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青き群馬のブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

地獄から 何とか生還

昨日、Sをもらってきました。インフルエンザもあって、一週遅れです。

納車時の説明で見事に匙を投げられました。預けた時よりもクラッチペダルの位置は手前です。ミートポイントも手前です。マスターシリンダーも交換したのですが・・・。がっかりしながらも現状を確認することに。温まってくるとさらにミートポイントが極手前に。感覚的には1cm踏んだだけでリリースしてしまう。高速でのチェック。もう、話にならない。
5速で滑るスペル。6速なんて10Km/h速度を上げるのに30秒かかる。クラッチを滑らせない微妙なアクセルワークの練習!って問題じゃない。坂道発進できるのかなぁ って状態。
騙しダマシ帰途に。 地獄のような悲しいクルージング。
自宅から最も近いHC(調整を依頼していたのと違う会社)に飛び込み診てもらう。結果、基準値以内でしか調整できないので、その幅の中で調整し、滑らないようにしたとのこと。
今日、他のHCに電話しても基準値以内のことしか出来ないとのこと。(多分、このHCは調整した会社と横のつながりがある。違う会社なのだが。)
ほとんどクレーマーのような気分。

ドライバーが気持ちよく走らせること、それを維持することできない体制なら、”スポーツカー”など、売らなければ良いのに と思う。創業者・メーカーの志・発想・設計・技術 と、現場の売り方・整備力・対応力 が乖離しているのかも。 「調整できません!」 本当か?真実なのか?それで満足なのか!

仕方ないので以前診てもらったチューナーに連絡して診てもらうことに。電話で症状を伝えると「調整もできないディーラーの整備など・・・。」とあきれた様子。GTでの会話でもディーラーの対応力の減退が話題になっていたっけ。新型のNSXにしても調整じゃなくてユニット交換の時勢なんだろうなぁ。
30分足らずの調整で全く違う状態に。
・ペダルは今までで最も深い位置で固定。 : フットレストとの高さの差は5mmくらいかな。
・ストロークが小さくなったので、当然 ミートポイントは奥になった。
チューナー曰く、全く逆のセットだったとのこと。ミートポイントを奥にする = 切れづらくなる。はずなのに、最も手前で切れる = 触っただけで切れる。ようなセットとのこと。 何とか生還した。
私の伝え方、コミュニケーション能力に問題があったのだろうか。

発進時に即 動き出す感覚。H&Tでタイムラグが発生しない感覚。スパーンとエンブレがかかる感覚。
そう、スポーツカーはスポーツするものなので、ドライバーの感覚と車が一体じゃないと楽しめない。
速い必要はないし、楽であることもいらない。楽しければ良いのですから。

いろいろな試行を経て、嫌な経験もして・・・。でも、何とか楽しめる状態を取り戻せたと思います。
こうなると春が待ち遠しい。      春は どこで迎えることになるのやら。
Posted at 2018/02/04 21:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
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