• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅん@JZX90のブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

増車しまくり

あっどうも、気づいたら息子が生まれてもうすぐで1か月経つじゅんです。
息子は名前もちゃんと決まり、すくすく育ってます。(*´Д`)
・・・まあよくわからないギャン泣きが有ったりもしますが、何とかやってます(;´Д`)


さて、そんな中最近復活した趣味が。
小中高、専門の学校行ってる間は主にやってたんですが、社会人になってからは軽くいじるくらいで遠ざかってました。
北海道に戻ってから改めてやりだした感じですね。
その中での作品はこちら。

はい、車のプラモです。
左から、ラリーカー改市販車仕様GC8インプレッサ(タミヤ・スバルWRブルーマイカ)・クニーズエアロ仕様JZX100チェイサー後期ツアラーV(アオシマ・ホンダブラックアメジストパール、ヘッドLED仕込み済み)・オートクチュールエアロ仕様UCF21セルシオ後期Cタイプ(アオシマ・ダイハツプラムブラウンクリスタルマイカ)・ポルシェ911ターボ964(フジミ・オリジナルブラックパール)です。
ちなみにどれもエアブラシで塗装してみましたが、なんとかなってるかな?(;´∀`)
・・・もちろん1/24なのでこんな感じですですが( ̄▽ ̄;)

・・・愛車仕様の90マークⅡ(グランデベース)は作ってはいるものの、いつ出来上がるかなあ(;´・ω・)
Posted at 2018/06/16 23:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

卒業、〇〇に入りました。名前はまだない。

あっどうも、最近寝つきが悪いじゅんです。
以前と同じ時間か遅いくらいなのになかなか寝れないんですよね・・・。

さて、最近。
ワタクシ、あることを卒業しました。

あることというのが・・・
こちら。
・・・まあ見た通りですが、以前付けていた「マタニティ乗ってます」

から「Baby in car」

にまーくつーさんのジョブチェンジ(というかクラスチェンジ?)しました。
・・・わかりやすく言うと息子が18日に誕生いたしました(*´ω`)

もっとわかりやすく言うと子無配偶者有→子有配偶者有(字面はわかりにくい)
正直、嫁は当日に定期通院日で午前中病院に行ってたわけで、何の気なしに家を送り出し、待ってたらL〇NEで「まだ出てこなさそうだねー。次は来週の火曜」のあとの「破水したかもしれない。家に帰れない、入院。」と。
(  Д ) ⊙ ⊙
╰( ω  ;)╯≡╰(; ω )╯

タイミングよく現在の車(マーチ)関係で色々あった自分の母親とメール中だったので即伝え、嫁の入院準備して、ド近所徒歩1分圏内の産科へ。(北海道引っ越しの際、産科重視で選んだ家です)
行ってみると、どうやら検診後に破水したかも?とのこと。(本人は出てきた水が、検診の洗浄水かと思ってた)
ただ、本人含めいつ破水したのかわからないので、時間かかってバイ菌入っても赤ちゃんの体的にまずいし羊水も減ってく一方だとまずいってことで手術(切開)へ・・・。(意思表示はしてないものの二人とも自然分娩が普通だと思ってたものの・・・)

諸々の判断を医師等がしたのが14時半、手術開始が多分15時くらい(明確に伝えられてない)、出てきたのが15時18分、赤ちゃんを俺が迎えたのが19分、嫁が手術室から出てきたのが16時過ぎ。(手術なのでもちろんワタクシは立会できません。てか立会は人体の不思議展過ぎて俺が出来ません(;´・ω・)←申し訳ないながら先に身内で抱いたのが俺(;´Д`)ホントは嫁がよかったんだろうけど体力的な判断で厳しかったのかな・・・。精神的には号泣レベルだし。(文字通り)
・・・そんなこんなでなんか気づいたら生まれました(;゚Д゚)


・・・破水?直前の検診では約3,400gと言われたらしいけど、実際は推定よりでかかったようです(汗
ちなみに新生児の男の子は身長:44.0~52.6cm 体重:2.10~3.76kgらしい。
聞く人、大体「でかっ(;゚Д゚)」と言うという・・・。親は(父親なんて母親よりも)大きくないのに・・・orz
しかも頭も出口よりでかいだろうという話でした。(そこから出たら裂けるがな!)
その話を聞いた瞬間普通分娩じゃなくてよかったと思う、激しく中途半端に看護職の勉強をしたまーくつーバカでした。(長時間痛いし裂けるし出てくるかもわからんし)
結果、時間も短く済むし、裂ける可能性もないし開腹でよかったかもと思う開腹しない男でしたが・・・。
・・・まあなんだかんだ男は痛みはないけど、産む方は痛いですよね・・・とここ2日の嫁の様子で思いますが。(手術跡やら子宮やらは痛む様子)

にしても。
ぶっちゃけ。
俺って子供、まったく好きな方ではないんですよね、すっげー今更ですけど。
・・・けど自分の子供っていいですね(え

自分と嫁の母親両方に言われましたが、生まれてすぐの割にはしっかりした顔ですよね。(ぶっちゃけサル顔がデフォだと思ってました。なお抱いてるのはマイマザー。嫁は手前の肘(え)
・・・すでに親バカかもしれませんが、イケメンな気がします(え
思ってたよりも俺って、(自分の)子供が好きなんですね(*´ω`)←自分の母親も他人の子は別に?なタイプらしいので遺伝?(自分の子の子は寝てる子を起こすババと言われたくないバババカでしたが(;´∀`)
なお、俺は子供に面会したらちょいちょいイジってます(笑)
色々やわらけぇ~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ

ちなみに、この方たちも19日お見舞いに駆け付けました。

嫁お気に入りのだふ氏(シーから9年~10年?の付き合い。右)と俺お気に入りのだふお氏(埼玉の某所から4~5年?の付き合い。左)です。
・・・だふお氏はちょいちょいブログにも出てたリしますが(;´∀`)
・・・この子達、思い込みかもですけど赤ちゃんを温かい目で見てくれてる気がしたのでこれから守ってくれるかな~。

さて、そんな状況なので早速こんなものを着けました。


アップリカのディアターンプラスプレミアム、一か月ほど前に買っておいた新品です(*´ω`)
新生児から4歳くらいまで使えるというのがいいですね(*'ω'*)
それ以降は従弟が使ってたジュニアシートもあるし、何とかなりそうですし。
ちなみに、アップリカの物にした理由ですが、それ以外のメーカーだとフルフラットにならないんですよね・・・
ということで必然的にアップリカ、バイザー付きだとプレミアム以上ってことで唯一メーカーの中で、グレード低の上にしました(;´∀`)
ただ、付けれることは付けれますが、JZX90だと説明書の通りだとシートベルトが付けれません。
シート本体をかわして、工夫の上既定の通り着けるしかないです(;´Д`)

あとは以前買っておいたこちらも貼っつけ。

・・・反射仕様とは書いてたけどここまでしっかりとは思わなんだ(-_-;)

ってことであんなナリなのに前後baby in car仕様になり、室内もそれらしくなりました。
ただ、すぐ下の(フォレスターの)弟には本人も車も見た目、落ち着いた方がいいんじゃない?と言われましたが( ˘•ω•˘ )←まーくつーさんはいいとしても、本人は奇抜じゃないレベルの髪型なんですがね・・・。(あったことある人はわかるだろうけど・・・)父親の実家近所ではツッコまれるようです。ってか逆に本人に言えよと毎回思わないでも・・・。

にしても、写真見てたらまた子供をつんつんしたくなってきました(笑)
・・・ちなみにまだ名前は決まってません。(;´Д`)
候補はあってあと一押しなんですがね(;゚Д゚)
Posted at 2018/05/20 02:58:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!4月15日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
1年の間でまたまーくつーさん達と関東やら東北やら色々行きましたねー。
1番は嫁懐妊に伴う北海道への引越しですが( ̄▽ ̄;)

まーくつーさんの方はとりあえず現状で満足だし、乗り換えたいと思うことが今はまだないので、維持出来るうちはしていきたいですねー(*・ω・)
家族3人になってチャイルドシート着けてもまーくつーさんサイズなら困りはしないだろうし(´ω`)

さて、これからも、よろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/
Posted at 2018/04/15 15:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月06日 イイね!

北海道に戻って思うこと

あっどうも、気が付いたら北海道に戻って1月半ほど経ちましたじゅんです。
そんな1月半の間に仕事に生かそうと中型経由(元々が5t未満限定免許)で大型一種の免許を取ってみてました。
昨日札幌まで書き換えに行ってたので名実ともにおっきいのが運転できるようになりました(*´Д`)


さて、前置きとはそんなに関係ないですが、タイトル通り北海道に戻って思ったことが何個かあります。
まあたいしたことではないんですが・・・

とりあえずいいこと
・魚の種類が多い上に安い(え
・道が広い、関東の普通の幅の1.2~1.3倍ぐらいがデフォ
・俺の車(得体のしれない大宮ナンバー)だけかもですが、後ろの停止車間が関東の時より広い。車2~3台分開いていることも。たまにべったりくっつくおバカも関東同様にいますが。
・少し走れば市街地抜けて海や山の自然がいっぱい
・セイコーマートがある(え

気になったり嫌だな~と思うこと
・車線変更時に体感で7割くらいがウインカー上げない(見てれば動きは読めるけど、イラッと来る)
・場所柄仕方ないけど、トレーラーなどが走るのでわだちがすごい・・・
・たまーに2車線の真ん中ギリギリや、ど真ん中を走る「どっちゃねん!?」な奴が現れる。
・たまーに信号を見切り発車で行って赤のまま突っ走るのがいる。(すでに3~4台くらい見た)
・関東じゃ普通だったチェーン店が道内レベルで見当たらない(え
・通販で送料が関東に比べ余計にかかるorz

まあどこにいてもいいこと悪いことはありますが、危ない運転なのがちょいちょいいるような・・・
関東人に比べると慣れてるからってのは省略しちゃうってのはあるかもだけど、せめてウインカーは出してほしいな~と思う今日この頃です。
動きで来るだろうとわかってても鬱陶しくてイラッと来るんですよね~( ˘•ω•˘ )
Posted at 2018/04/06 01:41:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

道民への道

あっどうも、昨日意図しない初滑りしましたじゅんです。
昼雨降り後で、夜に路面凍ってそうだな~とか思ってたら、車線変更時に思ってたより急な操作になったようでケツ振りダンスしちゃっただけですが(;´∀`)←ブレーキ踏んだら逆にまずいのは知ってるのでステアとアクセルで車線はみ出ずに立て直しましたが(;´・ω・)

さて、気づいたら埼玉を経ってから10日ほどが経過しました。
埼玉の部屋を2月21日の昼過ぎに引き払いの立ち合いをしてもらい、

その足で一路山形の父宅へ。

・・・その前に近所のセブンでラストショット(笑)←よく遠征前に立ち寄ってたセブンです

んで、山形の庄内へはさいたまを午後3時くらいに出て、午後8時半くらいに到着。
東北道で宮城回りの月山抜けでしたが、そこまで雪も問題なかったのですんなり。

庄内で2泊後、山形に父親といるすぐ下の弟が引っ越しの荷物整理等を手伝ってくれる手はずになっていたので弟フォレスターとカルガモで一路仙台へ。

その途中、休憩中に後ろを走ってた弟から「ブレーキの左の外側が光らないけど?」と。
・・・また半田が切れたorz
まあテールは大丈夫だし、他のブロックとルーフ側のストップも光るから良しとしよう(え
あとウインカーも「光り方がわかりづらい」と言われたので今度作り直した方がいいかなあ(;´・ω・)←正直自分でも明るいところではわかりづらいかもなあと思ってた

何だかんだしつつ、仙台で時間潰しつつ、合間にフォレスターを運転させてもらったり。(前日もしてはいましたが)
NAですが、加速もしやすくサイズも90マークⅡとさほど変わりがないので運転しやすいですよね。4駆だし。


んで、時間になりフェリーに。(19時40分発)
車高を上げてたおかげで弟フォレスターと一緒に地下の一般車の方に押し込められました。(普段だと地下には入れられずトラックと一緒のフロア)
乗り込んだら苫小牧まで15時間の旅♪
・・・寝る時間があるとはいえ、やることねえorz
と思ってたら、本州抜けるまではほとんど陸地に沿う形(陸から10~20km)で航行するらしく電波が切れなかったので案外時間が潰しやすかったですが(;´∀`)

翌日到着直前にハイドラを立ち上げたところ。
・・・どうやらスマホは埼玉に居たかった様で

元々の住んでた場所にアイコンが居ました。(前日は仙台でフェリーに乗った際に切ったんですが・・・)
その後、降りる際に電波補正されて、苫小牧港になりましたが、絵面がひでえ(;゚Д゚)

フェリーを降りてからは母親たち(母・下の弟。妹も予定してたけど前日飲み会からの寝坊て|д゚)と不動産屋駐車場で待ち合わせだったので再度フォレとカルガモでそこへ。
無事合流後、鍵をもらい家へ初めて行きました。(内覧は母親にしてもらったため)
間取り自体は以前よりもでかくなってたのは物件調べてる時点で知ってはいましたが、実際に入るとホントにでかいですね(;´∀`)
これで今までの家賃より駐車場込みで少し安くなるんだからいいですね~。(あくまでも収入が変わらなければですが)

その後は夕方荷物搬入まで買い物をしてから、同じアパートの人に挨拶回りしてから荷受け。
荷物はアー○さんに頼んでましたが、さすがプロ。
ポンポン荷物もってきてくれて1時間ちょいで終わったかな?

