• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2025年03月17日 イイね!

続・シーズンに向けて

柄にも無く?、短期間に続投です。変化も有りましたので。

先週末、土曜は”空”を楽しみました。日曜は降雪の予報だったので。
長野市内は雪もすっかり無くなりました。空気圧を整えたスタッドレスタイヤのお試しに適合するか?
で、地蔵峠へ。思った以上の積雪で、トライアルに好適。シャーベットでは明らかにグリップ・安定が良いので、空気圧の管理を反省。が、除雪もされていない圧雪路面では、あらためてグリップ不足を感じた次第。進化しているのかなぁ。

予想より早く進捗したので、頭に乗って高峰へ。C2からシャーベット。C8では完全な圧雪路面です。チェーンでの路面凸凹が伝わってきます。その先ではスタックしている都会ナンバー車が多数。シーズンなら8500まで回してフルブレーキングのC22を、20Km/hでランクルについて行く状態。FRだって登れるのに、自慢の四駆が台無しです。どんなに評価の高い四駆も、SUVも、ドライバーのスキルが無ければ活かされません。途中、ペースの速いデミオクラスのマツダに譲りました。スノーボードを積載。かなり慣れてるなぁ。短いストレートで左ウィンカー、こちらが停止したくないのを読むかの様なタイミングで、前に出てくれました。植物園で引き返しましたが、帰路でも登れない車を多数目撃。諦めた車も多数でした。
イヤー 楽しかった。グリップも、アンチグリップも、ホイールスピンも。サイドもABSも何でも有り。(笑) 車速が低いので、存分に遊べました。

GTさんではいつもの楽しい時間。服部さんに会えたけど、ボニーには会えず。
JINさんと話すと、「氷上性能を上げるのが優先の目的だと、圧雪状態の性能は上がっていないかも。」と。その様に納得しましょうか。

変化とは今日、タイヤを戻したこと。タイヤ屋さんからの5Km程ですが、ギア比も合い、やはり嬉しい。シーズンへの期待感が高まります。見た目も良い。フェンダークリアランスが美しい。
で、3か月離れていただけなのに、ハードさが再現されました。フロントのインフォメーションが全然違う。そして、轍を拾いまくり。空気圧はリチェックしよう。
後は、456が戻ったら、Sをリペイントして労わるつもりです。

楽しく、充実のカーライフ 続く。
Posted at 2025/03/17 23:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

シーズンに向けて

シーズンに向けてここの所、”空”に注力していました。自身の機体を身近に持って来たので、その整備です。車での車検ですね。今までは他人任せでしたが、自身も参加することで、整備士から学ぶことも多く、ためにもなりました。

昨日、無事に検査を終えたので、今日は暫くぶりのカーライフ。まずは、行きつけのSSでフロアマットの清浄。あまりのドロドロさが気になってました。あぁ 奇麗になって、デートに耐えられる。(笑)
次は、”オープンカーが転倒した時にドライバーの頭を保護する簡易ロールバー?”周りの剥がれ修正。バーは金属のパイプですが、それをプラスチックのフェアリングで覆っています。Sのフェアリングは前後からノッチでの嵌め込みなのですが、経年でズレて外れていました。これの接触音が耳元で、かなり耳障りな騒音源。
以前も接着剤で修正を試みましたが、養生テープで固定しようとしたので、圧着が甘く、直ぐに剥がれてしまいました。機体の整備時に結束バンドを持ち出し、備えていたのです。が、手持ちの接着剤のキャップが取れない!一旦諦めてGTに向かいます。

さて、GTに入るにあたり、アクアが目に入りました。ふみふみ!さんでしょう。抜群のタイミング。一番若い彼にキャップハズシを頼むも取れない。が、一番年長のKさんが取ってくれました。年の功?そのタイミングでJINさん登場!最高の面子が揃いました。
やりたいことを説明し、愛車に向かいます。JINさんの指示でまずは私自身が接着剤を塗布。あまりの不器用さに、早々にダメ出しが出ました。で、ふみふみ!さんにバトンタッチ。流石の要領。うーーん、あのパパさん、おくさまさんのDNAを継いでますなぁ。JINさんも納得。ディーラーだとアッセンブリー交換で20万超えコースです。実に有難い。
そして、道具とかの備えも素晴らしい!私はテンパータイヤも、パンタジャッキも下ろしてます。整備機材は+-差し込み切替のペン型ドライバーのみ。帰路は結束バンドで留めたことも有り、いつに無い無騒音です。
ついでに二人にスタッドレスタイヤの事情を話します。直ぐにふみふみ!さんが空気圧チェック。4輪とも2.6Kg!でした。1000Kmは走ってるのに。そこで2.3Kgまで下げてもらいました。ノーマルタイヤは圧が足りず、スタッドレスタイヤは高過ぎ。我ながらイカンですなぁ。

昼食は道の駅”雷電くるみの里”で”目玉焼き定食”。発進時にふと見ると、走行距離はまさかのキリ番数値。思わず、超久々の写真入り投稿となりました。
平成20年式なので、17年です。平成23年には456を入手したので、年間5000Km程度と考えていたのですが・・・。456不在なここの所、年間1万Kmだったかも。

帰路の地蔵峠。タイヤのトレッド面を荒らすためにも、今までに無いペース、スロットルワーク、ブレーキで挑みました。路面は概ねドライ。20年前のスタッドレスタイヤとは比較にならないグリップと安定性。下手なノーマルタイヤよりも良いかも。が、下りでブレーキを残し、切り込むと、フロントアウトが腰砕けの様に”グニュっ”となってしまう。空気圧を下げたせいなのか、スタッドレスタイヤだから致し方無いのか。
そこは、深く問わなくても良いでしょうね。

3月中にはノーマルタイヤに戻します。 齢61にして、超々 楽しみ。
Posted at 2025/03/09 19:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

足は 大切

前回の投稿から、ちょうど1か月です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
雪が少なかった長野の今冬ですが、この寒波でそこそこの降雪です。

今日はこの雪で”空遊び”は中止。なので、絶好の雪上トライアル日となりGTさんへ。いつもの地蔵峠経由です。
結論から言うと、タイヤ ダメですね 残念。ダンロップのウィンターマックス03ですが、5年前に購入したその時のバージョンと比較してもグリップしません。私感ですが、前のより雪道性能は20%以上の低下と感じます。何しろ、最新版の新品ですから。性能向上を期待していた身としては・・・。
前のは5年目で明らかな性能劣化が認められたので履き替えた訳ですが、その5年目と同等程度のグリップと感じてしまいます。ドライ・ウェットでの性能、対経年劣化・耐久性、燃費等の性能は上がっているのかも知れません。
ですが、肝心の雪道の性能は、残念な印象です。あくまでも私感です。まぁ、ネットで見ると、このタイヤも他銘柄も、良い評判ばかり。 そんなものかなぁ。

さて、もう一つの足は 靴です。ここのところ常用していたリーガルの革スニーカー。デザイン的に気に入っているのですが、幅が広く、ラバーのソールも厚め。踵も角が立っています。Sのペダルワークだと、ペダルのリターン時に他のペダルと干渉したり、H&Tでは高さが合わなかったり・・・。
で、今日は久々にプーマのフットサルシューズ。10年前とかに購入し、少々傷んでいますが、フィッティングは良好。スピードキャットはドライビングには良いのですが、ソールが薄く、街歩きや長時間に向かないかと。その点、フットサルシューズのソール厚・踵のラウンドは、私にはちょうど良いのです。やはり、素晴らしく良かったです。
最近は、防水のワークシューズも持つようにし、環境によって履き替えるようにしたので、新たな見識を得た気分です。この靴のソールは極厚・凸凹で、短時間・短距離しか、ドライビングできませんが。

この一か月で・・・。 トラックドライバーの劣悪なマナーには閉口。いつものことですが。 深い霧でも無いのにリアフォグ点けるアホ。自慢のつもり?みっともないヨ。 そして、それ程までに雪道が不得手なら、こんな日に運転するな って。公共交通機関の方が、早くて安全だよ。 総じて、他人への迷惑を考えよう!
Posted at 2025/02/08 19:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月08日 イイね!

来た年

皆様、今年もよろしくお願いします。
すでに職場復帰。バリバリ・ダルダルな今日です。

年末年始は、長野3日、実家3日、フライト3日。まぁ 充実していました。
カーライフとしては、GTさんに3回。毎回楽しいのはお墨付きです。

そんなGTさんも営業日・時間が変わり、服部カフェは店じまい。
寂しくはありますが、致し方有りません。人も車も 歳をとります。

今年は、間もなく456が戻って来るでしょう。”空遊び”も楽しめる予定です。

動けるうちに楽しまないと 後が無い。そんな1年になりそうです。
干支はアルファの年?いや、来年はF様の年なので、事前の準備期間か。(笑)

あらためまして、よろしくお願いします。
Posted at 2025/01/08 20:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月29日 イイね!

行く年

今年もイロイロ有りましたぁ~。

直近ではSのスタッドレスですが、先週末のGT詣ででも感触は良くならず。地蔵峠の上りでFFファミリーカーとトントンの走り。立ち上がりでグリップせず、神経を使ったアクセルワークでもホイールスピンが出てしまう。先々週、服部さんの所でCスケ氏に会い、”もう少し皮むきが必要”とのアドバイスをいただきましたが、もう500Kmは走っているけどなぁ。5年前はもっとガツガツ走れていた気がしてなりません。
フロアのチューンも冬用の革スニーカーを履くと、フィール悪化。ソールの厚さ、踵のラウンド形状だけで心地良さが減退してしまうのです。
分らない方、気にしない方には、些細なことなのかも知れませんが・・・。
アクアは好調で、ドカ雪の日に志賀に行くもバリバリでした。スキー場開き前なので道路が整備されておらず、ラッセル状態で、これも楽し。下りでは思ったよりもリアが出る感じ。まぁ トーションビームのリアなどリアカーなので、フロントがコントロール出来ていれば不安無し、楽しむだけ と。

”空”遊びでもイロイロ有りました。が、愛機を手元に移したし、楽しみが増えます。

さて、来年のカーライフは如何に。456は予定通り戻って来るのか・・・。

明日はGT経由で実家に向かいます。ウィンディの店じまいが 残念な限り。ボニーやマンチに私の都合の中で合えなくなってしまうなぁ。

と言うことで、今年最後のブログとなります。
皆様、良いお年をお迎えください。
Posted at 2024/12/29 20:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation