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空のジュウザのブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

洗浄したエアクリーナーを一度取り付け

洗浄したエアクリーナーを一度取り付け洗浄したエアクリーナーを

一度取り付けて走行してみます。

目詰まりしているようであれば

オイルを塗布すると使えなくなる

恐れがあるので、

まずはオイルを塗らずに使ってみます。


スポーツモードやLレンジを使わなくても加速しました。

フルスロットルでも問題なく吹け上がりました。

従って、洗浄はうまくいったようです。


走行後エアクリーナーを取り外しました。

時間を見つけてエンジンオイルを塗布する予定です。

塗りすぎると目詰まりするので、

百円ショップで絵画用の筆を買ってきて

筆でオイルを塗布します。
Posted at 2022/12/22 20:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吸気系 | クルマ
2022年12月18日 イイね!

ビスカス式は、本当に再利用不可なのか

ビスカス式は、本当に再利用不可なのかパレットのエアクリーナーは

ビスカス式で洗浄不可です。

これについては疑問を感じます。

なので、汚れたフィルターを

敢えて洗浄することにしました。


洗浄してみて汚れが完全には落ちませんでした。

ゴシゴシと強烈に行うと破れる可能性があるので、

揺さぶって汚れを落としました。


乾燥後エンジンオイルを塗布します。

これで復活してくれれば有り難いです。


なぜスポンジ式の湿式にしないのでしょうか?

RZ250はこまめに灯油で洗浄して再利用していました。

再利用できる方が便利です。


清掃不可なビスカス式エアフィルター。

不可と言われるので敢えて洗浄したくなりました。
Posted at 2022/12/18 21:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吸気系 | クルマ
2022年07月16日 イイね!

エアコンフィルター、サイズを統一できないか

エアコンフィルター、サイズを統一できないかエアクリーナーはサイズが異なるのは

排気量が違うから仕方がないにせよ

エアコンのフィルターは

大きさと形状を統一できないか?

なんでわざわざ、形状やフィルターの設置位置を

車種によって千差万別にするのか?

生産性を考えるとある程度大きさを揃えた方が、

生産効率が良いと思うのですが。

価格だって抑えられます。

バッテリーがある程度大きさが決まっているのは良いことだと思います。

互換性があって商品選びが容易です。


面白いですね、エアコンフィルターの微妙な大きさの違い、

三菱コルト、日産デイズ、スズキパレット、

互換性云々どころが、サイズが微妙に違います。

なんでわざわざサイズを小刻みに変えるのか?

不思議です。
Posted at 2022/07/16 10:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吸気系 | クルマ
2022年06月28日 イイね!

エアクリーナーの替え時は1万キロ位か

エアクリーナーの替え時は1万キロ位かエアクリーナーの交換を遅めにしました。

どれくらい吸気のレスポンスが下がるか、

一度確かめてみたかったので。

あまりに歴然としていて、

大変驚きました。

替え時は1万キロを超えた辺りかと思いました。


交換した際のレスポンスの変化は、はっきりしました。

特に発進時の加速感が別物でした。

こんなことなら、もっと早くに交換するべきだったと思いました。


あと、エアクリーナーの形状は変えるべきです。

タービンまでの距離が長すぎます。

エンジンルームの面積が圧迫されます。

そもそもエンジンのすぐ上にエアクリーナーが

置いてあるのは如何なものか?
Posted at 2022/06/28 18:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吸気系 | クルマ
2022年05月29日 イイね!

好きになれないエアクリーナーの場所

好きになれないエアクリーナーの場所パレットのエアクリーナーは

エンジンのほぼ真上にあります。

ターボ車なので、

インジェクションのすぐ近くに配置しません。


エアクリーナーがどこにあろうと大勢に影響はありません。

現在のところ致命的な不具合が生じている訳ではありません。

でも、エンジンルーム内が大変込み入った感じがしています。

現に整備性が良くないですね。

ボンネットが小さく開口部分が狭いので

整備性が悪く感じるのは仕方がないです。

ZERO-1000/零1000 パワーチャンバーへ変更すると

エンジンルームがすっきりした感じがします。

様々な面で検討する価値はあるかもしれません。
Posted at 2022/05/29 10:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吸気系 | クルマ

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