• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月28日

カワサキZ1300、これぞカワサキの極み

カワサキZ1300、これぞカワサキの極み カワサキの二輪車の極みカワサキZ1300。

水冷6直列気筒の1300ccエンジン搭載。

ここまで来るとまさに重戦車。

東名高速のサービスエリアで

実車を見たことありますが、

凄まじい程の重厚さを感じさせる車両でした。

各社ナナハンを越える排気量の大型バイクを製造しています。

4社とも皆歴史に残るそして人気を博した車両をこの世に送り出しています。

でもZ1300は排気量といい、直列6気筒のシステムといい、迫力が違います。

この手の二輪車は北米で需要があります。

日本では、こんなに大きい排気量やボディはその良さが生かせません。

アメリカ大陸の広大な原野の一本道をひたすら走るためのバイクだと思います。

ガソリンタンクは27リットルです。驚きですね。

カワサキは日本で初めて液冷(水冷)エンジンを作った会社。

3式戦飛燕に搭載されました。

そのエンジンはメッサーシュミットに搭載されていた

ダイムラーベンツのエンジンをコピーしたものでした。

残念ながら液冷エンジンを量産できる技術はなく、

空冷エンジンへ変更し五式戦となりました。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2022/03/28 20:29:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピーカンのさいたま市です!
kuta55さん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

【汎用アイテム】あの隙間、、前から ...
YOURSさん

夏休みの三浦半島
大十朗さん

アマビエもいいけど 日本は、疫病・ ...
kz0901さん

来季のシートは…
プリリン(スプリン)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「117クーペへの思い http://cvw.jp/b/733752/48611475/
何シテル?   08/20 21:46
空のジュウザです。よろしくお願いします。愛車はスズキ・パレットSWです。 整備した細かい記録や画像は、何者にも代え難い貴重な資料です。DIYの際、これが有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新年のDIY ファイナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 14:09:22
呆れてください、独り言… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:36:22
Ritemas ダイレクトイグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 12:25:08

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ノ-マルです。大規模な改造の予定はありません。 年数が経てば消耗した部品の交換として改造 ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
9年程乗っていました。トルクはありませんでしたが、エンジンの吹けあがりの良さや加速の良さ ...
スズキ アルト スズキ アルト
21年の1月まで乗っていたクルマです。 3ドア、2WD、3AT。どノーマルです。 タコメ ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
加速感がたまらないバイクでした。 当時珍しい水冷エンジンは熱ダレせず快適でした。サーモス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation