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空のジュウザのブログ一覧

2021年11月06日 イイね!

修理不能なタイヤのサイドウォール

修理不能なタイヤのサイドウォール物損事故の際縁石で

タイヤのサイドウォールを

不覚にも削ってしまいました。

修理方法をネットで探したところ

タイヤメーカーのHPには

「すぐに交換してください」

と声を揃えて書かれていた。

販売促進の示し合わせかと思いました。

以前交換したイエローハットで

同じタイヤを購入し交換しました。

外したタイヤを内側から触ってみてびっくり

浅い傷と思っていたのですが、

実は傷の部分はほとんどゴムが残っていない状態でした。

サイドウォールってこんなに薄いのか、と驚きました。

削った時によくぞパンクしなかったものだ、と思いました。

ちょっとした段差に乗り上げたらバーストしたことでしょう。


応急処置としてパンク修理用のゴムノリをしっかりと塗って補強したのですが

すこし走ると簡単に剥離しました。

何度塗っても1度は貼り付くのですがやはりダメです。

トレッド面の山はたっぷり残っているのですが、諦めました。

トレッド面を剥がして別なタイヤに貼り付けて使いたい、

そんな気持ちです。


9千円の出費になりましたが、

放置して出先でパンクしたらそんなことでは済みません。

場所によっては帰宅するまでに大変な労力を要します。

レッカー車を手配しディーラーへタイヤ交換を依頼すると

今履いているピレリー以外のタイヤになるでしょう。


タイヤのサイドウォールってこんなに薄いのか、

こんなに軟弱なものなのか、改めて感じました。
Posted at 2021/11/06 07:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2021年10月30日 イイね!

タイヤ1本だけ交換へ

物損事故の際、縁石にタイヤをこすってしましました。

その結果サイドウォールに軽いひっかき傷を負いました。

接着剤で簡単に修復しました。

50km程走行しましたが、特に問題ありませんでした。

でも、走行中バーストしたらどうしよう、

と心配しながら走っていました。

精神衛生上良い影響は何もありません。


万一バーストしたら、レッカー車を呼ぶことになります。

その他様々な煩わしさや費用を考えると、

1万円程かかりますが、そのタイヤを交換することにしました。

溝がたっぷり残っていて大変もったいないのですが仕方ありません。

恐らく車検は通らないし、見つけ次第交換を要求されるでしょう。

それなら早めに交換する方が良いことです。


後日外したタイヤの削れた部分を触ってみると大変薄くなっていました。

交換して正解でした。
Posted at 2021/10/30 22:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2021年09月12日 イイね!

互換性があるだろうか?ekワゴンのローター」

以前アップガレージで純正ではないスリット入りの

ekワゴンのフロントブレーキローターを激安で入手しました。

スリットが入っているので是非とも使ってみたいですが、

ローターの交換は作業がやっかいなので

なかなか作業する踏ん切りがつきません。

下手なことしてブレーキが効かなくなったら危険です。


目視した限りでは置き換え可能と思われます。

今の軽自動車はローターの径はそれ程違いがないと思われます。

どの軽自動車も小さいローターで

後輪は全部ドラムブレーキです。

前輪のブレーキだけで制動している訳です。

だから、後輪のドラムブレーキシューは減らない。

走行後後輪のドラムを触っても生暖かいだけです。

前輪はホイールにまで熱が伝わってくるのとは大違いです。


軽自動車はこれでブレーキが機能している訳だから驚きです。


スポーツタイプの原付でさえ後輪ディスクブレーキなのに

何とも貧弱ですね、軽自動車の後輪は。
Posted at 2021/09/12 11:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2021年08月07日 イイね!

少数派となったパートタイム4WD

少数派となったパートタイム4WDフルタイムが主流となった4WD。

必要に応じて切り替える

パートタイムは少なくなりました。

ちなみにパレットの4WDは

ビスカスカップリングのフルタイムです。




今なおパートタイムと言えばジムニーですね。

悪路を走破する場合はパートタイムの方が勝手がよいそうです。

ランドクルーザーなどもパートタイムを採用していますし。


パートタイムとフルタイム、

それぞれ良さがあるので

購入時工場オプションで選べるようにしてほしいですね。


フルタイムありきの現状は妥当かどうか?

通常走行ならFFで用が足りる気もしますが、


私がフルタイム4WDを選択したのは

一度どのようなものかを体感したかったためで

今思えばFFでも構わないと思っています。
Posted at 2021/08/07 09:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2021年08月03日 イイね!

リアドラムブレーキ大型化を検討

走行後手で触ることができない程過熱しているフロントブレーキ。

一方で長距離走行しているのに、ヒンヤリしているリアドラムブレーキ。

リアブレーキが全く機能していない証拠です。

なのでリアブレーキがきちんと効くよう整備したい。


そこで思うのがリアのディスクブレーキ化。

パレットに限らず、軽自動車のリアブレーキを

ディスクブレーキへ変更するのは難しいようですね。

keiの後輪一式を流用するため

もうDIYの範疇を超えてしまいます。

しかももうkeiは生産されていないので

調達するのが困難です。

何か良い方法はないかと考えながら

国道15号線を走るタクシーの後輪を見ると

大きいドラムブレーキが付いています。


だったら、パレットのリアドラムブレーキの

大型化の方が部品調達が容易で

交換作業もやりやすいはずです。

では流用先を何にするか?です。

スイフトのドラムブレーキが良さそうですね。
Posted at 2021/08/03 23:01:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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