• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月17日

カワサキKR250 カワサキのレーサーレプリカ

カワサキKR250 カワサキのレーサーレプリカ カワサキは、マッハシリーズや

KHシリーズで過激な二輪車を

市販していました。

その後出てきたのが

KR250です。


大きな特徴はタンデムツインという

縦置きのレイアウトです。

2ストロークエンジンは

クランク内を混合気が通るため

Vツインのレイアウトにしても

それ程コンパクトにはなりません。

そこでカワサキはエンジンを縦に配列し

単気筒並みの車幅を実現しました。

他にもRRISというロータリーディスクバルブ式の

吸気システムを用いて2ストロークエンジン

特有のピークさを和らげています。


このタンデムツインエンジンは様々な問題があります。

前後のエンジンはクランクが独立しているので

回転の同期を取る必要があるため

複雑なギア構造となったこと。

点火システムのCDIがエンジンの奥深くへ設置することとなり

CDIが故障するとオーバーホール並みの交換作業となってしまうこと。

そのほか凝ったユニトラックサスを搭載したためなどにより

全体的に製造コストが高くついたこと。

当初アルミフレームを予定していましたが、

スチールフレームとなったのは当然かも知れません。


発売前大変話題性が高かったのですが

販売台数も伸び悩んだこともあり、

短命に終わりました。

ホンダ、ヤマハ、スズキが、

既に本格的なレーサーレプリカを販売していて

既に新鮮みが薄れていたのも事実です。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2021/02/17 20:48:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やったぁ〜😍…久々の当選っす😉 ...
S4アンクルさん

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

プチ飯テロ(*´∇`*)
zx11momoさん

久しぶりのユーザーインプレッション ...
WILDさん

クラウンハイブリッド 始動バッテリ ...
osatan2000さん

今日のiroiroあるあーる537 ...
カピまこさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何とかならんか、この渋滞 http://cvw.jp/b/733752/48596426/
何シテル?   08/13 06:44
空のジュウザです。よろしくお願いします。愛車はスズキ・パレットSWです。 整備した細かい記録や画像は、何者にも代え難い貴重な資料です。DIYの際、これが有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新年のDIY ファイナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 14:09:22
呆れてください、独り言… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:36:22
Ritemas ダイレクトイグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 12:25:08

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ノ-マルです。大規模な改造の予定はありません。 年数が経てば消耗した部品の交換として改造 ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
9年程乗っていました。トルクはありませんでしたが、エンジンの吹けあがりの良さや加速の良さ ...
スズキ アルト スズキ アルト
21年の1月まで乗っていたクルマです。 3ドア、2WD、3AT。どノーマルです。 タコメ ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
加速感がたまらないバイクでした。 当時珍しい水冷エンジンは熱ダレせず快適でした。サーモス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation