• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

続・足は大切

456が戻りましたが、先週末は”空”遊びと天候不順で稼働できず。
なので、満を持しての今日です。

長野マラソンの交通規制のため、6時には起きて、7時半には456の元へ。セキュリティー等を考慮した駐車場には自転車で向かいます。まぁ 1Km+の自転車は、”足”の準備運動にもなります。
暖気を済ませ出発。ルートはカフェGTからの130カフェ。使い慣れたルートなので、色々と試せます。把握・評価し易い。出光で20L給油、ENEOSで窓等の清浄と空気圧のチェック。ここの所、Sで外していたので。

今日のトライアルは”足”。復帰後はショックアブソーバーの減衰はミディアムに固定でしたが 試します。まずはソフト。荒れた路面だと気が休まるのです。おぉ 活きてる。続いて地蔵峠でハードへ。イイ感じです。
ドライサンプの低重心が活かされます。
地蔵峠の下りでは、路面の荒れに合わせてソフトに。ウンウン 実によろしい。(笑)

Sと456は同じFR、フロントミッドですが、性格がまるで違います。Sはスポーツカーなので、トップスピードや巡航など関係無く、機敏な旋回等が持ち味。456はグランドツアラーなので、クルージングや安定・心地良さが求められます。
Sの”足”は還暦仕様にしましたが、456はスイッチ一つで減衰の変化が得られるので、シーンに合わせたセットが可能です。素晴らしい。
通い慣れた経路だからこそ、違いが試せ、分かります。

さて、GTでは常連とあまり馴染の無い方と同席。が、楽しいのはお決まり。
130もその後の賑わい前の静けさ?で、ゆっくり過ごせました。

帰路は迷いましたが、地蔵峠でブレーキのチェックを と。ヒビひびなフロントタイヤですが、速度域も低いので。 ブレーキパッドはSも456もMX72+です。
全く違うのは、Sでは軽い踏力でガツンと効いて欲しいと思っているので、70/100点なレベル。メーカーもそれくらいに考えている様子。
が、456ではかなり苦労。効かないのでは無く、効かせるためにはかなりの踏力、筋力が必要!なのです。
思えば以前、「ブレーキの神様」に相談したら、MX72の+を紹介されました。絶対的なストッピングパワーでは他銘柄に劣るかも知れないけれど、高峰の下りでフェードしなくなったのは事実。私的にはSのABSは右足でコントロール出来るけれど、456は?456で今までにABSが入ったのは、”浅間白根火山ルート”を数往復して連続で攻めて、フェードさせた時くらいかな。

で、今日は地蔵峠の下りで頑張ったら、私の”足”が先に死にました。(笑)
456は 踏めば踏むだけ制動力は強くなるのだけれど、60Kgの小兵の私には、筋力の限界が・・・。アクセル・クラッチペダルもSよりずっと重い。ブレーキのチェックを標榜し、1速高いギアを選択して、E/gブレーキを減らし、フットブレーキで!
とりぁー 私の”足”が死にました。(笑) 右足のスネの部分に傷みを覚え、やがてかなりの痛みに。角度を変えたりしますが、つった様な状態で・・・。
”空”の世界も有り、同世代では鍛えているつもりなんですが。

凄く楽しくて、凄くためになった一日でした。が、ドライバーである私が、車の能力に応えてやれなかったのかなぁ と。 なので、ここからもっと頑張らねば。
61歳にして、まだ出来ることは有るハズ。
Posted at 2025/04/20 19:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月06日 イイね!

ついに 456帰還!

