• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 凡吾の"弐号機" [ホンダ トゥデイ]

左ドアの凹みを中からドーン!!

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年10月29日
1
だいぶ前にイノシシに突っ込まれて大きな凹みが出来ていた左ドア。

今回、コレを中から押して修復してみることにした。
2
まずはドアトリムを外す作業からだが、その前にドアハンドルを取り外す。

真ん中あたりのネジを外し、裏のリンクを外さねばならないのだが、正直な話コレが一番面倒だったりする…(-_-;)
3
ドアとドアロックのリンクを外し、アームレスト下の2本のネジと前側にあるクリップ1個を外し、とりあえず力技で引っ張る(爆)。

そしてP/Wのコネクターを抜き、全体を上に持ち上げるようにしてドアトリムを外す。
4
ちょうど凹んでいる部分がスピーカーの裏あたりだったので、スピーカーをブラケットごと外し、手を突っ込んで中から押してみると…

「ベコン!!」という音とともに凹んだ部分が元に戻った。
5
その後の復旧作業。

まず外していたスピーカーを取り付ける。

ちなみにケンウッドのカスタムフィットスピーカー(*^^)v
6
P/Wのコネクターを接続、ドアトリムを元に戻したあとはドアハンドルの取り付け。

画像は裏から見たものだが、ドア側の後方から伸びてきている2本のリンクの先をドアロックノブとドアハンドルに接続する。
7
ドア側。

上がドアロック、下がドアのキャッチにつながるもので、コレを接続しないとドアが開かない。

ドアハンドル側の所定の穴にリンクの先の90°曲がった部分を挿入、外れないように白い部品でロックを掛けるような格好になる。

このロックがなかなか上手いこと入らんで往生するんだわ…orz
8
ということで完成画像。

完璧…とまではいかないが、施術前に比べると凹みがほとんど目立たなくなったように感じる。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トランク内錆処理②+その他

難易度:

ドアサッシュ塗装

難易度:

ドアサッシュ、エアロミラークリア塗装

難易度:

Today JA2 チャンピオンシップホワイト TYPE R 仕様 で全塗装

難易度:

塗装の手直ししました

難易度:

トランク内錆処理①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この休みで愛用のPCをパワーアップ。メモリを8GBに増強、さらにCPUもCeleronからCOREi3に換装したった。」
何シテル?   09/16 20:34
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.