• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

忙しく 楽しむ

社内監査は終了。が、待機が予見されていたので”空”から距離を置いた三連休。

土曜日、所用を追え、GTさん経由で実家へ。A/Cレスでも全く問題ない季節が嬉しい。
GTさんでも話題に出ていたが、456を手放す方も出ていますが、新しい仲間もある。最新を求める方や旧車党の方。走らせる喜び、所有する喜び、直す喜び・・・。様々な喜びがある。
みんなのカーライフ。各々が楽しければ それが一番。しょせん 車好きなのは同じ。

日曜、飲み過ぎと実家サービスを経てさいたまへ。車検とA/Cの交換の手はず。
三連休とは言え、なか日なのに下り車線は信じられない渋滞。上りも車は多く、サンデードライバーの追い越し車線占拠も多いが、何とか車速を伸ばす。当初は大きめのアウディで100マイル、花園以降は張り切ったPのおかげて100ノット近くが楽しめる。青の車体なのも嬉しい。
非難がましいが、栃木・宇都宮ナンバー 頼むから周囲を見てほしい。浜松ナンバーと同様、特定して話せるくらい 占領してどかない。他と違うゾ。しかも決して高速巡航に適さない車種が多い。

さて、所沢ICでは本線上、800m手前から並んでいた。最後尾に取り付いてから、ゲートを出るのに50分。3車線とは言いながら、走行車線で停止して割り込むのはいかがなものか?危険過ぎないか?予知していなかったのは自己責任なので、次まで行くべきでは・・・。
ゲートはETCレーンが大渋滞。少しずつ右に進み、一般ゲートへ。1台も並んでいないのだ。カードを渡せば即脱出 と思った矢先、直前で閉鎖!が、隣りのレーンがETC専用で開通したので通過。これで300台ブチ抜き、10分は早まったはずだ。
悪魔さんに駅まで送ってもらい、一路 前橋へ。

前橋では車検を終えたSが待っていた。車高調が間に合わなかったが、アライメントも修正済みだ。
とりあえず実家に戻る街中走行では良い感じ。ステアのセンターも出ている。

さてさて今日。後日の車高調交換まで、タイヤを温存せねば。高速を走って長野に帰ればそれだけの話だが、ブレーキパッド・ローターも新調したので焼き入れができないかなぁ と。
東部湯の丸ICで降りて地蔵峠へ。登りはタイヤに負担をかけたくないので、ファミリーカーとともに。
が、下りも同じでまったく意にかなわず。
菅平からの下りでようやく前が空く。ストレートエンドで意図したそこそこ強いブレーキング。コーナーの手前でリリースし、入りでもブレーキを残さず。ストレートだけでのブレーキングなので、ヘロヘロのコーナーリング。
半分下ったころ、臭いが出てきた。3/4くらい下ると明らかなフェード。一応、意図は達成。

長野に戻り、IY堂で昼飯を食べれば ほら お仕事でございます。

そして・・・ 会社の駐車場から出る時、おや?ブレーキから異音が。軽いブレーキングで試してみると、明らかに音が出る。過去に経験の無い音、場所。
ウーーン
おそらく、再来週あたり、車高調交換で再入庫するので、診てもらわねば。流石にブレーキは怖い。
まぁ 私の場合、誰かに”大丈夫ですヨ”なんて言葉の御墨付きをもらえれば、それで解決の単細胞なので、解決は早いかな。

などとツラツラ書きましたが、お解かりいただけます?
車検・整備のための移動だろうと、一般車に注文付けようと 結局 自身が楽しめているので、我がカーライフはOKなのです。
Posted at 2013/09/24 00:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
8 910111213 14
15 161718192021
2223 2425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation