• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパマルの"マルコぺ号" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

ゴムモールメンテナンス 3本勝負

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コペンに限らず、特にオープンカーはゴムモール類の定期メンテが必須です。普通車と違い稼働パネルが多いので、メンテをサボっているとすぐ「キコキコ」とゴムが擦れて異音がしてきます。
皆さん色々なアイテムを使用されていると思いますが「結局どれがイイの?」と言う事で、独断と偏見丸出しで自分なりの使用感等を5段階評価でレポートします。
各自異論はあると思いますがあくまで参考程度に。

今回候補のアイテムは3種類。
結論として
・本格派はラバープロテクタント→シリコングリース
・お手軽派はツヤだしワックス
が良いと思います。
2
①カインズ 簡単ツヤ出しワックス 398円

耐久性…3
施工性…4
潤滑性…3
清浄性…3
コスパ…5

クレポリメイトや今はあまり見かけないアーマーオール等もこのジャンル。
耐久性は2週間+αと言ったところで長くは持ちませんが、施工性は悪くありません。車内に常備して手軽に使える「メンテの標準仕様」のイメージです。ゴムの表面もそこそこキレイになり、ある程度浸透も期待できるため使い勝手は良く、モールの柔軟性も長持ちするのでは?と思ってます。特筆すべきはコスパ。安いのでゴム以外にもガンガン使えます。こまめにメンテする方向け。
3
②KURE ラバープロテクタント 670円

耐久性…3
施工性…5
潤滑性…2
清浄性…5
コスパ…3

コペンのモール類は中に排水経路が内臓されていたりとやや複雑で、ノズル付きのスプレーが細かい箇所で本領発揮。ペーパータオル等でノズル先端を覆いながら噴射すれば飛散も抑えられ、施工性は抜群!ゴムの保護がメインなので浸透性が高く、柔軟性の維持にはもって来いです。ゴム表面のクリーニング性能も最高ですが、反面擦れ易い感じもあり、異音はやや出やすいかも知れません。
ついつい使い過ぎてしまい、お陰で無くなるのも早いかもw
余談で、高いクリーニング性能を活かしシートベルトの清掃(→巻取り改善)に使用しても優秀です。
4
③エーゼット シリコングリース40g 700円(+チッコイグリースガン)

耐久性…5
施工性…1
潤滑性…5
清浄性…2
コスパ…3

異音対策として最高峰。一旦施工すれば2ヶ月以上は持つでしょう。効果長持ちです。
反面、施工性はお世辞にもイイとは言えません…。伸びも良くないしゴムの隙間や段差等で白く残ったりしがち。専用のガンを付ければ作業性は少しマシですが、今度はグリースが勝手に暴発したりして油断出来ませんw
また施工後は表面がややベタ付くため、ドアガラス部のモールからガラスの縁に付着します。
表面の滑り・潤滑性に特化したイメージで、クリーニング性やゴムへの浸透性はあまり期待できません。
なので単体での使用でも良いですが、できればラバープロテクタントの使用後に仕上げとして塗布するのがベストです。
5
せっかくなのでメンテする箇所(モール)もアップしときます。

まずトランクを開けてモールを一周。リアガラス下部のモールもここでメンテしてしまいましょう。
6
次にルーフを半開きにしてリアガラス上部。
左右エンド部の細かく入り組んでいる箇所はラバープロテクタントが有利です。
7
フロントガラス上部。やはり左右エンドはプロテクタント有利。
8
リアガラス左右部。
9
ルーフ左右。
10
Aピラー、フロントガラス左右。この3箇所はドアガラスに接するモールなので、グリースの場合は付着を覚悟してください…
11
ドアガラスモール。常時雨や紫外線に晒されてるので忘れずにメンテしましょう。
12
ドア一周。特に下側は見え辛く、グリースの塗布は面倒です…

いずれも定期的にメンテし、異音の防止とゴム柔軟性の維持を図りましょう。
取り替えるとなると高いしね…💦

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

鳴き止めモール類掃除安堵シリコングリスアップ

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ボディメンテナンス

難易度: ★★★

排ガスステッカー剥がし

難易度:

24.04.01 パワステフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月18日 15:08
コペンの永遠のテーマ
ゴムの保護ですね。
わたしは、
KURE ラバープロテクタントです。

シューとかけまくりで
すぐになくなります
コスパは、悪いですね🤣

ところで
シリコンスプレーは、どうなんでしょう?
シリコンルブDXに変えようか
検討中なのです。
コメントへの返答
2024年1月18日 15:50
いつもありがとうございます😊

シリコンルブDX、これは良さげですね!
Amazon評価もかなり高く、ゴムのほか未塗装樹脂にも良いようです。シリコンレジン含有のようで、シェアラスターの未塗装樹脂コートと同じ原理かな?

同じクレでスーパーシリコンスプレーもありますが、ルブDXと大差ないようですね…粘度が少し高い模様です。

早速ルブDX試して見ます♪

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年01月20日10:56 - 18:41、
292.53km 6時間25分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ35個を獲得、テリトリーポイント260ptを獲得」
何シテル?   01/20 18:43
みんカラは長年ほぼ放置でしたが備忘録的に歩みを残そうと思い立ち、手を入れた部分をアップしています。 コンセプトは 「金は無いけどアイデア勝負」 「見た目は地味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガタピシ音対策(ほぼ完結) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 07:28:49
マグネットチューン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 07:13:26
ARD オルタネーター90A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 17:54:12

愛車一覧

ダイハツ コペン マルコぺ号 (ダイハツ コペン)
「長距離巡航仕様オーディオ強化型コペン」が現在の目指すコンセプト。 オーディオ・しなやか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation