• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

グラタンと玉こんにゃく

グラタンと玉こんにゃく 昨日は休日出勤だったので、今日は
午前中用足しという事で、母に「何か
買うものある?」と電話したら、灯油
(ポリタンクで3缶買っているのですが)
が無くなったというので、2人で買い物
に行くことになりました。

道中、長崎県佐世保市在住の父の妹
さんから香典が届いていたと聞き・・・

ちょっと話が逸れますが、父は長崎県
出身だったんですが、若い頃東京に
働きに出て、母と結婚してこちらに移住
することになったんです。

長崎~東京~宮城って、父は私と違って
度胸があったんだな~と思います。

母の実家がこちらで「〇〇町長崎」という、
長崎繋がりという縁があったんでしょうね~

父の兄弟といえば、父の兄と、父の双子の
弟はすでに他界していて、今回父が亡くなり
妹さんは兄弟がいなくなってしまったんです・・・

母との電話で「遠くてお線香をあげに行けない
から、兄貴が好きだった物を買ってあげて下さい」
との事で、葬儀屋さんが用意したお返しだけ
送る訳にはいかない、という金額が届いた
というので、用足しの足でジャスコに行って、
笹かまぼこと萩の月を買い、ホムセンで買った
発泡スチロールの箱に入れて、郵便局から
チルドで発送をお願いしました。

帰宅してお昼前・・・

ポカポカ陽気がもったいないな~と思いつつ
プシュ!X3(苦笑)・・・

15時過ぎに活動開始です!

玉こんにゃくをコトコト煮込みます。


同時進行でグラタンを作ります







グラタンを焼いている間にチーズちくわを
作りました。

今回は「おとなのベビーチーズ」を使いました。
画像を撮っていなかったので拝借しました。


中身が分かるように、チーズの包みを1枚
セロテープで貼ってみました。


玉こんにゃくは水分が減ってきたら水を足し、
を繰り返して2時間半、山形名物玉こんの
完成です!

からしを付けてどうぞ!


正直、このからしの量は多すぎで、あとで
減らしました・・・

そして現在晩酌をしながら、今日の陽気に
「プシュ!」と仮眠で使った時間はもったい
なかったと後悔・・・

これから暖かくなると、なおさら昼寝なんか
している時間がもったいないとは思うの
ですが・・・

自分との戦いになりそうです(苦笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/05 21:00:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

はなちゃん
とも ucf31さん

スイフトの白黒モノトーンインパネに ...
トホホのおじさん

別所沼公園の薔薇咲いてます〰️♪
kuta55さん

大普賢岳
バーバンさん

サクラ・オートヒストリーフォーラムへ
彼ら快さん

インデアンカレー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2017年3月5日 21:07
こんばんは

グラタンまで作ってることにちょっとビックリしましたw
なかなかグラタン皿持ってる人いませんよwww

玉コンの写真は、明らかにからし多すぎです!www
コメントへの返答
2017年3月5日 22:02
こんばんは。

グラタンは大した料理じゃないですよ。

長女が帰ってきた時に作ると約束
している肉まんが大変です・・・

買った方が早いし美味しいと思うの
ですが、長女は昔から手作りが好き
でして、リクエストされると断れず・・・

肉まんを作る時は休日一日つぶす
覚悟ですね(苦笑)
2017年3月6日 19:04
娘さんとの言葉のやり取りが少ないなどとありましたが、父シェフお得意の料理を通じ、しっかりとコミュニケが確立されているとお見受けしました。m(__)m
コメントへの返答
2017年3月7日 8:03
おはようございます。

子供達は私から「美味いか?」と
聞かないと何も言ってくれません。

でも、パクパクと完食してくれれば
不味くはなかったと分かりますし、
嬉しいことだと思っています。

プロフィール

「@Hiromi.s さん、毎回スタッフお疲れ様です。去年もですが全然お話していないんですよね。来年は何かお話しましょう(笑)」
何シテル?   05/05 20:16
2018年5月1日からシングルファーザーやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイエースで来た男性2人組に拉致され・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 20:53:01
96th仙台・泉ヶ岳ミーティング(2014年ラスト イッズミー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 09:37:51
青春の4ページ目と5ページ目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 23:42:17

愛車一覧

スズキ GF250 スズキ GF250
本日ナンバーを取得したので愛車紹介 することにしました。 エイプ同様、乗りたくて、という ...
ホンダ エイプ ホンダ エイプ
仕上げてから紹介しようと思っていましたが、 整備手帳等、連投するのもどうか?と思い 紹介 ...
ヤマハ ジョグ-27V ペリカン2号機 (ヤマハ ジョグ-27V)
息子が通学に使っていたジョグZを会社の 方に譲る事になり、引き取りに来られた 時「1台減 ...
ホンダ タクトフルマークS タクトフルマー君 (ホンダ タクトフルマークS)
走行1.5kmの多分未登録車を 入手しました。 外装は程度がいいのでイジら ないで乗ると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation