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かわ氏の愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2011年6月22日

リアピラーバー製作

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ついこないだまでブッシュ交換だとか言ってましたが
,久しぶりに行ったホムセンでいい素材を見つけたので前言撤回,ボディ補強ですw

といってもただアルミパイプを見つけたのでピラーバーの製作です。適当ですので参考になるかは分かりません。
2
材料はΦ25のアルミパイプ1m,L字金具2個です。写真に写っている皿ネジは結局使っていません。
手近に手に入るステンレスパイプでは長さが910mmとCピラー間には若干短かったのですが,ステーを工夫すれば切らずに使えると思います。1mのアルミパイプですが数センチ現状合わせで切りました。
3
L字金具は硬くて曲がらなかったので,再び学校の金工室登場www
万力でL字を広げ,ボール盤でシートベルトのボルトが貫通するように穴を空けました。角度や位置はほぼ適当ですw
4
写真はないですが,アルミパイプの両端をゴムハンマーでたたき潰し,L字金具を挿し込んでボルトに共締めしただけです。L字金具とパイプを止めるのに皿ネジを使おうかと思いましたが外れそうに無かったのでそのままです。


効果は十分ありました。ドアを閉めたときの音,コーナーでのリアのグリップ感など,付ける前とえらい違いです。材料費は1000円でお釣りがくる程度ですが,後続車が多少見えにくいことを除けば取り付けて損はないと思います。

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