• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空のジュウザのブログ一覧

2022年06月22日 イイね!

CVTの不思議

CVTについて

故障時牽引できないので、台車などに乗せて移動します。

まあ、これは正論だと思います。


CVTはエンジンブレーキを多用すると故障する、との書き込みがあります。

CVTはニュートラル走行すると故障する、との書き込みがあります。

(リンク先の貼り付けはいたしません)


この2つは相反していませんか?

ではそれらの理屈を総括して見た場合、

CVTは下り坂はどうすればいいのでしょうか?

エンジンブレーキが使えず、ニュートラル走行もできない、

どうやって下り坂を走行すればいいのでしょうか?


私の結論としては、

エンジンブレーキとニュートラル走行を状況に応じて使い分けています。

故障する云々の書き込みはあまり気にしていません。


でも、真相が知りたいですね。
Posted at 2022/06/22 09:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「真栄里ダム http://cvw.jp/b/733752/48813002/
何シテル?   12/11 21:05
空のジュウザです。よろしくお願いします。愛車はスズキ・パレットSWです。 整備した細かい記録や画像は、何者にも代え難い貴重な資料です。DIYの際、これが有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    123 4
567 8910 11
1213 14151617 18
19 2021 222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

[スズキ パレットSW]ホンダ(純正) PH-4064D-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 12:34:41
[マツダ アテンザセダン]BRIDGESTONE ECO FORME SE-18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 08:34:32
新年のDIY ファイナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 14:09:22

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ノ-マルです。大規模な改造の予定はありません。 年数が経てば消耗した部品の交換として改造 ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
9年程乗っていました。トルクはありませんでしたが、エンジンの吹けあがりの良さや加速の良さ ...
スズキ アルト スズキ アルト
21年の1月まで乗っていたクルマです。 3ドア、2WD、3AT。どノーマルです。 タコメ ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
加速感がたまらないバイクでした。 当時珍しい水冷エンジンは熱ダレせず快適でした。サーモス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation