2023年04月30日
皆さんに「ブログ書いてー!」と、お願いしながら、自身も約2か月ぶり・・・。
まぁ 456は戻って来ないし、Sと”空遊び”を天気を見ながら楽しんでました。
4/8には今シーズン初の高峰、翌週は法事を熟しながらのGT詣で。その翌週はGTのマスターがコロナに罹患で近寄れず、なので いつもと違うルートを選択したり。
昨日はGT経由で服部さんとこへ。調達してくれた456のミニカーをもらいながら、オムレツの昼食。G7開けの軽井沢の混雑、駐車場には困ったなぁ。
あんな風体の服部さんは、酒も煙草もやらない。が、雑学的知識は極めて豊富で、決断力・実行力が私なんかとは全然違うと感じる。私は”サラリーマンは 気楽な稼業と来たもんだ!”♪が、性に合っていて、その収入・時間の身の丈で生きているのが楽チンなのです。それで、F様と愛機を持てているのだから幸せです。
そんな中、そう言えば の変化は、35年勤務した会社を退職しました。で、出向中であった長野の企業に転籍です。 見た目には、全く変わらぬ生活、職務。
全ては計画的で、本来の出向期間を延長してもらい、タイミングを計っての転籍。退職金をもらいながら、早期退職分が上乗せに。住家は変わらないので、引越しの費用や体力も不要。65歳まで、当地・当職にて”転勤しない族”として過ごせます。長野駅まで徒歩7分。帰省や”空”遊びにも好適な環境です。
雪さえなければ最高の環境の長野。そんな季節を感じながらのカーライフ。
景色は四季を問わず、ハイシーズンのワインディングは言うに及ばず。
空は空で事故も相次ぎ、少々停滞気味なので、GW後半は”空ライフ”。
今日は雨もあって引き籠り。少々勉強も。掃除に洗濯にビール。明日は仕事。
仕事もプライベート(遊びネ)も、留まっていられんわい。
PS. 貰ったミニカーは玄関の下駄箱の上に設置。暫く転居しないから、koheiさんに譲ってもらった456のイラストを額に入れて、玄関に展示しようかな。
Posted at 2023/04/30 18:33:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年03月09日
全国的な好天 長野も大いに春を迎えています。客先の庭の梅は6分咲きくらいに。
”空”遊びも楽しくて、大学生達と善光寺平の空を楽しんでいます。
で、本日 例年よりも少し早く、Sのタイヤ交換。
ファイナルも正常化して、楽しい! 今のスタッドレスは今期で終わりかな。
今冬は予期せぬ訃報もあり、雪上トライもほとんどせず。
近隣者の中で最も知識の薄い私を 異端として?可愛がってくれました。残念です。
間もなく456も、改善されて戻って来ることでしょう。
Sのグローバは4分ほど。しっかりリハビリして、好シーズンに向かわねば。
Posted at 2023/03/09 22:47:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年01月30日
年末年始、その後の三連休、さらに と”空遊び”に興じており、Sも凍り着き状態。
1か月ぶり以上の間隔です。なので、先週末は実家に帰省、もちろんGT経由。
スタッドレス履きでトラブルのも嫌で、諸処を熟してから高速で移動。
GTには常連さん。みん友の”ふみふみ!”さんは、社有車のアクアで登場。(書いて良かった?)見ると、リアワイパーが付いてる。この時期、融雪の水分を巻き込み、リアウィンドゥの汚れが酷く、欲しかった装備。彼は不要と言うが、関東平野と北信地方では環境が違うのですよ!アクアのドライビバリティの感想は概ね一致している。彼のも最低グレードと言うが 違う!私のはリアワイパーも無いし、ドアノブも黒。彼のはボディ同色だ。
以前のブログでアクアのドラポジにかなりネガティブな投稿をしましたが、彼は「テレスコピックがあるから・・・」と。で、座らせてもらうと、まずパワーウィンドウのスイッチが4つ有る!私のは2つだけ。そして・・・ 何と本当にテレスコピックが装備されてる!この車格にこの装備。あぁ メーカーよりも、当社の総務部長を恨むべきか。(悲)
さて本日、軽い雪かきからの乗車。試しにチルトレバーを解除して引っ張ってみると”ゴトン”!!! うおぉー 延びてきた!俺のアクアにもテレスコピックが付いていたのだ!!
『トヨタ様、アクア様 大変失礼おば致しました。申し訳ございません。』
ついでに観察してみると、リアウィンドゥはハメ殺しではなく、ハンドル操作で一応は開くようになってる。リアワイパーだけはさらに探せど、やはり見つからず。
つまり、トヨタは私の浅薄な思い込みなどとは遠い見識で、しっかりと人間工学も反映させいてる。大柄な外国人向けの輸出も、国内の小柄な方へも対応してるのだ。
そしてもう一つ、私みたいに「ボスを入れて調整しよう」とする輩など、この機構があれば不要 な見解なのです。ボスなんか入れたら、あの多様にスイッチ類が全て死んでしまうので、それすらも計算づくなのでしょう。
最低グレードにもテレスコピックを装備する精神は、良い意味で確信犯。やられまくりです。
そして チルト最下、テレスコ最手前のステアリングに合わせると、シートの座面は2ノッチ後ろに。これでも”フォークリフトステア”が可能。クルージング中は肘が固定できるので楽チン。
足も自由になり、特に左足は足首が自由になって、ブレーキングも楽。つま先の立ち方が緩和されて、パーキングブレーキのペダルにも干渉しない。
あぁ 3か月間、何をしていたんだ。って、しっかり確認しなかった私が悪いのですが・・・。ふみふみ!(の会社に?)に感謝だなぁ。
社有車ではありますが、楽しいカーライフの一員として昇格!! しっかり確認しなかったドライバーは降格↓
となれば、軽い最低グレード、ふみふみ!号より速いか? ふふっ(笑)
Posted at 2023/01/30 19:27:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年01月06日
今年もよろしくお願いします。
スタッドレスのSにもほとんど乗っておらず・・・。
年末年始、今週末も空三昧です。それはそれで楽しい”三輪車”の日々です。
そんな中、一つ分かったのがアクアの扱い。走り出し当初、ヒーターがなかなか効かないことに閉口していたのですが、A/CをONするとかなり早く効きますね。
私はA/Cが嫌いだし、パワーも喰われると思っていたのですが、ハイブリッドなので電気でヒーターを稼働させている模様。としたら、パワーロスも少ないな。
長野市は当然寒くて、年末にそこそこの降雪がありましたが、以降は好天です。よって、雪道でのアクアが試せていません。
仕事で学ばねばならぬこともあり、正月はカーライフ我慢の月。2月も だなぁ。
春が待ち遠しい。 456と戯れたい。
そんな気持ちがつのるほど、カーライフの四季を演出してくれるのでした。
Posted at 2023/01/06 18:27:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年12月20日
先週、会社のアクアをスタッドレスタイヤに。 そして週末にはSも。
日本海側では大雪で大変とのこと。お見舞い申し上げます。
土曜日、ノーマルタイヤで今シーズン最後と思いながらSでGTさんへ。他愛もない会話の楽しさが、寂しさも救ってくれます。
からの、軽井沢駅前 服部カフェへ。みん友4名で押しかけ状態。
考えてみると、Fオーナー3名、P1名、英L1名 のゴージャスなメンバー?
そして、昭和のナポリタンはいつも通り美味しいのでした。
いや~ 面白かった。臨席のお客様達には、どのように伝わっていたやら。(笑)
昨日は仕事で菅平。外気温度計は-4℃。あまり積雪は無かったけれど、積雪路面の下りでアクアを試してみる。ストレートの圧雪路面でフルブレーキング!あれ?ABS付きだよね?タイヤはロックして止まらず、ツツーズズズーとだらしなく前進。アイスバーン上に積雪?? で、もう一度。 結果は大差無し。
コーナーリング中にブレーキをチョイっと。リアが簡単にブレイクして回り始めてしまう。えぇ こんなに簡単に!! カローラでは感じなかった感覚です。
実はホイールベース2600mmは同じなのです。
カローラはパートタイム4WDだったけど、全く四駆にならなかった。が、その分、概ねリアが80Kg重かった。そんな重量重心がこの挙動に影響している??
我がアクアは私のリクエストでの二駆です。それがとんだテールハッピーに?
明日は志賀なので、もう一度試し、私なりに解き明かしてきます。
社有のコンパクトカーでも 楽しめるんだなぁ これが。
Posted at 2022/12/20 22:56:02 | |
トラックバック(0) | 日記