• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空のジュウザのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

軽自動車の馬力規制

660ccの軽自動車には64馬力という暗黙の自主規制があります。

660ccで64馬力と言う目安は

アルトワークスがが550ccで64馬力

であったから、という説があります。

2輪車の650ccも64馬力が上限でした。


軽自動車もやる気なら最高出力をかなり上げることが可能です。

ツインカムターボでブーストを上げていけば随分と高性能な

ものを作ることができるでしょう。

もっと高回転化して高出力エンジンができるでしょう。


リッターカーとの兼ね合いや税制などのことを考えて

64馬力という規制を保っていることと思われます。
Posted at 2020/12/12 18:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園) http://cvw.jp/b/733752/48491608/
何シテル?   06/17 20:46
空のジュウザです。よろしくお願いします。愛車はスズキ・パレットSWです。 整備した細かい記録や画像は、何者にも代え難い貴重な資料です。DIYの際、これが有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2 34 5
678 9 1011 12
13 1415 16 1718 19
20 21 22232425 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

新年のDIY ファイナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 14:09:22
呆れてください、独り言… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:36:22
Ritemas ダイレクトイグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 12:25:08

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
外観上はノ-マルです。大規模な改造の予定はありません。 年数が経てば消耗した部品の交換と ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
9年程乗っていました。トルクはありませんでしたが、エンジンの吹けあがりの良さや加速の良さ ...
スズキ アルト スズキ アルト
21年の1月まで乗っていたクルマです。 3ドア、2WD、3AT。どノーマルです。 タコメ ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
加速感がたまらないバイクでした。 当時珍しい水冷エンジンは熱ダレせず快適でした。サーモス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation