2010年12月10日
表題の通り、やらかしました。。。
昨日のこと。
適当に街乗りをしているときにそれは起こりました。。。
17時半頃の真っ暗な帰り道、出身中学校裏の狭い路地を通っているとき、反対から対向車が。
とりあえず左に寄せ対向車をやり過ごし、動き出そうとしたら、ガードレールとアクセラがディープキスをしてしまいました(>_<)
どうやら、ガードレールの1つだけ出っ張っているリベットに上手い具合に引っ掛かってしまったみたいで、左側面下部全体と、左前輪ホイール、左前輪のタイロッドを損傷してしまいました・・・
どうすればいいのか分からず、帰ろうとして車を動かしても直進出来ないのでとりあえず110番とJAF。
お巡りさんに事情を話し、JAFにとりあえず自宅まで運んで貰いました。
今日、とりあえず再びJAFを呼んでDに車を持って行き、車は修理の見積もりのため入院。
全部新品で直すと、修理代はざっと60万だとか・・・。
車両保険に入っていないので、修理代は実費。
もしかしたら乗り換えになるかもしれません。
これからもっともっとイジる予定だったアクセラ。残念でなりません。
とりあえず今は見積もり待ちの状態。
修理代金の見積もりが出次第、結果を出したいと思います。
アクセラ、本当にごめんな(T_T)
オレがヘタだったばかりに・・・
画像、上げようかと思いましたが、気が引けたので控えます。。。
見たい方は直接会いましょう。
Posted at 2010/12/10 20:57:47 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | クルマ
2010年11月13日
写真は無いですよ~
いつになるか分かりませんが、クルマに付けたら写真うpします
マツダスピードアクセラ純正のリアスポイラーを、先日落札いたしまして、今日、ブツが到着しました(^^)
仕事から帰ってきて、とりあえずブツを確認して、さっきまで分解方法を研究してました。
樹脂パーツ部分がどうこじっても取れないので、一旦諦めました(^^;)
全部取り外したら、塗装を”つや消し黒”に塗り替える予定です。
そして取り付けは純正パーツだし、穴あけ加工が要るのでディーラーで高い金を払ってやって貰います。
着々と進むアクセラいじり、金に困りながらも邁進ちゅー
Posted at 2010/11/13 22:29:29 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | クルマ
2010年10月30日
台風の近づく中、アクセラでチョッとドライブ。
青森NB氏と久々に会って来ました~。
お互いクルマで会うのは初めて。前の愛車、ロードスターを拝めなかったのは残念ですが、FDにやっとお目にかかれました(^^)
オイル交換をしに来た青森NB氏とベイサイドのSABで会って、喋って、FDの助手席に乗せてもらって・・・。
・・・いやぁ、乗って感じたのはスポーツカー万歳!!
アクセラも気に入ってますが、やっぱりスポーツカーは別格。次は絶対スポーツカーに乗ろう。
写真は並べて撮った図。
ピュアスポーツのFDとボンネットが何故か変わってるアクセラ。
とりあえず車高が高い。そんでもって、見た目のバランスも悪い。
FDと並べると、”変”という奇抜な雰囲気が際立って目立つ・・・。
コレを踏まえて貴重な冬ボの遣い方を考えよう。。。
今度またどっか行きましょう~>青森NB氏
お疲れでしたー
P.S.
水曜休みは24日でしたよぉ>びたみんすぅー氏
Posted at 2010/10/30 17:41:07 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | クルマ
2010年10月26日
今日は夜勤明け。なんで、この前カーボンボンネットを着けて痛々しくなったアクセラの修復作業に取り掛かってみました。
天気が怪しいですが、翌日は友達と遊ぶし、その次はまた仕事が泊まりなんで今日、強引にいける所までやりました(笑)
とりあえず駐車場からグリルをお持ち帰り。
家に帰ってベランダに新聞紙をおっ広げて、この前買ってきたホルツのつや消し黒のスプレーで塗装。
この辺は整備手帳でも見てください。
途中で霧雨が降ってきて、塗装中のグリルに降りかかってしまったので水玉が出来てしまい、それを消すためにヤスリで削りながら6~7回塗装して何とか完成。
雨が強くなり、これ以上はムリと判断したため、許容範囲内で妥協しました。
気になったらまた再塗装します。ってか納得いってないのでその内やります。
そしてグリルの付いてないアクセラに取り付け。
う~ん、幾らかマシになったんじゃないかな・・・。
あ、因みに出るか分からない冬ボは、予定していた足回りを諦めてエアロに投資しま~す
Posted at 2010/10/26 16:50:25 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | クルマ
2010年10月22日
今月17日から26日までの10日間に1日しか休みが無いってどういうこと?
最近、職場が人手不足なので休むに休めません。オマケに今月は勤務オーバー・・・。まぁ超勤くれるからいいか~
>移動性高気圧です。
今日は上記のその1日の休み。
以前購入したカーボンボンネットを、取り付けてもらおうと敢えてのディーラーへ。
ディーラーにした理由は、、、
・ボルトの山がバカになった(部品交換するかも・・・)
・車検的に大丈夫か確認したかった
この2点に尽きます。
14:00前にディーラーに着いて、作業の受付。
取付作業は1時間20分ほどで全て完了。工賃はディーラー価格の8820円。安くはないね(笑)
とりあえずご対面。
・・・・。
笑うしかない。
まぁ、多少のズレはあるものの、”正面だけ”見ればカッコイイんですけど、エアロをもっと組まないとコレは正直ヤバイ・・・。車高の高さも目立ってしまうようになって来たので、エアロと足回りは早急に揃えねばなりませんね^^;
その後は中古やでバンパーを引き取って貰おうと思いましたが『純正はムリ』と門前払い・・・。
仕方ないのでディーラーに出戻って廃棄してもらいました。さよなら、純正ボンネット。
その後は十日市場のSAでチョットお買い物。
グリル塗装用のスプレーと”MAZDASPEED”ロゴのステッカーを購入。
そっから自宅に帰宅。
『ボンピンを付けてください』と説明書にはあるけど、バイパスで高速走行しても影響はなし。
とりあえず、金貯めます(>_<)
Posted at 2010/10/22 20:15:38 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | クルマ