• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空のジュウザのブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

GX71チェイサー ツインターボ

GX71チェイサー ツインターボ市販車で唯一のツインターボ搭載車、

GX71チェイサー。

街中をヒュンヒュン言わせながら走っていました。

小型フィンのターボでブーストがスムーズなため

低回転からターボが効きます。

当時レスポンスの悪いターボ車が多かったので、

低回転から効くツインターボは魅力的でした。


マークⅡ、チェイサー、クレスタ、

それぞれ魅力的な特徴を持った3兄弟車。

どのクルマも高い評価とたくさんの販売台数がありました。

これもトヨタのなせる技かも知れません。
Posted at 2020/11/21 12:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年11月20日 イイね!

マツダの名車 ファミリアフルタイム4wdターボ

マツダの名車 ファミリアフルタイム4wdターボ私にとってマツダの名車と言えば

ファミリアフルタイム4wdターボ。

日本の市販車で初のフルタイム4wd。

パートタイム4wd車をたくさん作っていて

いずれ出すであろうと思われていたスバルのお株を奪っていきました。

4wdシステムはビスカスカップリングではなくセンターデフ。

しかもエンジンはDOHCターボ、と強力です。


ファミリーカーなのに、凄まじくスポーティーなテイストは

何とも言えない魅力を感じます。

当時本体価格が170万円とかなり高価でした。
Posted at 2020/11/20 18:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月19日 イイね!

元祖量産ミッドシップ フィアット・X1/9

元祖量産ミッドシップ フィアット・X1/9昔はよく見かけました、フィアット・X1/9。

コンパクトなミッドシップカー。

独特なデザインが目を引きます。

とっても新鮮で衝撃的です。

それもそのはず、数少ないミッドシップカーだから。

しかも外車では数少ない5ナンバー。

排気量が1300ccから1500cc

と外車にしては大変コンパクト。


また復活しないでしょうか?
Posted at 2020/11/19 20:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月17日 イイね!

3代目シルビア

3代目シルビア昔の日産車は格好いいクルマがたくさんありました。

私は3代目のシルビアが好きですね。

日産はウエッジシェイプのクルマに魅力を感じます。

直列4気筒のDOHC搭載でスポーティーな感じが良いですね。

兄弟車にガゼールがありましたが、短期間で消えていきました。


今のご時世この手のスポーティーなクルマが少ないのは

大変残念です。
Posted at 2020/11/17 21:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月16日 イイね!

少し良くなったかも?

フェールバンクEVOⅡを復活させてみて感じたこと、

アクセルの反応が若干良くなったような気がします。

踏み込まなくてもスルスルと加速していく感じがします。

劇的に何かが良くなったわけではないですが、

ほんの少しだけど感じたものがありました。


よろしければ、興味のある方はお試し下さい。
Posted at 2020/11/16 20:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ

プロフィール

「ホテルロッテルダム http://cvw.jp/b/733752/48703861/
何シテル?   10/10 23:03
空のジュウザです。よろしくお願いします。愛車はスズキ・パレットSWです。 整備した細かい記録や画像は、何者にも代え難い貴重な資料です。DIYの際、これが有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3456 7
8910 111213 14
15 16 1718 19 20 21
22 23 2425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

新年のDIY ファイナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 14:09:22
呆れてください、独り言… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:36:22
Ritemas ダイレクトイグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 12:25:08

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ノ-マルです。大規模な改造の予定はありません。 年数が経てば消耗した部品の交換として改造 ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
9年程乗っていました。トルクはありませんでしたが、エンジンの吹けあがりの良さや加速の良さ ...
スズキ アルト スズキ アルト
21年の1月まで乗っていたクルマです。 3ドア、2WD、3AT。どノーマルです。 タコメ ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
加速感がたまらないバイクでした。 当時珍しい水冷エンジンは熱ダレせず快適でした。サーモス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation