• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空のジュウザのブログ一覧

2022年10月06日 イイね!

もしもディーゼルロータリーエンジンができたら

燃費の悪いガス食い虫のロータリエンジン。

加速感やエンジン音の静かさは

特筆するべきものがあります。

ディーゼルエンジンは、

燃費はよいものの、

騒音や振動や排ガスの問題があります。

では、ロータリーエンジンを改良して軽油を使用し

圧縮比を上げて着火できるエンジンができたら?

燃費が改善されて音が静かになって一石二丁です。


残念ながら、ロータリーエンジンで圧縮比を高くするには限界があります。

構造上どうしても圧縮空気が吹き抜けてしまいます。

圧縮比を上げるためにローターを堅牢にすると

摩擦抵抗が増えるなどしてパワーが落ちてしまいます。


ディーゼルエンジンで実験を行った結果、

圧縮比14で軽油を発火させることができたそうです。


粘り強く改良を重ねてローターを改良し

ロータリーエンジンで高い圧縮比が実現すれば

ロータリーディーゼルエンジンが可能となるでしょう。

なかなか難しい問題ですね。


マツダにがんばって欲しいです。できるのはマツダだけです。


画像は13Bターボエンジンです。ディーゼルではありません。

ディーゼルターボのブーストを稼げれば、

ロータリーディーゼルエンジンに近づく気がするので・・・。
Posted at 2022/10/06 20:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「下田東急ホテルの朝風呂 http://cvw.jp/b/733752/48786245/
何シテル?   11/26 06:42
空のジュウザです。よろしくお願いします。愛車はスズキ・パレットSWです。 整備した細かい記録や画像は、何者にも代え難い貴重な資料です。DIYの際、これが有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 34 5 678
9 1011 121314 15
1617 18 19 2021 22
2324 2526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

[マツダ アテンザセダン]BRIDGESTONE ECO FORME SE-18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 08:34:32
新年のDIY ファイナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 14:09:22
呆れてください、独り言… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:36:22

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ノ-マルです。大規模な改造の予定はありません。 年数が経てば消耗した部品の交換として改造 ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
9年程乗っていました。トルクはありませんでしたが、エンジンの吹けあがりの良さや加速の良さ ...
スズキ アルト スズキ アルト
21年の1月まで乗っていたクルマです。 3ドア、2WD、3AT。どノーマルです。 タコメ ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
加速感がたまらないバイクでした。 当時珍しい水冷エンジンは熱ダレせず快適でした。サーモス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation