• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月01日

源氏再興を願った神社

源氏再興を願った神社 奈良県ドライブから京都を経由してやってきたのは「建部大社」

ヤマトタケルと大己貴命を祀る神社です。

ヤマトタケルと言うと草薙の剣で危機を逃れた話や薨去した際に白鳥となって故郷に飛び去った伝説があります。

建部大社の建部はヤマトタケルが薨去した後におくられた建部大神から付けられたそうで、その武勇に肖りたい古今の武将から崇敬を受けた神社です🙂





建部大社の境内はかなり手入れされています✨✨





花手水に美しい花が浮いており、強い日差しの中で清涼感が際立ちます🙂



御神木で夫婦杉は比較的見かけますが、三本杉となると珍しい😲


こちらも舞殿、神楽殿が拝殿の正面に配置されており、南宮大社、多賀大社、八坂神社、伏見稲荷大社とこちらの地方らしさを感じます。




お賽銭係の娘は賽銭を入れてから鈴緒を持ちますが…本殿に対して何故か背中を向けています😅

建部大社は源頼朝が伊豆へ流される際に立ち寄り、源氏の再興を祈願した神社だそうです。実際に平家を打倒したところから立身出世の社だそうです😀



この日はたまたま成人式の撮影と言う事でご家族連れが参拝にお越しになっており、家族写真の撮影のお手伝いを少しさせてもらいました。
娘もあと十数年後はこんな晴れ着姿☀を見せてくれるのかなと思いながら撮影してしておりました😀
ブログ一覧
Posted at 2023/06/01 09:57:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今年の初詣🎍
Manabuさん

再び日光へドライブ
マスタングさん

917🔖『日本七社』冠稲荷神社『 ...
*ひろネェ*さん

室生龍穴神社参拝
こいちGさん

【伊勢神宮】伊勢・志摩・伊賀 夏の ...
ATSUP_HARDさん

11月に和歌山パンダ&マグロツアー ...
86症候群さん

この記事へのコメント

2023年6月1日 11:27
その白鳥が、最後に舞い降りたのが、堺の鳳の大鳥大社になりますね。機会が、あれば堺までどうぞ😁
コメントへの返答
2023年6月1日 22:45
こんばんは、はっしぃさん😀
ヤマトタケルが辿り着いた先が堺の大鳥大社なんですね😌是非お参りしたいです。
そして蒼き翼?のはっしぃ号も拝見したいです🙂

プロフィール

「@だぜ さん
こんにちは、遠征お疲れ様です🙂
遮光器土偶の駅舎すげ〜🤩ゲームのペルソナに出てくるアラハバキそのまんまのお姿🤭」
何シテル?   06/15 16:59
2022年からFL1シビックに乗り換えたManabuです?? Nikon Z6ⅡとOLYMPUS OM-D EM5 Mark3を携えてドライブ中。 一見ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345 678
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 12:02:50
13年目を前に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 10:39:33
キラキラきれい🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 06:59:20

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) FL1 シビック (ホンダ シビック (ハッチバック))
人生4台目の愛車。  FN2シビックタイプRユーロからの乗り換えです。 まだMTに乗り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation