大変なはずなのに、あまり見ていて感じさせない感がいいね(^^♪




フィジカル面。

これはもうトレーナー陣の方々のおかげに限ります。

みんなトレーニングをしてしっかり自分を高める時間を作っています。

僕もまだまだだけど、だいぶ体つきが変わってきました。

来年の開幕戦にはビックリする体でいきたいわ!!

平沼さんも出会ったころと比べると2まわりは小さくなって、でも筋肉は倍ほどあると思う。

GBキャンプ組も楽しくトレーニングw

実は、彼らトレーナー。

ドライバーだけじゃないんですよ。

メカのちょっとした体調の変化だったり、顔色だったり、ちゃんと見ていてケアしてくれています。

そして、土曜の夜はサーキットに残ってメカの体のメンテナンスをしてくれます。

決勝日にしっかり頑張れるように、マッサージにストレッチに。

素晴らしい事ですよね!!

メカまで面倒を見てくれるトレーナーさんはあまり他チームではいない気がします。




では。

お待たせしました。

ドライバーですw

まずはレジェンド服部氏。

去年僕が乗っていたころとは、マシンの速さが全く違う。

どんどん速くなり、トップとのタイム差がかなり接近してきました。

テレビ越しにもマシンの動きが違うのがわかります!!

どんだけ開発スピードが早い事か。

これ、実は僕に足らないところだと思っています。

マシンを速く走らせたり、セットアップをしたりはそれなりに出来ると思っていますが、全く別のものを考えて作ったり、構造から変えていたり、こういう能力が僕にも欲しい。

服部さんは本当に凄いです。

シゲさんも、スーパー耐久は全て服部さんに任せてる!!って言っていました。

二人で組んでてそういう流れになるのは凄い事なんですよ!!

厚い信頼関係が必要だし、そういう関係になるには時間も必要。

なんだかうらやましい限りです。



次に、シゲさん。

スーパーGTでもパートナーとして一緒に戦っていますが、とても優しくイイ先輩です!!

僕に足らないところをオブラートに包まずちゃんと伝えてくれるから、すぐ修正できる。

いつも感謝です。

スーパー耐久でも、チームのムードメーカーなイメージで、メカといつも話しています。

メカ達の進化を裏で支えているのは間違いなくこの方ですね。

シゲさんの細かい気配りと、気付きは凄い。

だから、皆がいろいろ気が付くようになって、進化していくのだと思いました。

僕ももっと気が付くようにならなくちゃ!!!




さて。

お待たせしました。

最後は平沼選手。

平沼選手の進化について書きたくて。

ここまで引っ張りましたw

ということで!!!











































次回に続く。




Posted at 2017/10/25 10:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

レーシングドライバーの番場琢です。 2016年は埼玉トヨペットGreenBraveからMarkXでスーパー耐久に参戦します!!FIA-F4では監督に就任致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
222324 25 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

株式会社 オートプロ 
カテゴリ:ニコバン協賛会社
2015/12/04 21:11:50
 
オーディオリプラス株式会社 
カテゴリ:スポンサー会社
2015/01/18 10:41:16
 
そむら歯科クリニック 
カテゴリ:スポンサー会社
2014/03/19 01:16:20
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation