• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月05日

最後の2ストロークエンジン搭載車 SJ30系ジムニー

最後の2ストロークエンジン搭載車 SJ30系ジムニー RZ250など一時期隆盛を極めた2ストロークエンジン。

4輪車の世界では軽自動車にのみ搭載され

排気量が660ccにアップされるのを期に

その姿を消していきました。


スズキが唯一550ccの軽自動車に2ストロークエンジンを

搭載していました。

フロンテ、セルボ、キャリー、ジムニー、アルトに搭載されていました。


瞬発力はありますが、

燃費が悪く、トルクがないなどメリットは少なく

4ストロークエンジンに取って代わられていきました。


SJ30系ジムニーを最後に4輪車2ストロークエンジンは

姿を消していきました。

今後もう搭載されることもないでしょう。
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2020/12/05 19:43:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

🏯山城攻略〜陸奥国 仙台城、多賀 ...
TT-romanさん

朝の一杯 8/20
とも ucf31さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

晴れ、3日連続の猛暑日(あと7日)
らんさまさん

プチドライブ
R_35さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「JR博多駅ローカル線ホーム http://cvw.jp/b/733752/48609925/
何シテル?   08/20 06:43
空のジュウザです。よろしくお願いします。愛車はスズキ・パレットSWです。 整備した細かい記録や画像は、何者にも代え難い貴重な資料です。DIYの際、これが有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新年のDIY ファイナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 14:09:22
呆れてください、独り言… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:36:22
Ritemas ダイレクトイグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 12:25:08

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ノ-マルです。大規模な改造の予定はありません。 年数が経てば消耗した部品の交換として改造 ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
9年程乗っていました。トルクはありませんでしたが、エンジンの吹けあがりの良さや加速の良さ ...
スズキ アルト スズキ アルト
21年の1月まで乗っていたクルマです。 3ドア、2WD、3AT。どノーマルです。 タコメ ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
加速感がたまらないバイクでした。 当時珍しい水冷エンジンは熱ダレせず快適でした。サーモス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation