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空のジュウザのブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

後輪のドラムブレーキって、本当に制動しているのだろうか?

先ほどクルマを運転して自宅へ戻ってきました。

ホイールを拭いていてフロントブレーキに触れたところ

かなりの高熱でした。

そしてリアのドラムブレーキを触ったのですが、

冷たかった。

思うに、リヤのドラムブレーキは制動しているのだろうか?

シューも減りが余りに遅いので不思議に思います。

私のはフルタイム4WDです。

前輪のタイヤの減りが著しいのに

後輪はあまり減りません。


二輪車は前輪と後輪のブレーキは操作が独立していますが、

四輪車はペダルが一つ。

後輪が制動しているのか確かめようがありません。


ということで、後輪ドラムブレーキの制動状況を

何らかの形で検証できれば、と思っています。
Posted at 2021/04/04 15:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2021年03月23日 イイね!

四輪車には普及しないステンレスメッシュブレーキホース

四輪車には普及しないステンレスメッシュブレーキホース二輪車ではブレーキの

グレードアップとして

用いられる

ステンレスメッシュブレーキホース。

ところが四輪車では

ステンレスメッシュブレーキホースへ

皆無ではないですが

変更している例がそれ程ありません。

二輪車ではブレーキをグレードアップ

例えば一式を他の車種の物を移植したり

デイトナなどの製品で一式交換するなどしますが

その際ブレーキホースをステンレスメッシュに

変えます。

性能も向上するし見た目も良い感じです。


一方、四輪車で普及しない理由として考えられることは、

四輪車は真空倍力装置で加圧されるので

良さが生かされにくい。

ブレーキホースが全く外部から見えないので、

視覚に訴える要素が生かされない。

ホースに伸縮性がないので

ブレーキラインによっては耐久性が悪くなる。

車種によっては、ハンドルをいっぱいに切った時

思わぬ方向に伸びてしまう可能性があります。

それを考えると、純正のブレーキホースで十分かもしれません。
Posted at 2021/03/23 20:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2021年03月21日 イイね!

ワンマンブレーキブリーダーホース

一人でブレーキのエア抜きができる用品を見つけました。

ワンマンブレーキブリーダーホースといって

古いブレーキフルードが逆流しない弁がついている優れものです。

注意して操作すれば、一人でできてしまいます。

これだとキャリッパーを大型化したり

ブレーキホースをステンレスメッシュに交換する作業も

一人でできます。


とはいえ、ブレーキラインに直接手を加える作業は危険です。

下手するとブレーキフルードの液漏れを誘発する恐れがあります。

二輪車はブレーキラインが露出しているので

液漏れは一目瞭然ですが、

四輪車はホースの接続箇所を注意して目視しないとわかりません。
Posted at 2021/03/21 10:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2021年03月21日 イイね!

フロントブレーキローターの大型化を検討

フロントブレーキローターの大型化を検討パレットに限らず

軽自動車のブレーキは

ローターのサイズが小さすぎて

もの凄く貧弱です。

小さい理由は

12インチとか13インチのタイヤを

装着させるため小さ目のローターでなければいけない、

とディーラーから説明を受けました。

それなら、工場オプションでローターのサイズを選択できるように

工夫して欲しいと思います。


そもそもパレットSWを購入する方でタイヤを小型化する方がいるだろうか?

ワゴンRスティグレーやアルトワークスで

12インチとか13インチのタイヤへサイズダウンする方がいるだろうか?

パンク応急処置用タイヤのような物に変える方がいるだろうか?

皆無だと思います。

そのような方はエブリィなどを購入すると思いますが。


ということで、私はローターをできる限り大型化したいと思っています。


ローターはスイフトHT51Sのものを流用するつもりです。

当初スイフトスポーツZC33Sのものをと考えていましたが、

ピンが5本なので互換性がありません。

ピンも5本なら5本に統一して欲しい。

軽自動車も5本で良いではないか?


エア抜きがやっかいなのでキャリッパーは

パレットのものをそのまま生かす予定です。


あとはキャリッパーサポートを入手するだけです。
Posted at 2021/03/21 09:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2021年03月20日 イイね!

インチアップを検討したが

インチアップを検討したが以前タイヤのインチアップを

検討したことがありました。

現在は14インチですが、

15か16インチあたりまで

サイズを上げようと考えました。


実際タイヤやホイールを選定してみました。

候補は複数挙がったのですが


結局インチアップはやめました。


インチアップすると燃費が落ちると、

インチアップした方から言われました。

物理的に当然ですね。

一番の理由は、純正ホイールのデザインが気に入っているので

現状でも何ら悪くないと思っています。
Posted at 2021/03/20 07:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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