翌日の日曜も追加の買い物や荷物整理を上記3人に手伝ってもらい、ある程度部屋らしくなる。(大物の買い物はやっぱセダンよりもSUVの方が楽ですね~)
んで、月曜は役所等で住所変更をして名実ともに改めて北海道民になりました。
夜にしれっと、みんカラの方も北海道民に変えときましたが(笑)

で、数日間ちょこちょこ片付けや必要なものの買い物などをして過ごしてた昨日。
借りてるアパート横の付属駐車場に車止めて、ゆっくりしてたら下の階の人がインターホンで呼んでる。
・・・前日に免許取ったばかりの息子に車ぶつけられたorz
ただ夜だったので暗いし、ささっとしか見てなかったんですが、その段階でもバンパーに擦り傷+下地が出るくらいのエグレに塗装剥げ。


程度自体はそこまででもなかったので修理も提案されましたが、「冬用バンパーだしタッチペンで誤魔化します」と、とりあえず手打ち?に。
「後から何か見つかったら言ってください」と言われたので、今日の朝タッチペンがてら見てみるとエンブレムの上側もやられとったorz←メッキ剥げは元々ちょっとあったけど、めっちゃ横に擦った跡あるので明らかに今回の傷。普通こんなとこ擦らんし

こっちの方は目立つし通年で使うから「なあなあ」で済ませる気はないので、もちろん確認してもらったらエンブレム代と送料、加工に使う接着剤代をいただけることに。
ホントは下の人がトヨタに手配してやりたかったらしいけど、サイズや色間違われると嫌(普通のメッキだったりでかいの来られると…)だし、多分新品は高いと思うよ?とか、まずこの型のやつ、新品出るの?と思ったので俺が手配させてもらうことにしましたが。別に状態良好の中古とかでいいし。
まあたまに行ってた埼玉の中古パーツ屋で定価の半額以下になってる新品あるの知ってたので通販で買う感じですが。サイズ合うやつはオクでも安いのはありませんし。(どうせ送料はあっち持ちなので、ついでに同梱で別なエンブレムも頼んじゃいましたがw)
にしても相手の方はム○ーノでリアバン右側に割と大きめの擦り傷あるのは確認してますが、どう当たったらこういう傷の付き方するんだろう?( ˘•ω•˘ )
バンパーやライト類はゆがんだりとかしてませんでしたし。
まあいいですけどね~、エンブレム新品になるしw加工はめんどくさいですが( ˘•ω•˘ )
ちなみに相手方には「狭いところでは危ないからできれば親が運転してください」と釘は指しておきました。←雪と言うか氷と言うかが中途半端に溶けて駐車場が路面グズグズなのに運転させてこのザマですし(慣れさせたいのはわかるけど普通の状態の道から始めてほしい)

そんな埼玉から北海道への引っ越しの数日でした。
引っ越し自体は問題なかったけど、自分ではリアスポとマフラーしかぶつけたことない愛車なのにぶつけられてばっかで萎えるー(゚д゚lll)←前住んでたとこでもアパート駐車場でバンパーぶつけられた
Posted at 2018/03/03 22:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こないだフロントのウォッシャー出ないなーと思い、今日確認してみたらリアも出ないしモーター音もしない。(´・ω・`)
・・・ウォッシャーポンプが逝った様子です(´;ω;`)ウゥゥ」
何シテル?   07/13 20:09
平成5年式JZX90マークⅡツアラーV(純5)に乗ってます( ̄ω ̄) 2018年2月に埼玉から北海道に嫁と愛車共々引っ越ししました。 山形庄内地方生まれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

外から見えない自作LEDウインカー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/02 00:46:18
SLLC交換とローテンプサーモに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/03 00:17:22
プラモ時代のHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/12 01:33:46
 

お友達

コメントやイイねなどで絡んでからお誘いをお願いします
足跡をよく見るようであれば、お誘いさせていただくこともあります
嫌でなければ構ってやってください
数目的、イイねや足跡が全然見られないようだったり、色々考え方が合わないと感じたら事前予告なしに解除します
92 人のお友達がいます
I LOVE MARK XI LOVE MARK X * まっつん1号まっつん1号 *
なーくんパパなーくんパパ * サト0530Ⅱサト0530Ⅱ *
白鬼-北海道白鬼-北海道 * kou@100kou@100 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII まーくつー (トヨタ マークII)
自身2台目で自分名義の初愛車のJZX90ツアラーV前期です 約10万8000km走って ...
トヨタ スターレット すた (トヨタ スターレット)
スターレットが最初の愛車です(名義は親戚のままですが…) とは言っても免許取ってから最初 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
北海道の母親の車です マークⅡと同時期購入、すでに別地域居住ということもあり、俺は運転し ...
日産 マーチ 日産 マーチ
北海道の母親愛車第二号です。 前車MRワゴンを単独事故り(12月の北海道)、やっちまった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.