実に34カ月ぶりに、456が戻りました。
土曜日、新幹線とディーゼル単線を乗り継ぎ、悪魔ファクトリーに向かいます。いつもより1時間早く は、何か有ったら即、対応する時間的猶予を考慮して です。
悪魔ファクトリーも進化していて、そりぁ 概ね3年ですから。

受け取るにあたり、車両の全体感等を観察。閉口したのはトランク内に保管していた工具類が錆サビになっていたこと。時間経過を物語っています。錆びた牽引フックは悪魔さんに寄贈。

さて、出発。恐る恐るのクラッチ操作。久々の左ハンドルに車両感覚など、愛車ながら心細い限り。で、取りあえず熊谷の滑走路に向かいます。知り合いと面談したいし、普段使い的な経路です。E/gフィールは違和感無し。クラッチ・ブレーキと会話しながら、最良のドライビングポジションを探ります。私の体型・能力も変化しています。そして、どんどん慣れてきます。
河川敷の滑走路に入るのに右往左往。狭くて通れず30mバック。からの2回、3回の切り替えし。冷や汗モノですが、感覚を戻すのに役立ちました。
その後は高崎の友達の所へ。彼は縦目のグロリアをレストア中。そこそこ古い二輪も5台くらい持ってる。トランスポーターはサニトラ。車談義に花が咲きました。
で、夜は実家で姉と。350m 8本になってしまった。

今日は朝、ガトーフェスタハラダで買い物をし、当然のGTさんへ。迷ったけれど碓氷バイパス経由に。実はタイヤがひびヒビ状態。3年近く眠っていたのです。
その碓氷バイパスでは欧州車の集団に捲られた。現行?のアルファ、チューンドチェンク、フィアットスパイダー、ポルシェもいたなぁ などなどの10台くらい。遅い車の背後で窺っていたらイキナリの左抜き等でバンバン前に出て行く。車種的にもお付き合いしようかなぁ~ と思うも、タイヤや久々感から自重。
それ以上に、あの走り方は下品過ぎて、仲間と思われたく無い感が上回りました。

さて、GTさんに到着。午前の常連SさんはゴルフGTI、MさんはFD。そして、可愛い軽四が来店中。取りあえず、落ち着いた軽井沢らしい雰囲気。そこへ、悪魔さんのブログを見て、私が寄ることを予感していた?服部さんがアベンタドールで登場。しかも愛車と同色の1/18模型持参。さらにはJINさんが156GTAで参入。カフェGTは一機に面目躍如の車種構成。
で ですね、服部さんのアベンタは凄いけれど、私の456はF様でして、3年ぶりとなれば主役じゃないの! 何だか皆様 自然体。(悲)
喫煙タイムに可愛いキャンバスを一人で観察。タイヤは155。服部アベンタはFが255でRは355。10cmずつ、太くなってる!そんな事もありながら、JINさんの車雑学?が炸裂!あのタイプのキャンバスのスペック等も知っている。
12時を過ぎ、皆が外に出て、車の観察・談義に。彼女のキャンバスの”決め方”には、私も感銘を受けました。可愛さを一途に追求 が首尾一貫してる。恰好良くとか、速くとかでは無い、別の次元でスペシャルなのです。それも皆のカーライフ。
スポーツカー、GTカー乗りのオジサン達も、興味津々。楽しい時間でした。

早めに長野に戻り、456の内装の掃除や、失われた工具の補充など。そして、駐車場では最善の位置が確保出来ました。 イヤイヤ 素晴らしい週末だったなぁ。

主役になれないF様 456。70系スープラと思われてしまったり・・・。(笑)
私はそれも良くて、目立たずして、奥ゆかしくて、シックでエレガントな”超青馬号”を 愛し続けるのでした。
Posted at 2025/04/06 21:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月17日 イイね!

続・シーズンに向けて

柄にも無く?、短期間に続投です。変化も有りましたので。

先週末、土曜は”空”を楽しみました。日曜は降雪の予報だったので。
長野市内は雪もすっかり無くなりました。空気圧を整えたスタッドレスタイヤのお試しに適合するか?
で、地蔵峠へ。思った以上の積雪で、トライアルに好適。シャーベットでは明らかにグリップ・安定が良いので、空気圧の管理を反省。が、除雪もされていない圧雪路面では、あらためてグリップ不足を感じた次第。進化しているのかなぁ。

予想より早く進捗したので、頭に乗って高峰へ。C2からシャーベット。C8では完全な圧雪路面です。チェーンでの路面凸凹が伝わってきます。その先ではスタックしている都会ナンバー車が多数。シーズンなら8500まで回してフルブレーキングのC22を、20Km/hでランクルについて行く状態。FRだって登れるのに、自慢の四駆が台無しです。どんなに評価の高い四駆も、SUVも、ドライバーのスキルが無ければ活かされません。途中、ペースの速いデミオクラスのマツダに譲りました。スノーボードを積載。かなり慣れてるなぁ。短いストレートで左ウィンカー、こちらが停止したくないのを読むかの様なタイミングで、前に出てくれました。植物園で引き返しましたが、帰路でも登れない車を多数目撃。諦めた車も多数でした。
イヤー 楽しかった。グリップも、アンチグリップも、ホイールスピンも。サイドもABSも何でも有り。(笑) 車速が低いので、存分に遊べました。

GTさんではいつもの楽しい時間。服部さんに会えたけど、ボニーには会えず。
JINさんと話すと、「氷上性能を上げるのが優先の目的だと、圧雪状態の性能は上がっていないかも。」と。その様に納得しましょうか。

変化とは今日、タイヤを戻したこと。タイヤ屋さんからの5Km程ですが、ギア比も合い、やはり嬉しい。シーズンへの期待感が高まります。見た目も良い。フェンダークリアランスが美しい。
で、3か月離れていただけなのに、ハードさが再現されました。フロントのインフォメーションが全然違う。そして、轍を拾いまくり。空気圧はリチェックしよう。
後は、456が戻ったら、Sをリペイントして労わるつもりです。

楽しく、充実のカーライフ 続く。
Posted at 2025/03/17 23:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

シーズンに向けて

シーズンに向けてここの所、”空”に注力していました。自身の機体を身近に持って来たので、その整備です。車での車検ですね。今までは他人任せでしたが、自身も参加することで、整備士から学ぶことも多く、ためにもなりました。

昨日、無事に検査を終えたので、今日は暫くぶりのカーライフ。まずは、行きつけのSSでフロアマットの清浄。あまりのドロドロさが気になってました。あぁ 奇麗になって、デートに耐えられる。(笑)
次は、”オープンカーが転倒した時にドライバーの頭を保護する簡易ロールバー?”周りの剥がれ修正。バーは金属のパイプですが、それをプラスチックのフェアリングで覆っています。Sのフェアリングは前後からノッチでの嵌め込みなのですが、経年でズレて外れていました。これの接触音が耳元で、かなり耳障りな騒音源。
以前も接着剤で修正を試みましたが、養生テープで固定しようとしたので、圧着が甘く、直ぐに剥がれてしまいました。機体の整備時に結束バンドを持ち出し、備えていたのです。が、手持ちの接着剤のキャップが取れない!一旦諦めてGTに向かいます。

さて、GTに入るにあたり、アクアが目に入りました。ふみふみ!さんでしょう。抜群のタイミング。一番若い彼にキャップハズシを頼むも取れない。が、一番年長のKさんが取ってくれました。年の功?そのタイミングでJINさん登場!最高の面子が揃いました。
やりたいことを説明し、愛車に向かいます。JINさんの指示でまずは私自身が接着剤を塗布。あまりの不器用さに、早々にダメ出しが出ました。で、ふみふみ!さんにバトンタッチ。流石の要領。うーーん、あのパパさん、おくさまさんのDNAを継いでますなぁ。JINさんも納得。ディーラーだとアッセンブリー交換で20万超えコースです。実に有難い。
そして、道具とかの備えも素晴らしい!私はテンパータイヤも、パンタジャッキも下ろしてます。整備機材は+-差し込み切替のペン型ドライバーのみ。帰路は結束バンドで留めたことも有り、いつに無い無騒音です。
ついでに二人にスタッドレスタイヤの事情を話します。直ぐにふみふみ!さんが空気圧チェック。4輪とも2.6Kg!でした。1000Kmは走ってるのに。そこで2.3Kgまで下げてもらいました。ノーマルタイヤは圧が足りず、スタッドレスタイヤは高過ぎ。我ながらイカンですなぁ。

昼食は道の駅”雷電くるみの里”で”目玉焼き定食”。発進時にふと見ると、走行距離はまさかのキリ番数値。思わず、超久々の写真入り投稿となりました。
平成20年式なので、17年です。平成23年には456を入手したので、年間5000Km程度と考えていたのですが・・・。456不在なここの所、年間1万Kmだったかも。

帰路の地蔵峠。タイヤのトレッド面を荒らすためにも、今までに無いペース、スロットルワーク、ブレーキで挑みました。路面は概ねドライ。20年前のスタッドレスタイヤとは比較にならないグリップと安定性。下手なノーマルタイヤよりも良いかも。が、下りでブレーキを残し、切り込むと、フロントアウトが腰砕けの様に”グニュっ”となってしまう。空気圧を下げたせいなのか、スタッドレスタイヤだから致し方無いのか。
そこは、深く問わなくても良いでしょうね。

3月中にはノーマルタイヤに戻します。 齢61にして、超々 楽しみ。
Posted at 2025/03/09 19:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

足は 大切

前回の投稿から、ちょうど1か月です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
雪が少なかった長野の今冬ですが、この寒波でそこそこの降雪です。

今日はこの雪で”空遊び”は中止。なので、絶好の雪上トライアル日となりGTさんへ。いつもの地蔵峠経由です。
結論から言うと、タイヤ ダメですね 残念。ダンロップのウィンターマックス03ですが、5年前に購入したその時のバージョンと比較してもグリップしません。私感ですが、前のより雪道性能は20%以上の低下と感じます。何しろ、最新版の新品ですから。性能向上を期待していた身としては・・・。
前のは5年目で明らかな性能劣化が認められたので履き替えた訳ですが、その5年目と同等程度のグリップと感じてしまいます。ドライ・ウェットでの性能、対経年劣化・耐久性、燃費等の性能は上がっているのかも知れません。
ですが、肝心の雪道の性能は、残念な印象です。あくまでも私感です。まぁ、ネットで見ると、このタイヤも他銘柄も、良い評判ばかり。 そんなものかなぁ。

さて、もう一つの足は 靴です。ここのところ常用していたリーガルの革スニーカー。デザイン的に気に入っているのですが、幅が広く、ラバーのソールも厚め。踵も角が立っています。Sのペダルワークだと、ペダルのリターン時に他のペダルと干渉したり、H&Tでは高さが合わなかったり・・・。
で、今日は久々にプーマのフットサルシューズ。10年前とかに購入し、少々傷んでいますが、フィッティングは良好。スピードキャットはドライビングには良いのですが、ソールが薄く、街歩きや長時間に向かないかと。その点、フットサルシューズのソール厚・踵のラウンドは、私にはちょうど良いのです。やはり、素晴らしく良かったです。
最近は、防水のワークシューズも持つようにし、環境によって履き替えるようにしたので、新たな見識を得た気分です。この靴のソールは極厚・凸凹で、短時間・短距離しか、ドライビングできませんが。

この一か月で・・・。 トラックドライバーの劣悪なマナーには閉口。いつものことですが。 深い霧でも無いのにリアフォグ点けるアホ。自慢のつもり?みっともないヨ。 そして、それ程までに雪道が不得手なら、こんな日に運転するな って。公共交通機関の方が、早くて安全だよ。 総じて、他人への迷惑を考えよう!
Posted at 2025/02/08 19:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation