今日も肌寒い福岡です、さて先週、こちらでは雪がちらつきました。
寒いはずです、然し例年よりも少し遅れてるらしく、その代わりに気温はかなり低いとのこと…。
ただ、雪は降っても冬用タイヤに変える必要はないので、そこらへんは助かってますね。
(これを読んで、「いいなぁ…」と呟いてる?方がたぶん3人程いるのではないでしょうかね?ダブルさんにMaybeさんに燃えイカさん…(^◇^))
さて、本日のネタですが前々回に愛車になりかけた車の記事をアップしたのですが、その続きという事で「愛車になりかけた車第2弾」でいきます。
出所は何時ものカタログ倉庫です<(_ _)>
初代スズキアルト。
この車は1979年5月、つまり今から33年前にデビューしたモデルです。
現在のアルトは通算して…何代目のモデルになるんですかね????
その位、息の長いモデルになるわけです(^-^)
今回紹介するのは1981年5月頃のカタログです、では早速いきます。
表紙です、イメージカラーの赤ですね♪ アルトは赤がお似合いです(^◇^)
変わってシルバーです、この色は大学の時の学部の先生が乗ってました。更に同じ学科の友人3人が白のアルトに乗っていたので「アルト3羽ガラス部隊」と呼ばれてました、今では懐かしい思い出です(^-^)
コックピットです、イメージスケッチとあまり変わりないですね。キャッチコピーは「さわやかアルト」、何処となく時代を感じさせるコピーです(笑)。 然し、薄いシートですね…。
赤とシルバー、用途によって使い方様々♪てな感じですね。
アルトのスタイリングの良さが判る画像です(^-^)
またまたコックピットです、スポーツ仕様の軽では無いので当然タコメータは有りません。
更に時代が時代なので?ラジオ(AMのみ)もオプションです。スイッチ式選局が懐かしい♪
最後はエンジンと動力性能の紹介です、色は全部で赤、銀、白の3色が選択できたようです。
諸元表です、単位はミリです。
全長3195 全幅1395 全高1335
重量545kg
エンジン水冷2サイクル 3気筒 539cc 28hp
ミッション MT AT共にOK
さて、ざっと紹介しましたが如何だったでしょう???
このアルトを見ると、デビュー時のCMが印象に残ってますね。今でもタマにユーチューブで見るのですが、ヘリで高層ビルの屋上に運ばれたアルトがエレベータで地下Pに降りて行くCMで「47万円」という文字が高層ビルに電飾されていました。当時、小学生だった私はこのCMを見て、「スズキもカッコいい車を出したな♪」と思ったもんでした、その昔まだ幼稚園に行っていた頃に初めて好きになったのが同じくスズキのフロンテクーペ(かなり前にアップしてます、よろしければ読んでくださいね。)だったので、スズキ車のファンでもあったのですがね(^◇^)
そして、この車の1番の驚きは価格ですね。
参考になるか判りませんが、当時クラウンの最上級グレードが約280万、現在だと約600万、単純に約2倍強になります。
然し、初代アルトは現行アルトのほぼベース車と同じ、これが約78万です。
約1.6倍、つまりそれほど価格は上がってないことになります。
が
よくよく装備を見ると、現行型は初代に比べて装備も豊富なので却って割安かも????
ところで最初のタイトルにも述べてますが、この車も実は最初の愛車候補になりかけたモノでした。
免許を取得して、2~3カ月ほど経った時、両親の田舎に里帰りした時のこと。
免許を取得して早く車が欲しいなぁ…、なんて話をしていたら従兄が「ちょっと、外に来てん。」と呼ばれ外に出ると、「これで良かったら、タダであげるよ。」と指差した先にあったのが、このアルトでした。色もイメージカラーの赤でしたね。
早速、中に乗りこんでみると左側のドア下から地面が見えてました…。
なんでも1か月ほど前に飛び出してきた猫を避けようとして縁石に体当たりしたとか…。
だからタダなんだね(笑)。
取りあえず、乗ってみようかな?という事でドアを閉めると「バン」という鉄板音が車内に響きわたります、このへんはやはり軽です。エンジンをかけると2サイクル独特の「ポンポコポンポンポン」というエンジン音、「懐かしいなぁ(^-^)」と余韻に浸りながら近所をドライブしてみました。
2サイクルなので白煙をモクモクと出し、ポンポコ音を響かせながら元気に田んぼ道を走ってくれました♪ 「ちょっと修理すればイイかな???」なんて事を考えながら町内を一周して帰還。
「ちょっと汚れてるので洗車でもしてみるかな?」と洗車を始め、ふき取りをしようとタオルで拭いたらなんとタオルが赤くなってる…(*_*)
昔の車は塗料が弱かったんでしょうね。
結局は貰う事無く、今に至ってますがもしアルトを貰っていたら今とは違ったカーライフを過ごしていたかもしれませんね(^-^)
そして、1984年9月に2代目へとモデルチェンジし初代は生産終了します。
因みにこの2代目アルトですが、ウチの母の愛車に、そしてその5,6年後に兄が営業車で4代目アルトに乗ってました。我が家は何故かアルトと御縁があるようです(笑)。
今でもタマにですが見かけますね、あの2サイクルのポンポコエンジン音を颯爽と響かせながら走ってるのもあれば、後期型の4サイクルのモノも♪
また機会が有れば乗ってみたい1台です。
初代スズキアルト、今考えたら乗っておけばよかったかな?
Posted at 2012/12/11 13:07:08 | |
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